こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

研究授業(教育実習)

教育実習生による研究授業を行いました。2学年国語の授業でしたが、指導教諭より実習期間中に指導された事等を踏まえ、熱心に指導していました。明日で、2週間の教育実習が終了します。生徒にあたたかく接していただきありがとうございました。

0

第74回南会津郡小中学校音楽祭

第74回南会津郡小中学校音楽祭が南会津町御蔵入交流館で開催されました。本校の吹奏楽部が参加して「スプリングフィールド」という曲を演奏しました。日々練習を積み重ねてきた生徒それぞれの想いが詰まった、迫力のある演奏が文化ホール内に響き渡りました。

0

1年生書写②

先週に引き続き、1年生の書写の授業で白石光史先生にご指導いただきました。白石先生からは、前回よりも筆がスムーズに動いている等の感想をいただき、生徒は集中して「月光」という字を書き上げていました。

 

0

体験入学

本日、次年度に入学予定の小学校6年生を対象に体験入学を行いました。先ず中学生の授業を参観しました。その後、中学校の生活等についての説明をしました。最後に部活動を体験していただきました。次年度の入学を楽しみに待っています!

 

0

郷土地域学習

10月8日、1年生が郷土地域学習に行ってきました。金山町の奥会津水力みお里と只見町のブナセンターを見学し、田子倉ダムで昼食を食べながら秋の景色を満喫しました。地域学習でまとめたことを下中祭で発表する予定です。

 

 

 

 

 

0

修学旅行①

10月8日、修学旅行に行ってきました。行先は、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館とJヴィレッジでした。帰りには、海岸線を通り四倉の海で写真撮影をしました。波の音と潮風を感じながら、海を満喫しました。

0

修学旅行・郷土地域学習

明日、3年生は修学旅行、1年生は、郷土・地域学習を行います。修学旅行では、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館と楢葉町のJヴィレッジを見学する予定です。郷土・地域学習では、金山町の奥会津水力館みお里と只見町のブナセンターを見学する予定です。平素の授業とは違った環境の中で、見聞を広め、有意義な体験学習にして欲しいと思います。

0

芸術鑑賞教室

下郷町小中学校芸術鑑賞教室が行われました。劇団風の子北海道による「めっきらもっきらどぉんどん」を鑑賞しました。学校から会場のふれあいセンターまでは徒歩で移動し、秋の風景も楽しむことができました。

0

研究授業より

1年道徳の研究授業行いました。読み物資料より「むかで競走」を題材に、運動会のむかで競走をめぐって学級の雰囲気や人間関係、リーダーを務める主人公が変容していく内容について考え・議論しました。福島大学特任教授の佐藤和彦先生を講師にお迎えして、ご指導をいただきました。

0

第2回避難訓練

第2回の避難訓練を行いました。地震発生を想定し、慌てずに自らの身を守り安全に避難する訓練を行いました。生徒・職員共に真剣な態度で迅速に避難することができました。地震はいつ何時起こるかわかりません。生徒には、その時の状況を慌てずに判断し、身の安全を優先に確保することの大切さについて指導しました。

0