こんなことがありました。

日誌

学校給食

最適な栄養バランス、安全な食材でおいしくいただいています。

食べることは、生涯にわたって続く基本的な営みですので、生きていくためにとても重要であると思います。

季節や地域の郷土料理なども味わえ、毎日楽しみにしています。

本日のメニューは、スパゲティーミートソース・ブロッコリーと豆のサラダ・オレンジ・牛乳でした。

0

桜の木の下で

1年生が桜の木の下で記念撮影をしました。本校の桜も満開になり今が見頃です。

先週より新学期が始まり、慣れない学校生活に戸惑いを感じながらも頑張っています。

桜の木のようにしっかり根っこをはり、3年後にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。

0

学級役員・生徒会専門委員長任命式

学級役員・生徒会専門委員長任命式を行いました。任命式では、校長より生徒一人一人に任命書を渡しました。明確な目標をもって自己の向上に努めるとともに、学校を活性化するために、臆することなく活動してほしいと思います。

0

朝の読書

学校生活のスタートは読書から始まります。落ち追いた雰囲気の中でそれぞれに読書を楽しんでいます。子ども達に豊かな心を育むためには、有効な手段の1つであると考えます。

朝の読書は、「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本で良い」「ただ読むだけ」とういシンプルな方法です。

読む本は自分で選ぶ、感想は求めないという自由公平な「朝の読書」は子ども達に抵抗なく受け入れられているように思います。

0

陸上競技朝練習

郡中体連陸上競技大会(4月28日開催予定)に向けての朝練習が始まりました。7:00~7:40という短時間での練習ですが、集中して取り組んでいます。保護者の皆様には、送迎等でご苦労をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

0

交通安全教室を行いました。

南会津警察署 地域交通課 楢原駐在所の阿久津警部補を講師にお招きし、交通教室を行いました。交通安全に関するDVDの視聴や、自転車を使用して安全に自転車走行するためのお話をしていただきました。4月6日~15日まで、春の全国交通安全運動期間になっています。交通ルールやマナーを周知・徹底していきたいと思います。 

0

令和3年度がスタートしました。

南会津町立田島中学校より転入いたしました、校長の我妻雄比古(あづま ゆうひこ)と申します。私は、母校である下郷中学校の第5回卒業生になります。どうぞよろしくお願いいたします。さて、今日から令和3年度がスタートしました。着任式・始業式・入学式とタイトな日程でしたが、無事終了することができました。入学式では、新入生・在校生共に、式に臨む態度が凛としているのがとても印象的でした。

 

0

3/26 #下郷中学校#今年度最終投稿

#下郷中学校#今年度最終投稿

 2年前に赴任して、この度の人事異動で下郷中を離れることとなりました。思い起こせば、このポータルサイトを引き継いだ時のアクセスカウンターは22,000件でした。それ以降、下中の情報を毎日毎日発信し続け、今現在のアクセスカウンターは233,620件です。10倍以上…。まさに桁違いの閲覧数になりました。閲覧いただいた皆様に感謝申し上げますとともに、今後ともこのポータルサイトの閲覧をお願いいたします。

 2年間本当にお世話になりました。今年度最終投稿になります。(校長)

0

3/23 #下郷中学校#下中だより№13#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№13#アップロードしました

 下中だより№13をアップロードしましたのでご覧ください。→ 下中だより№13.pdf

 保護者の皆様には紙媒体でも配布いたしましたので、そちらもご覧ください。卒業生(3年生)の皆さんには26日の離任式の時に配布いたしますので持ち帰ってください。

0

3/23 #下郷中学校#修了式#3学期の反省

#下郷中学校#修了式#3学期の反省

 令和2年度の修了式があり、各学級の代表者に終了証を手渡すことが出起案した。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防に気を遣いながらの毎日でした。おかげさまで今日の修了式を迎えることができ、ほっとした気持ちになっています。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 また、修了式後には、1年生代表で小椋涼子さん、2年生代表で室井怜くんが1年間を総括しての反省と次年度への抱負を発表してくれました。

