こんなことがありました。

日誌

生徒会専門委員会・部活動部会

昨日、生徒会専門委員会・部活動部会が行われました。1年間の委員会活動や部活動を振り返り、反省や今後の改善点について話し合いました。部活動部会では、3年生より1・2年生に向けてアドバイスや励ましの言葉をかけていただきました。3年生のリーダーシップに感謝!

 

0

十七字で奏でよう絆ふれあい優秀作品②

今年度の「十七字のふれあい支援事業」で本校から応募した優秀な作品を紹介しています。今回は、第一次選考の際に、「南会津奨励作品」として選ばれた作品です。

〈郡内奨励作品:スマイル賞〉

◎ 絆部門

  ついてくぞ アドバイス受け 走れたよ 1年 室井 ひなた

  ついてこい 背中にピタリ 満点だ   父

 

  自粛期間で つながっていく 家族の輪 1年 星 瀬那

  家の中 みんなの声が ひびいてる   父

  

  コロナ禍で 自宅の庭が キャンプ場  2年 鈴木 蓮

  川の字で 旅行夢見る テント内    母

 

  食べ放題 バケツいっぱい とれたナス 3年 五十嵐 珠璃

  どうしよう 今日の夕飯も ナス料理  母

  

  父親と キャッチボールで リフレッシュ 3年 白澤 悠馬

  誘われて 張りきりすぎて 肩痛い    父

  

  おうち時間 孫と楽しむ 卓球大会 祖母

  おばあちゃん 無理にスマッシュ やめてくれ 3年 室井 悠佑

 

作品から垣間見れる微笑ましいやり取りや成長著しい子供たちの姿、子や孫の成長を見守る親・祖母の姿から、十七字の奥に秘められた想いが伝わってきます。 

 

 

 

0

十七字で奏でよう絆ふれあい優秀作品①

今年度の「十七字のふれあい支援事業」で本校から応募した優秀な作品を紹介します。この事業は、家庭や地域のおける人と人とのかかわりの中で感じた思いや願いなどを十七字で表現することを通して、家庭や地域の教育力の向上に資するという趣旨で行っているものです。作品から、子供たちの思いや願いそして、子供たちを支え見守ってくださっている方々の思いを感じ取っていただければ幸いです。

〈郡内第一次審査選考通過作品〉

◎ 絆部門

  自転車で 部活へ行く道 トレーニング 2年 星 眞斗

  通勤途中 走るわが子に 鼓舞される  母

 

  久しぶり 笑顔が見える マスクでも  3年 佐藤 桃奈

  待ってたよ おみやげ話 聞かせてね  祖母

 

  おはようの 声のトーンで 気づくかな 3年 宇梶 哩惟河 

  素っ気なさ 頑張っている 証拠かな  母

今日の学校周辺の天気は、雪が降り続いていますが、この十七字を読んで心がポカポカと温まりました。

 

 

 

0

今日の給食

3学期も学校給食をおいしくいただいています。今日は、韓国料理のチヂミを取り入れた献立でした。チヂミのモチモチした食感がくせになるようなおいしさでした。ピリ辛丼は、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられる丁度よい味でした。

  〈献立〉

〇 ピリ辛丼

〇 牛乳

〇 チヂミ

〇 豆腐とわかめのスープ

0

感染症予防について

新型コロナウイルス感染症の感染者も日に日に増加しています。学校では今まで同様、マスク着用・手指消毒・校舎内の消毒等を行っています。校舎内は細部にわたり、スクールサポートスタッフの渡部さんに丁寧に消毒していただいております。

 

0

雪害注意!

今日は、昨日の天気がうそのように吹雪いています。年末年始に大雪が続き積雪による事故等も心配されますので、始業式の中で全校生徒に事故防止に注意するよう伝えました。

① 屋根からの落雪事故防止(登下校や外出の際も注意する)

② 凍結している路面での転倒による事故防止

③ 除雪機での事故防止(近くにいかないなど)

④ 開いている流雪溝や雪で隠れている側溝での事故防止

生徒を送迎していただいている保護者やご家族の、雪道での事故防止等にもご注意いただきますようお願いいたします。

0

第3学期スタート!

