こんなことがありました。

日誌

南会津郡英語弁論大会に出場しました!

8月31日(金)に南会津町の御蔵入交流館にて、南会津郡英語弁論大会が開催されました。本校からは、3年生4名(暗唱の部に 星 真悠子さん、岩澤鼓太郎くん、星 葵さんの3名、、創作の部に、五十嵐陽奈さん)が出場し、夏休みから練習してきた成果を発揮してくれました。その中で星 葵さんが、第2位に入賞しました。残念ながら入賞を逃した3名も今までで1番良い素晴らしい発表でした。

0

全会津駅伝の選手壮行会を実施しました!

9月28日(火)に全会津中体連駅伝大会の選手壮行会を実施しました。選手は、夏休みの暑い時期から練習に励んできました。当日は生徒会副会長の一柳怜央くんが激励の言葉を贈り、選手代表の星 汰河くんから力強い決意表明がありました。その後、全校生で選手の健闘を祈念し、エールを送りました。                                     駅伝大会は、明日9月6日(木)会津若松市の運動公園コースで実施されます。お時間のある方は、是非とも応援をよろしくお願いいたします。女子発送10:45、男子発送12:45予定

0

夏休み中も大活躍でした!

◯ 7月下旬の県大会では、バレー部、柔道部、剣道部が出場し、全ての部が精一杯頑張りました。中でも柔道部の 星 朱乃さん は、1年生ながら県大会優勝を果たしました。

◯ 8月上旬の東北大会には、陸上(北上市)の五十嵐琢真くん、柔道(秋田市)の星 朱乃さんが出場しました。五十嵐くんは第10位、星さんは第5位入賞を果たしました。

◯ 8月中旬の全国大会(広島市)には、柔道の星 朱乃さんが出場しました。

◯ 8月22日(水)の郡小中学校音楽祭第1部合唱には、本校特設合唱部が参加し、銀賞を受賞しました。

     

0

第2学期がスタートしました!

昨日、8月27日(月)から第2学期がスタートしました。                 夏休み中の大きな事故等もなく、元気に2学期を迎えられることを嬉しく思います。            始業式終了後には、各学年代表から夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。2学期は、修学旅行、職場体験、職場訪問、中体連新人大会、下中祭等の学校行事も目白押しですので、それぞれが持てる力を存分に発揮してくれることを期待しています。        これから、随時、夏休み中、今学期の生徒の活躍の様子をお伝えしていきたいと思います。

0

本日で第1学期が終わります!

本日で第1学期が終了します。最近1週間は、マスコミ報道では毎日のように熱中症で病院搬送というニュースが流れる中、本校でも熱中症について細心の注意を払い授業を行ってきました。御陰様で、何とか乗り切ることができそうです。夏休みも引き続き気をつけていきたいと思います。この日誌も夏休み中は掲載することがあまりなくなるかもしれませんが、また、2学期から生徒の活動の様子等をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

0

校内球技大会を実施しました!

7月13日(金)に校内球技大会(学級対抗バレーボール大会)を実施しました。1年生にはワンバウンドを認めるなど特別ルールを適用しての実施でしたが、さすがに3年生同士の決勝となりました。結果は、3年1組が優勝、3年2組が準優勝でした。また、学級が一体となって素晴らしい応援を繰り広げた学級に与えられる最優秀応援賞も3年1組が受賞しました。1,2年生も3年生の応援方法等を学び、一生懸命に応援することで学級の団結力を高めることができました。最後に優勝した3年1組と教職員のエキシビジョンマッチが行われましたが、逆転で3年1組が1点差で勝利しました。               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。

7月12日(木)福島県警察とふくしま被害者支援センターの御協力のもと、交通事故遺族である岡﨑照子さんの講演会を実施しました。岡﨑さんは平成17年に当時中学3年生だった最愛の娘さんを交通事故で亡くし、その後、悲しみを乗り越えて、「命のメッセージ展」に参加し、活動しています。また、娘さんの夢だった大学進学にご自身がチャレンジし、入学、卒業を果たしました。当日は、全校生が参加しましたが、一部感想を掲載します。

A:当たり前だと思っていることが、実はとても幸せなことなのだということがわかりました。大切な命、これからも自分を大切にしたいと思います。

B:娘さんを亡くした悲しみを乗り越え、大学進学を果たした岡﨑さんはすごいと思います。自分もこれから何事にもチャレンジしていきたいと思います。そして、自分だけでなく、みんなの命を大切にしていきたいと思います。

C:そばに家族や友だちがいてくれることが当たり前ではない。だからこそ、感謝の気持ちをしっかり伝えていきたいと思いました。そして、自分はもちろん、みんなの命を大切にできるできる人になろうと思いました。

                         

 

 

0

授業参観・学年保護者会を実施しました!

7月11日(水)第1学期2回目の授業参観・学年保護者会を実施しました。多数の保護者の皆様に御来校いただき誠にありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様の視線を多少気にしながらも元気に学習に取り組んでいました。その後の学年保護者会では、学校の様子をお伝えするとともに夏休みの生活についてお話をさせていただきました。御理解、御協力をお願いいたします。

1年 英語

                                                     2年 美術

 

 

 

 

 

 

3年総合(キャリア教育)3年総合(キャリア教育)

0

吹奏楽部がコンクール出場

7月7日(土)に開催された県吹奏楽コンクール会津支部大会に本校の吹奏楽部が出場しました。本校は、「八木節」を演奏し、21名が心を一つにした素晴らしい演奏を披露してくれました。結果は、銅賞で県大会出場はかないませんでしたが、今までの練習の成果を発揮してくれたと思います。吹奏楽部は、これからも発表の機会がありますので、さらに練習を積んで、グレードアップした演奏を期待しています。

0

県中体連陸上大会での活躍

7月4日(水)、5日(木)、6日(金)の3日間にわたり、いわき陸上競技場において開催された県中体連陸上競技大会に本校から4名の選手が出場しました。自己ベストを更新する選手もおり、それぞれが自分の持てる力を発揮してくれました。中でも男子四種競技に出場した五十嵐琢真くん(3年)は、第2位入賞を果たし、東北大会(岩手県北上市で8月7日~9日開催)に出場することになりました。東北大会でも頑張ってほしいと思います。

 

0