 発表内容はこちら → 「修了式での生徒発表」20210323.pdf

0

3/22 #下郷中学校#今日の給食#2年生進路学習

#下郷中学校#今日の給食#2年生進路学習

 今日の給食は「小学校卒業祝い給食」でした。とても美味しくいただきました。明日は中学校では修了式ですが、小学校は終・卒業式ですね。来年度は町内の旭田小、江川小、楢原小の3校から33名の生徒が入学してきます。

 2年生が進路学習の一環として、クリエーターの講師からのお話とCM作りについて講和をいただき、実際にCM作りに挑戦してみました。GIGAスクールは次年度からはじまり、一人1台のタブレット端末が貸与されます。これからも素晴らしい体験や活動が待っているものと思います。がんばれ下中生!!

0

3/19 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日は郷土料理給食でした。今の時期は農作物が採れないので、下郷産の味噌や豆腐などを使った料理でした。

 メニューは「ごはん、サバのみそ焼き、糸コンサラダ、ざくざく、牛乳」でした。サバの味噌煮でなく味噌焼きでしたが、ごはんがすすむ一品でした。また、糸コンサラダとざくざくは無限に食べられそうなおいしさでした。今週もありがとうございました。今年度もあと2日です。よろしくお願いします。

0

3/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 3年生が卒業して、もう1週間が経とうとしています。校舎を巡回しても声の聞こえないフロアがあって少し寂しい感じがします。3月は「去る」と言われますが、まさにその通りです。

 今日の給食は「ピラフ、鶏のトマトソース煮、白菜のクリームスープ、牛乳」でした。洋風の給食に、生徒も大喜びで食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

0

3/17 #下郷中学校#令和3年度行事予定#今日の給食

#下郷中学校#令和3年度行事予定#今日の給食

 次年度(令和3年度)の行事予定をアップしました。行事予定のバナーから入ってご確認ください。(変更の場合はその都度お知らせします)

 昨日の給食と今日の給食をアップします。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/15 #下郷中学校#校長室の桜#今日の給食

#下郷中学校#校長室の桜#今日の給食

 今日は県立高校入試の合格発表の日でした。校長室の桜は、卒業証書授与式の時は、まだ蕾でしたが今日は咲き始めていました。残念ながら全員に桜は咲きませんでしたが、それぞれの進路は決まりました。保育所から今まで一緒だった友達と別れ、新しい出会いや生活が待っています。今までの先輩たちがそうであったように、卒業生の今後の頑張りに期待しています。がんばれ下中卒業生!

 今日の給食は「鶏ニラ丼、和風和え、ジャガイモの味噌汁、牛乳」でした。油揚げ、厚揚げなど植物性のタンパク質もたくさん入っていて食べ応え満点でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/12 #下郷中学校#卒業証書授与式

#下郷中学校#卒業証書授与式

 卒業証書時授与式が終了し、3年生が通いなれた校舎を巣立っていきました。「主体的に」「あきらめずに」「思いやりの心と行動」の3つについて式辞としてお話ししました。福島の、日本の未来の復興のために頑張る人材になってほしいと思います。期待しているぞ!(校長)

0

3/11 #下郷中学校#卒業式場準備完了

#下郷中学校#卒業式場準備完了

 明日の卒業証書授与式会場の作成を1・2年生が行いました。てきぱきと準備をする姿があり、3年生からの伝統のバトンはしっかりと受け継がれた気がしました。素晴らしい!(校長)

0

3/11 #下郷中学校#PTA会報93号#アップロードしました

#下郷中学校#PTA会報93号#アップロードしました

 PTA会報93号をアップロードしましたのでご覧ください。PTA会報のバナーから入って上から3番目のファイルを開いていただければ幸いです。保護者の皆さんには紙媒体で配布いたしましたので、そちらもご覧ください。

0