今日から第3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒より「3学期の抱負」について発表がありました。3年生の玉川夢斗君は、志望校に合格するための具体的な対策について発表してくれました。2年生の板橋祐奈さんと1年生の弓田優来さんも学習・生活面や部活動の抱負について発表してくれました。

下郷中の全生徒が、コロナ禍に負けず、強い信念を持ち逆境に負けない前向きな姿で、将来の夢に向かって挑んで欲しいと願います。

 

0

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めとなりましたが、毎日降り続く雪により校舎周辺の除雪をしました。野球部が率先して雪片付けを手伝ってくれ助かりました。

0

第2学期終了

83日間の2学期も本日をもって終了となり、明日からは冬休みです。終業式の前に各種コンクール等の表彰式を行いました。また、終業式の後に、「2学期を振り返って」の生徒発表が行われました。実り多い2学期でしたが、休み中の健康には十分注意して過ごして欲しいと思います。今学期も本校のホームぺーをご覧いただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

0

今日は冬至

今日は冬至です。1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。今日の給食メニューに、「かぼちゃグラタン」がありました。甘くてほくほくのがぼちゃと、なめらかなホワイトソースがよく絡みとてもおいしかったです。がぼちゃを食べて元気に過ごしましょう!

0

今日の給食

終業式まであと3日となりました。2学期も旬の食材はもちろん、世界各地の料理や郷土料理などもあり、給食を楽しみにしていました。今日は一足早い「クリスマス献立」です。

〇ジャンバラヤ

〇ハーブチキン

〇クリスマスサラダ

〇卵スープ

〇セレクトケーキ

〇牛乳

サラダの具が、星や雪だるまの形をしていて、クリスマスの気分を味わうことができました。

0

校舎周辺も雪化粧

今朝は、昨日からの降雪により校舎周辺に雪が積もりました。早朝よりあいさつ運動をしている規律委員会の生徒たちが率先して玄関前の除雪をしてくれました。いよいよ本格的な冬の到来です。落雪等の安全面には十分注意していきたいと思います。

0

校内球技大会盛り上がる!

校内球技大会が終了しました。バレーボールでは、3年生同士の決勝となり、3年1組が優勝しました。ドッジボールでは、2年生同士の決勝となり2年Aと2年Bの同時優勝となりました。1年生もバレーボールで1年Aが3位に入り、ドッジボールでも、1年Bが3位に入るなど大健闘でした。競技終了後に、バレーボールの優勝チームと教員チームが対戦しました。熱いプレーとサポーターの応援で、会場いっぱいに笑顔が広がりました。

 〈結果〉

〇バレーボール

 優勝  3年1組  準優勝 3年2組  第3位 1年A

 第4位 2年B         第5位 2年A         第6位 1年B

〇ドッジボール

 優勝  2年A・2年B 第3位 1年B

 第4位 3年2組   第5位 1年A         第6位 3年1組

 

0

校内球技大会途中経過

校内球技大会の途中経過をお知らせいたします!ドッジボールとバレーボールの2競技で、予選リーグを行っています。詳しくは対戦表をご覧ください。生徒は、昼食(もぐもぐタイム)になりました。しっかり栄養補給をして、午後の部も頑張ってください!

0

校内球技大会開始!

令和3年度下郷中学校の校内球技大会が開始されました。開会式後、全校生徒で準備体操を行い、競技に入りました。種目は、ドッジボールとバレーボールです。昼食をはさんで15:00頃には全日程が終了する予定です。結果については後ほどお伝えします。

0

明日は校内球技大会

昨日は真冬並みの寒さでしたが、今日は晴天となりました。校舎から見える二岐山や那須連峰もきれいに見えました。明日は、校内球技大会が開催されます。クラスの絆をより一層深めることで、2学期のよい締めくくりとして欲しいと思います。

 

0

下郷中学校統合50周年記念講演会

本日、下郷中学校統合50周年記念講演会を開催しました。講師に、露崎 亘様をお招きしてご講演いただきました。露崎様は、現在声優として活躍され、アラジンや妖怪ウォッチ等にも出演しています。講演では、「自分らしく働くために持つ心構えとは」と題し、子どもの頃から現在に至るまでを振り返り、お話しいただきました。また、台本をもとに生徒同士で声優体験も行っていただきました。生徒一人一人が想像力をいかして声優を演じ、とても盛り上がりました。

 

0

キャッチボールクラシック2021全国大会

キャッチボールクラシック2021が、福島市のあづま球場で開催されました。この競技は、キャッチボールの正確性と速さを競うもので、9人1チームで、7メートルの間隔をとり、2分間でキャッチボールする回数を競います。本校野球部は、全国の強豪校が出場する中、決勝に駒を進め、124回というすばらしい記録を達成しました。また、国際交流も行われ、フィジー、タイ、ネパール、韓国等とも対戦し、第4位に輝きました。

