こんなことがありました。

日誌

期末テスト1日目

本日から期末テストが始まりまりました。各学年とも真剣な態度でテストに臨んでいました。テスト期間に限らず、普段から予習・復習をコツコツと行うことが大切です。テスト期間は明日まで続きますが、最後まで頑張って欲しいと思います!

 

 

 

0

歯科指導講座

本日、1・3年生の歯科指導講座を行いました。歯科衛生士と町の保健師の皆様にお越しいただき、歯と口腔の健康づくりについて実技指導を交えながらわかりやすくご指導いただきました。

0

道徳教育地区別推進協議会

昨日、「道徳教育地区別推進協議会」が本校で開催されました。域内全ての小中学校より、道徳推進のリーダーとなる先生方にお越しいただき、研修を深めることができました。公開授業では、2年生の道徳の授業を参観いただきました。「郷土を思って」をテーマに、郷土の伝統や文化への自らの関わりを振り返りながらの授業を行いました。授業を参観していただいた皆様からの、感想やご指導等を今後の実践に生かして参ります。今後も、小規模校が多い南会津地域の特性を踏まえ、「南会津ならではの道徳教育の充実」を図っていくために、連携・協力しながら取り組んでいければと思います。

0

来週月曜日に道徳教育地区別推進協議会

来週月曜日に、「道徳教育地区別推進協議会」が本校開催で行われます。今年度、道徳教育の推進という機会をいただき、「特別な教科 道徳」を中心とした研究を全職員一丸となって取り組んでいるところです。公開する授業は2年生です。域内より多くの先生方にお越しいただきますが、本校の取り組みが、各校の今後の参考になれば幸いです。

 

0

部活動指導員

本校の部活動指導員として、室井一弘さん(七段)に剣道部の指導に当たっていただいています。技術的な指導のみならず、精神面等についても顧問の先生と連携・協力してご指導をいただいています。11月3日に開催された、河合継之助杯只見剣道大会では、本校生徒が男子団体で3位に入賞する活躍を見せてくれました!

 

0

第66回福島県書きぞめ展

第66回福島県書きぞめ展の課題を掲示しました。行書で1年「無限の力」2年「夢の実現」3年「温故知新」です。冬休みの課題として、全校生徒で取り組む予定です。出来上がりが楽しみです!

 

0

下郷町文化祭

11月6日・7日の2日間にわたり下郷町文化祭が行われました。会場となった下郷町ふれあいセンターには、幼児から高齢者まで、幅広い世代の町民が自主的・創造的に取り組んだ様々な作品が展示されていました。本校生徒の作品も展示しました。

0

第31回下郷町ジュニアマラソン大会

11月6日(土)に第31回下郷町ジュニアマラソン大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、参加されたランナーの皆様や、会場にお越しいただいた皆様に、大会を盛り上げていただきありがとうございました。本校の生徒も中学生の部にエントリーして力走してくれました。お疲れさまでした!

0

高校説明会

本日の午後、生徒・保護者を対象に、高等学校の説明会を実施いたしました。会津地区7校の校長・教頭先生にお越しいただき、各校の特色や入試についての説明をしていただきました。今後の進路選択に生かしていただければと思います。

0

異文化体験・語学研修②

昨日に引き続き、3年生がブリティッシュヒルズで異文化体験・語学研修を行いました。Lesson3で「ドリームキャッチャー」というお守りを作っていました。施設周辺の紅葉がとてもきれいでした。

0