こんなことがありました。

日誌

全会津総合大会2日目

本日は全会津総合大会の2日目でした。野球部は若松二中と対戦し1対4で惜敗、バレーボール部は、若松一中に2対0で勝利、ベスト16で只見中に0対2で惜敗、サッカー部は北会津中に1対3で惜敗という結果でした。惜しくも3日目にコマを進めることはできませんでしたが、最後まであきらめずに、力の限り精一杯頑張ったと思います。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

明日3日目は、剣道部と卓球部の個人戦が行われます。 健闘を祈ります!

0

明日は全会津総合大会2日目

明日は全会津総合大会の2日目になります。本校からは、野球・バレーボール・サッカー部が試合に臨みます!野球部とバレーボール部はトーナメントですので勝ち残れば3日目にコマを進めることができます。サッカー部は予選リーグの最終戦となります。チーム一丸となってベストを尽くしてください! 健闘を祈ります!

0

読書~梅雨時~

  図書室の前に6月コーナーがあります!そこには「雨の多い梅雨どき」キーワードは「涙」という見出しが書かれており、目をひかれました!お勧めの本が何冊か並べてあり私も読んでみたくなりました。朝の読書や休み時間の様子を見ても、それぞれの学級で読書を している人がいますし、図書室にも多くの人が訪れています。梅雨どきに素敵な本と出会い、それぞれの感じ方で、「本の魅力」を味わってほしいと思います。

 

0

全会津総合大会1日目

本日より全会津総合大会が始まりました。野球・サッカー・バスケ・バレー・卓球部が試合に臨みました。2日目にコマを進めた部、惜敗した部と様々ですが、チーム一丸となって「完全燃焼」することができたと思います。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

13日と14日に試合が行われる部のさらなる活躍に期待しています!

〈試合結果〉

〇野球 対若松三中 勝利

〇サッカー 対湯川中 惜敗

      対坂下中 惜敗

〇バレー  対田島中 惜敗

      対喜多方二中 勝利

〇バスケ  対若松四中 惜敗

〇卓球   予選リーグ1位通過

      決勝トーナメント

      対三島中 勝利

      対西会津中 惜敗 ベスト8

 

0

明日から全会津総合大会

明日から全会津総合大会が始まります。大会を目前に控え、各部活動の練習にも熱が入ってきました。試合のことを考えると、「普段通りのプレーができるか」「緊張しないか」等の不安にかられることもあると思いますが、自分そして仲間を信じ、チーム一丸となってベストを尽くしてください! 

ファイト!

 

0

今日の給食~よく噛んで~

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。歯の病気を予防するためには歯磨きも大切ですが、よく噛むことも大切です。よく噛むと食べ物が細かくなり、栄養がしっかり吸収されるようになります。明後日より全会津中体連総合大会が始まりますが、しっかり栄養をとって、十分な睡眠をとることを心がけ、万全なコンディションで臨んでほしいと思います。

〈メニュー〉

〇ごはん  〇牛乳 〇鶏肉の味噌焼き  

〇こんにゃくと豆のサラダ

〇きのこ汁 〇紫いもチップス

 

0

選手壮行会

本日、選手壮行会を実施しました。いよいよ今週8日には、全会津総合体育大会が開催されます。悔いの残らぬよう最後まで諦めることなく、ベストを尽くして欲しいと思います。私が中学生時に応援していただいた第二応援歌を思い出し、全校生徒に激励の思いを込めて披露しました。

〈第二応援歌〉

若き血にもゆる 若人の

大空高く 勝利をめざす

オーオー われらのその力

フレー フレー 下郷

フレー フレー 下郷

フレ フレ フレ フレ フレ

 

0

総合的な学習の時間より

本日、3年生の総合的な学習の時間で、地域おこし協力隊の森田さんにお越しいただき地域探求学習を行いました。授業では、生徒同士で「下郷町の好きなところ」「よくなって欲しいところ」を出し合い「下郷町のために何かアクションを起こそう!」「そのためのアイディア」を考えました。森田さんからは「町のため=自分のため」になっていく等の話がありました。アイディアを生かした今後の取り組みが楽しみです!

 

0

租税教室

本日、3年生を対象に租税教室を開催しました。租税教室とは、次代を担う児童・生徒に国の基本である税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解を広めるために開催しています。公益社団法人 南会津法人会より渡部厚子様と関根健裕様にお越しいただき、税についての様々なお話をしていただきました。今回の教室では、動画を視聴するなどして、税がなくなった社会について考えたり、自分たちが学校で勉強するにもたくさんの税金が使われていることなどを学習しました。

0

青空探勝会

今日はきれいな青空が広がってます。梅雨になりますが、雨降りの合間を縫うように、青空自然探勝会を行うことが出来ました。コロナ禍により多くの行事が中止となっていましたので、3年ぶりの青空探勝会(野外炊飯)という喜びに溢れた行事になりました。子ども達は青空の下で、仲間と協力し合いながら野外炊飯をを楽しんでいました。生徒と先生方の笑顔がいっぱいの行事となりました。

0