0

青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクール

11月の町民会議だよりに掲載された青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクールの結果についてお知らせいたします。入賞者には過日、校内で表彰式を行い賞状と盾を伝達しました。詳細については、町民会議だよりに掲載されておりますのでぜひ、ご覧いただきたいと思います。

〈標語〉

 最優秀賞 北 心温 1年

 優秀賞  佐藤桃奈 3年 渡部幸樹 3年

 佳作   佐藤美唯 3年 鈴木 連 2年 白石壮良 1年

〈ポスター〉

 最優秀賞 佐藤桃奈 3年

 優秀賞  松矢夏月葵 2年 武藤溜々花 3年

 佳作   玉川史桜 3年 長沼志保 3年 斎藤優奈 2年

〈主張発表〉

 優秀賞 渡部理子 1年 小椋涼子 2年 杉本和奏 3年

  

  

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会・表彰式

11月27日(土)に、税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会・表彰式が御蔵入交流館で行われました。本校から福島県教育長賞受賞の佐藤桃奈さんと福島県南会津地方振興局長賞受賞の杉本和奏さんが作文を発表しました。学校全体としても福島県南会津地方振興局長感謝状を受賞しました。表彰式後に、南会津高校の郷土芸能委員会の生徒達が、早乙女踊りを披露してくれました。

0

卓球部大活躍!

全会津中学生新人卓球大会兼県中学生新人卓球大会会津地区予選会で本校卓球部が、女子団体で準優勝を果たし、県大会へコマを進めました。11月23日に行われた県大会でもベスト16に入り、すばらしい活躍を見せてくれました。今後の活躍が楽しみです!

0

税に関する作文受賞について

税に関する作文コンクールにおいて、本校生徒が多数受賞しました。学校全体としても「福島県南会津地方振興局長感謝状」を受賞しました。このコンクールは、税に関することをテーマとした作文を書くことで、税を学ぶことを目的としているものです。受賞者は、11月27日(土)に御蔵入交流館で作品の発表と表彰式が行われます。

〈受賞者〉

〇 福島県教育長賞 佐藤桃奈(3年)

〇 福島県南会津地方振興局長賞 杉本和奏(3年)

〇 公益社団法人南会津法人会長賞 湯田護(3年)

〇 福島県南会津地方振興局長賞感謝状 下郷中学校

0

月食

11月19日に「月食」を見ました。今年5月26日に続いて2回目の月食でした。月食とは、月が、地球の影の中を通り過ぎるときに、一時的に光が当たらない状態になる現象だそうです。来年は11月8日で、その次は、2025年9月8日だそうです。私も自宅で写真を撮影してみました。

0

落ち葉かき

落葉樹は落ち葉の処理が大変です。本日の昼休みに野球部員が、校庭わきの落ち葉をかき集め、一輪車に積んで運んでくれました。この素晴らしいフットワークとチームワークは、今後の試合等でも生かされていくことでしょう!

0

下郷中学校統合50周年記念撮影

下郷中学校統合50周年を記念して、職員・生徒で、校庭に「祝 50」という文字を作り記念撮影を行いました。やや、朝霧はかかっていましたが、無事撮影することができました。露崎PTA会長様が、ドローンで上空より様々な角度から撮影してくれました。

0

期末テスト2日目

本日は、期末テスト2日目でした。テスト教科は、技術家庭、理科、国語でしたが、結果はどうだったでしょうか?今日で期末テストも終了し、ちょっと一息といったところだと思います。今後も日々の積み重ねを大切にして、進路実現を目指して欲しいと思います。

0

期末テスト1日目

本日から期末テストが始まりまりました。各学年とも真剣な態度でテストに臨んでいました。テスト期間に限らず、普段から予習・復習をコツコツと行うことが大切です。テスト期間は明日まで続きますが、最後まで頑張って欲しいと思います!

