こんなことがありました。

日誌

3年生が想い出の校舎を清掃!

3月12日(火)、卒業式を明日にひかえ、3年生が3年間過ごした想い出の校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業を実施しました。教室、昇降口、廊下、トイレ、体育館など、3年間の中学校生活を振り返りながら、一生懸命に清掃してくれました。いよいよ、明日は卒業証書授与式です。毎年のことながら、子どもたちの成長を感じ、嬉しい反面、何となくさみしい気持ちも抱いてしまいます。明日は、胸を張って、下郷中学校を巣立ってほしいと思います。

0

生徒会企画「3年生への感謝の会」

3月11日(月)の昼休みに生徒会が企画した「3年生への感謝の会」を開催しました。当日は3年生には一切知らせず、昼休みに「卒業式の練習」を行うと伝えてありました。1,2年生は、事前に体育館に入り、3年生の入場を静かに待っていました。何も知らない3年生が体育館に入場すると1,2年生による「3月9日」の合唱、3年生の中には驚きと感動で涙を流す生徒もおりました。その後、1,2年生が3年生へ感謝のメッセージを伝え、最後は、下中祭のテーマ曲だった「全力少年」を肩を組みながら、全校生で合唱し、感動の内に閉幕しました。1,2年生に感謝される存在の3年生、その3年生に感謝を形に表したいという1,2年生の思いが詰まった素晴らしいひとときでした。

0

3年生最後の表彰「皆勤賞・精勤賞・中体連表彰」

3月6日(水)の卒業式予行に先立ち、3年生にとっては最後の表彰を行いました。3年間遅刻、早退、欠席のなかった3名が「皆勤賞」、3年間欠席のなかった8名が「精勤賞」の表彰を受けました。いずれも3年間1日も休まなかった生徒が41名中11名もいることは素晴らしいことだと思います。また、3年生の五十嵐琢真くんが「全会津中体連功労賞」「南会津郡中体連功労賞」、1年生の星朱乃さんが「南会津郡中体連功労賞」を受賞しました。3年生にとっては、下郷中学校での最後の表彰となりました。今年の3年生も様々な分野で、素晴らしい実績を残してくれました。

「皆勤賞の3名」 酒井柚葉さん、室井葉月さん、横山智紀くん

「中体連功労賞の2名」 五十嵐琢真くん  星 朱乃さん

0

健太康太のお二人がサプライズ来校!

3月4日(月)、昨年の10月に本校でスクールコンサートを開いてくださった「健太康太」のお二人がサプライズで来校されました。3年生が卒業する前に御礼をしたかったということで、10月のコンサートの写真をちりばめたオリジナル色紙を作成し、お二人が一枚一枚手書きでサインをして、生徒にプレゼントしてくださいました。また、急遽アカペラで曲のプレゼントもしていただき、大感動のサプライズ来校でした。

0

学習の成果を表彰!

2月25日(月)の朝会(放送朝会)で、様々な分野における表彰を行いました。書き初め展、漢字検定、音楽(創作の部)等の賞状や合格証を手渡しました。これまでの一人一人の努力が形に表れて大変嬉しく思います。これからも様々な分野にチャレンジし、自分のよさや可能性をさらに伸ばしてほしいものです。

0