こんなことがありました。

日誌

3年生が想い出の校舎を清掃!

3月12日(火)、卒業式を明日にひかえ、3年生が3年間過ごした想い出の校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業を実施しました。教室、昇降口、廊下、トイレ、体育館など、3年間の中学校生活を振り返りながら、一生懸命に清掃してくれました。いよいよ、明日は卒業証書授与式です。毎年のことながら、子どもたちの成長を感じ、嬉しい反面、何となくさみしい気持ちも抱いてしまいます。明日は、胸を張って、下郷中学校を巣立ってほしいと思います。

0

生徒会企画「3年生への感謝の会」

3月11日(月)の昼休みに生徒会が企画した「3年生への感謝の会」を開催しました。当日は3年生には一切知らせず、昼休みに「卒業式の練習」を行うと伝えてありました。1,2年生は、事前に体育館に入り、3年生の入場を静かに待っていました。何も知らない3年生が体育館に入場すると1,2年生による「3月9日」の合唱、3年生の中には驚きと感動で涙を流す生徒もおりました。その後、1,2年生が3年生へ感謝のメッセージを伝え、最後は、下中祭のテーマ曲だった「全力少年」を肩を組みながら、全校生で合唱し、感動の内に閉幕しました。1,2年生に感謝される存在の3年生、その3年生に感謝を形に表したいという1,2年生の思いが詰まった素晴らしいひとときでした。

0

3年生最後の表彰「皆勤賞・精勤賞・中体連表彰」

3月6日(水)の卒業式予行に先立ち、3年生にとっては最後の表彰を行いました。3年間遅刻、早退、欠席のなかった3名が「皆勤賞」、3年間欠席のなかった8名が「精勤賞」の表彰を受けました。いずれも3年間1日も休まなかった生徒が41名中11名もいることは素晴らしいことだと思います。また、3年生の五十嵐琢真くんが「全会津中体連功労賞」「南会津郡中体連功労賞」、1年生の星朱乃さんが「南会津郡中体連功労賞」を受賞しました。3年生にとっては、下郷中学校での最後の表彰となりました。今年の3年生も様々な分野で、素晴らしい実績を残してくれました。

「皆勤賞の3名」 酒井柚葉さん、室井葉月さん、横山智紀くん

「中体連功労賞の2名」 五十嵐琢真くん  星 朱乃さん

0

健太康太のお二人がサプライズ来校!

3月4日(月)、昨年の10月に本校でスクールコンサートを開いてくださった「健太康太」のお二人がサプライズで来校されました。3年生が卒業する前に御礼をしたかったということで、10月のコンサートの写真をちりばめたオリジナル色紙を作成し、お二人が一枚一枚手書きでサインをして、生徒にプレゼントしてくださいました。また、急遽アカペラで曲のプレゼントもしていただき、大感動のサプライズ来校でした。

0

学習の成果を表彰!

2月25日(月)の朝会(放送朝会)で、様々な分野における表彰を行いました。書き初め展、漢字検定、音楽(創作の部)等の賞状や合格証を手渡しました。これまでの一人一人の努力が形に表れて大変嬉しく思います。これからも様々な分野にチャレンジし、自分のよさや可能性をさらに伸ばしてほしいものです。

0

授業参観・後期PTA総会・学年保護者会を開催しました!

2月22日(金)に今年度最後となる授業参観を開催しました。3年生は、1年生の時から今までの学校生活の様子を、スライドショーで振り返りました。保護者の皆様も、生徒一人一人の成長を改めて実感した様子でした。1,2年生は、南会津警察署の少年警察補導員の武藤好美さんを講師に迎え、スマートフォン等の情報端末機器の正しい使い方について、親子で学習しました。その後のPTA総会では、平成31年度のPTA本部役員が承認されました。来年度もPTA活動の充実に向け、よろしくお願いします。

0

毎年恒例のひな人形を飾りました!

本校では、毎年この季節になると生徒昇降口前にひな人形を飾っています。今年も生徒会本部役員が、一つ一つ丁寧に飾りました。このひな人形は、地域の方から寄贈していただいたものです。今年の冬は雪がなく、暖かい日が続いており、ひな人形の表情も穏やかに見えます。

 

 

0

第2回生徒会総会を実施しました!

2月8日(金)今年度最後となる第2回生徒会総会を実施しました。生徒会長玉川翔也くんのあいさつの後、議長も2年生の室井 堅くんと弓田綾乃さんが務めました。3年生にとっては最後の生徒会総会となり、後輩に託す質問等も出されました。また、1,2年生は、3年生から引き継いだ各専門委員会や部活動の活動報告・反省等について発表し、質問を受けた際は、多少緊張しながらも一生懸命に答弁しました。この総会では、SNS機器等の使用について、生徒会本部がアンケート等を実施しながら作成した「SNS機器の使用についての下郷中学校五ヵ条」を満場一致で可決しました。自分たちで学校の課題を解決していこうとする姿が育まれ、とても頼もしさを感じる生徒会総会となりました。

 

0

心肺蘇生法を受講しました!

2月8日(金)南会津広域消防下郷出張所の皆さんに講師をお願いし、2年生全員が心肺蘇生法についての講習を受講しました。当日は、7名の方に班ごとにご指導いただきながら、3時間にわたる本格的な講習を実施しました。生徒は自分でも人の命を助けることができるということを知り、真剣な態度で講習に臨んでいました。これらの学習は、心肺蘇生法について理解し、実践できるようなスキルを身につけるとともに「命の大切さ」や「社会貢献」についての意識を高める効果が期待できます。講師を引き受けていただいた南会津広域消防の皆さんありがとうございました。

0

3年生が最後の調理実習を行いました!

3年生の家庭科の時間に、中学校で最後となる調理実習を行いました。テーマは「幼児のおやつ」でお団子作りにチャレンジしました。丁寧に丸めたお団子をきな粉とごまの二種類で和え、最後にみんなで試食しました。とってもおいしそうでした。3年生の中学校生活も残り約1ヶ月ほどとなりました。これからの1ヶ月は、「中学校最後の・・・」ということが多くなり、何となくさみしい気持ちがしてしまいます。

0