 

 

 

0

道徳教育地区別推進協議会

昨日、「道徳教育地区別推進協議会」が本校で開催されました。域内全ての小中学校より、道徳推進のリーダーとなる先生方にお越しいただき、研修を深めることができました。公開授業では、2年生の道徳の授業を参観いただきました。「郷土を思って」をテーマに、郷土の伝統や文化への自らの関わりを振り返りながらの授業を行いました。授業を参観していただいた皆様からの、感想やご指導等を今後の実践に生かして参ります。今後も、小規模校が多い南会津地域の特性を踏まえ、「南会津ならではの道徳教育の充実」を図っていくために、連携・協力しながら取り組んでいければと思います。

0

来週月曜日に道徳教育地区別推進協議会

来週月曜日に、「道徳教育地区別推進協議会」が本校開催で行われます。今年度、道徳教育の推進という機会をいただき、「特別な教科 道徳」を中心とした研究を全職員一丸となって取り組んでいるところです。公開する授業は2年生です。域内より多くの先生方にお越しいただきますが、本校の取り組みが、各校の今後の参考になれば幸いです。

 

0

部活動指導員

本校の部活動指導員として、室井一弘さん(七段)に剣道部の指導に当たっていただいています。技術的な指導のみならず、精神面等についても顧問の先生と連携・協力してご指導をいただいています。11月3日に開催された、河合継之助杯只見剣道大会では、本校生徒が男子団体で3位に入賞する活躍を見せてくれました!

 

0

下郷町文化祭

11月6日・7日の2日間にわたり下郷町文化祭が行われました。会場となった下郷町ふれあいセンターには、幼児から高齢者まで、幅広い世代の町民が自主的・創造的に取り組んだ様々な作品が展示されていました。本校生徒の作品も展示しました。

0

第31回下郷町ジュニアマラソン大会

11月6日(土)に第31回下郷町ジュニアマラソン大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、参加されたランナーの皆様や、会場にお越しいただいた皆様に、大会を盛り上げていただきありがとうございました。本校の生徒も中学生の部にエントリーして力走してくれました。お疲れさまでした!

0

高校説明会

本日の午後、生徒・保護者を対象に、高等学校の説明会を実施いたしました。会津地区7校の校長・教頭先生にお越しいただき、各校の特色や入試についての説明をしていただきました。今後の進路選択に生かしていただければと思います。

0

異文化体験・語学研修

昨日、1・2年生がブリティッシュヒルズで、イギリスの生活文化の体験等を行いました。様々な活動を通して、楽しみながら国際社会に必要な態度やマナーについて学ぶことができました。

なお、本日は同施設で3年生が体験活動を行っています。

0

秋の星空観察会

10月29日(金)に秋の星空観察会を行いました。古川先生の天体望遠鏡で、南の空に木星や土星などを見ることができました。土星のドーナツ状の輪がしっかりと見えました。また、夏の大三角である「ベガ」と「アルタイル」も肉眼で見ることができました。集まった3年生の生徒たちは、秋の夜空を楽しんでいました。古川先生ありがとうございました。

0

秋の星空観察会

26日(火)に予定しておりました星空観察会は、天候の都合により29日(金)に変更いたしました。本校の古川 晃教諭が秋の星空を案内してくれますので楽しみです。夜間の開催ですので、希望者のみで保護者の引率が可能な3学年生徒に限りますので、ご了承ください。

0

修学旅行②

本日、那須ハイランドパークに2回目の修学旅行に行ってきました。天候に恵まれて、生徒たちはいろいろなアトラクションを楽しんでいました。
今回も、3年生38名全員で行くことができました。
2回に分けての修学旅行となりましたが、生徒たちの笑顔をたくさん見ることができました。

 

0

下中祭を終えて

本日、下中祭で行われた「ボディーパーカッション」「ダンスコンクール」の表彰式を行いました。表彰式後は、全校生徒で後片付けを行いました。

〇各コンクールの結果

 「ボディーパーカッション」

 伴奏者賞 佐藤 桃奈 白澤 梨夢

 金賞 3年2組  銀賞 3年1組  銅賞 2年 1年

 

 「ダンスコンクール」

 最優秀賞 Get  a  chance  Love  Searcher

    校長賞  泣き虫ペダル

 ビッグドリーム賞 B7

 マイケル・ジャクソン賞 おつむはっぴーず   Shine6

 チーム力賞 JRあんスタ組    Snow  Girl      Send  You  a  dance

  

 

 

0

下中祭 「百花繚乱 下中開花」 

本日、下中祭を開催しました。生徒は下中祭に向けて限られた時間の中で、精一杯準備や練習に励んできました。下中祭をとおしてテーマでもある「百花繚乱 下中開花」のとおり全校生徒・職員で笑顔の花を咲かせることができました。

 

 

0

下中祭に向けて④

下中祭のポスターを紹介します。このポスターは、3年生の五十嵐珠璃さんが作成しました。「百花繚乱」という言葉のように、それぞれの個性が輝き、みんなが笑顔になれる下中祭になって欲しいという願いが込められているそうです。

 

0