こんなことがありました。

日誌

休み時間の過ごし方

新型コロナ感染拡大により、学校では感染予防対策に努めております。今日の昼休みは各学年、工夫して休み時間を過ごしていました。1年生は読書や期末テストに向けての勉強をしていました。ソーシャルディスタンスを保ち、落ち着いた雰囲気で過ごしていました。

0

除雪作業に感謝!

今年は大雪により除雪作業も大変かと思いますが、学校周辺の除雪作業を丁寧にやっていただいています。昼夜や休日を問わない除雪作業に感謝です!おかげさまで、生徒・職員共に、何の困難もなく学校生活を送ることができています。積雪もかなり高くなってきました。雪の事故等には十分注意させていきたいと思います。

0

第66回福島県書きぞめ展で入賞!

第66回福島県書きぞめ展で本校生徒が入賞しました。

〈毛筆の部入賞者〉

〇 書きぞめ準大賞 3年 星  真由さん

〇 書きぞめ奨励賞 2年 齋藤 心羽さん

〇 書きぞめ奨励賞 1年 植村 ひまりさん

栄えある入賞おめでとうございます!

団体賞として下郷中学校も学校賞を受賞しました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、県教育会館での表彰式は開催せず、後日学校で表彰します。例年、県教育会館で開催しております「書きぞめ展優秀作品展」の作品展示は行わず、2月14日(月)から2月28日(月)まで福島県教育会館HPに入賞作品を掲載するそうです。 

0

すばらしい行動!

会津バスの運転手様より本校生徒の善意について報告がありました。その内容は、去る2月1日にバスに乗車していた本校の3年生徒(五十嵐悠月君、小山羚君、星煌樹君)が、バスから降りて道路をふさいでいた雪の除雪を手伝ってくれたというものでした。

すばらしいです!

みんなのためにこういった行動ができると信頼される生徒になっていくのだと思います。

 

0

語彙コンテスト

語彙コンテストにおいて、本校1年生と2年生が第3位と健闘しました。このコンテストは計算力コンテスト同様、南会津郡内の7校で統一して行われているコンテストで、各校の平均点で順位を決めています。満点者も1年生15名、2年生21名、3年生15名とよく頑張りました。全校生あげて英語検定にも意欲的に挑戦しています。

0