こんなことがありました。

日誌

1/8 ♯下郷中学校#3学期始業式

♯下郷中学校#3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。始業式は放送での始業式とし、校長より「様々なことにチャレンジしてほしい。新型コロナウイルスやインフルエンザに注意しながら3学期を過ごしましょう」と式辞がありました。

 そのあと、各学年代表による3学期への目標や抱負の発表がありました。

  ⇒ 発表内容はこちら ⇒ 「3学期の目標」 (始業式).pdf

0

1/7 ♯下郷中学校#冬休み最終日

♯下郷中学校#冬休み最終日

 冬休み最終日でしたが、午前中は部活動が行われていました。

 明日は始業式です。課題など忘れすに持参してください。洗った上履きや通知表を忘れることも例年ありますので、今日のうちに準備しておきましょう。また、明けテストの準備をしっかりしておきましょう。数学の計算コンテスト、英語の語彙コンテストなどがありますので、下中魂で郡内トップを目指したいものです。

 行事の日程変更について(速報)

 〇校内スキー教室  諸般の事情が重なり、令和3年2月1日(月)に変更します。(従来は1月28日でした)

  詳細は後日連絡いたします。お世話になります。

0

1/6 ♯下郷中学校#寒波に注意

♯下郷中学校#寒波に注意

 昨日今日比較的穏やかな日中でしたが、明日の夕方から寒波が襲来するとの予報です。始業式は積雪があるかもしれませんので十分注意して登校してください。

0

1/4 ♯下郷中学校#仕事始め

♯下郷中学校#仕事始め

 年末年始の積雪で、朝から雪かきをしての仕事始めとなりました。

 改めまして、新年あけましておめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される毎日ですが、今年も対応策を万全にして取り組んでまいります。

 今週末(1月8日)から新学期が始まります。明けテストや3年生は実力テストが始業式から控えています。年始気分を振り切って、学校モードに1日も早く戻していきましょう。がんばっぺ下中生!!

0

1/1 ♯下郷中学校♯謹賀新年

♯下郷中学校♯謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。また、下郷中学校の情報をタイムリーに発信してまいります。併せて宜しくお願い申し上げます。

0

12/28 #下郷中学校♯仕事納め

♯下郷中学校♯仕事納め

 令和2年は、新型コロナ禍で、様々な行事の中止や内容の変更など、新しい生活様式に沿って、生徒たちに少しでも日常に近い形を模索しながら、感染予防を念頭に置いて、できる限りの校務運営を行なってきました。

 新しい年が、下郷中学校にとって、今まで以上に素晴らしい年になるように、職員一同精一杯頑張って参ります。閲覧いただいている皆様には感謝申し上げると共に、来年も閲覧いただきますよう宜しくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

0

12/25 ♯下郷中学校#冬休み#部活動

♯下郷中学校#冬休み#部活動

 昨日とは打って変わって、寒い朝になりましたが、体育館を除くと一生懸命に部活動に励む生徒の姿がありました。体育館の温度計を見ると4℃…。もちろん外は積雪がありますが、サッカー部は雪の上でボールを蹴っています。先日の終業式で「風雪磨人」という話をしました。まさに、下中生はそれを体現してくれています。素晴らしい生徒たちです。

0

12/23 ♯下郷中学校#2学期終業式#生徒発表

♯下郷中学校#2学期終業式#生徒発表

 2学期終業式を無事終了しました。新型コロナウイルス感染症対策で、様々な行事の内容や方法を変更することとなりましたが、保護者の皆様はじめ関係機関、地域の皆様のご協力で大過なく終了できましたことを感謝申し上げます。

 修了式後に各学年の代表から2学期の反省等について発表がありました。3名とも素晴らしい発表でした。

0

12/23 ♯下郷中学校#表彰多数

♯下郷中学校#表彰多数

 2学期後半の文化面での表彰がたくさんありました。先生方の指導もありますが、下中生の秘めたる能力の高さを感じます。これからも頑張っていきましょう!

0

12/22 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日はクリスマス献立!クリームパスタ、フレンチサラダ、クリスマスケーキ、牛乳でした。おいしくいただきました。今学期も明日を残すばかり…。下中生頑張っています!

0

12/21 ♯下郷中学校#正月飾り#門松

♯下郷中学校#正月飾り#門松

 今日は大安。六曜で縁起の良い日とされています。支援員さんが門松を作ってくださったので、教職員玄関内に飾りました。竹や俵をよく見ると…。松や南天は本物ですが…。そのほかは全部手作り…。すごい技術ですね。

0

12/21 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日は「冬至」です。夜の長さが一番長い一日です。昔から冬至には柚子湯に入ったり、冬至カボチャを食べたりして健康に過ごすようにしてきました。今日の給食は「鮭の柚子みそ焼き」「かぼちゃのそぼろ煮」とちょっと工夫されたメニューでした。また、山形風の芋煮と豪華でした。おいしくいただきました。今年の給食もあと2回。2学期も2日です。雪の降る寒い日ですが下郷中学校はおいしい給食を食べて頑張っています。

0

12/18 #下郷中学校#お裾分け#今週後半の給食

#下郷中学校#お裾分け#今週後半の給食

 ALTのジャック先生の奥様手作りのクリスマスクッキーをいただきました。ジャック先生の話では、奥様はクッキーを100枚以上焼いたとのこと…。デザインもサンタクロースで、かわいらしく、味は抜群に美味しかったです。ご馳走様でした。

 今週後半の給食です。ここ数日の寒波で、寒い中の調理は大変かと思いますが、美味しい給食をありがとうございました。昨日は鶏肉、豚肉、ウインナーと肉祭りで大満足。今日の「揚げ豆腐の肉のせ」は、スーパーマーケットで出したら、即完売になるのは間違いないおいしさ。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0

12/16 #下郷中学校#今週前半の給食

#下郷中学校#今週前半の給食

 積雪が20㎝ほどあった朝でした。生徒会役員や規律委員の朝の挨拶運動は玄関前の除雪になりましたが、さすが下中生!テキパキと除雪作業をしてくれて綺麗になりました。

 今週前半の給食です。今週は最高気温が氷点下の日が続くので、給食センターの皆さんは大変かと思います。美味しい給食ありがとうございます。下中生が元気に活動できるのは皆さんのおかげです。ありがとうございます。

0