こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

高校説明会を実施しました。

6月26日(水)、27日(木)の2日間にわたり、10校の高校の先生方にお越しいただき、各学校の特色等について説明していただきました。1日目は、全学年の生徒が説明を聞きました。保護者でおいでになった方もおりました。3年生はもちろんですが、1,2年生にとっても義務教育終了後の進路は、自分で切り拓いていかなければなりません。今回の説明会が進路決定の一助となることを期待しています。各高校の先生方から、「3年生の説明を聞く態度が立派だった」とお褒めの言葉をいただきました。

 

0

第1回目の英語ライブ授業が行われました!

6月25日(月)、今年度第1回目の「英語ライブ授業」が行われました。この事業は、県、郡内4町村の支援を受け、『南会津学習サポート事業』として実施しています。内容としては、ブリテイッシュヒルズの講師が、インターネット回線を利用して、ライブで授業を行うものです。『南会津学習サポート事業』では、この他にブリティッシュヒルズでの研修、英検受検のサポート等、南会津郡内中学生の英語力向上を目的に実施しています。

        

        

0

修学旅行の計画を立てています!

3年生は、9月12日(水)、13日(木)、14日(金)の3日間、東京方面に修学旅行に行きます。今日は、各班ごとに班別学習の計画を立てました。それぞれのコースに従って、交通機関、所要時間、訪問場所等についてPC、地図、ガイドブック等を活用しながら調べ学習をしていました。しっかりと計画を立てて、楽しい、想い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

                                              

0

新体力テストの結果は?

6月15日(金)に新体力テストを実施し、それぞれが体力の限界にチャレンジしました。 昨年度の結果は、ABCD4段階のAB段階が男子40%弱、女子60%弱でした。        今年はどんな結果が出るでしょう。                                                                                                           

0

全会津中体連でも大活躍!

6月12日(火)、13日(水)の2日間で開催された全会津中体連総合大会において、本校から出場した各部は自分たちの持てる力を発揮し、素晴らしい戦いを繰り広げました。惜しくも入賞や県大会出場を逃した部や選手も精一杯頑張ってくれました。

◯野球部 第3位 ◯バレー部 第3位(県大会出場) ◯柔道部 個人 梅宮 魁(優勝)、稲本皓太(第2位)、小山 翔(第3位)、星 陸斗(第3位)、星 朱乃(優勝)                  ※ 5名が県大会出場  ◯剣道部 個人 星 里奈(県大会出場)                            

0

町P連講演会・レク大会実施しました!

6月9日(土)に町PTA連絡協議会の講演会・レク大会が開催されました。午前の講演会は、親業訓練シニアインストラクターの大屋弘子氏を講師に迎え、子どもたちに自己肯定感を育むための親子の関わりについて、ご講演いただきました。特に印象に残ったのは、①心の居場所がある ②自尊感情がある ③人生の目標がある ④他者から必要とされている これら4つを子どもたちが実感できるような関わりをもつことが大切だと言うことでした。ロールプレイング寸劇 

 午後からは、4校PTA対抗の室内ペタンクを実施し、和気藹々と汗を流しました。

  

0

郡中体連総合大会において下中生徒が大活躍!

 6月5日(火)、6日(水)の2日間、南会津域内の各会場において、郡中体連総合大会が開催されました。本校から出場した選手たちは、持てる力を発揮し、精一杯頑張ってくれました。また、選手として出場しなかった生徒も自分たちのチームに素晴らしい応援を繰り広げ、まさにチームが一体となった素晴らしい大会となりました。来週6月12日(火)、13日(水)は、全会津中体連総合大会です。サッカー部と柔道部は、全会津大会からの出場となります。また、郡大会を勝ち抜いた各部の選手たちも精一杯頑張ってほしいと思います。(以下 郡大会の主な成績)

◯軟式野球 準優勝(全会津大会出場)  ◯バスケットボール 準優勝、            ◯バレーボール 優勝(全会津大会出場) ◯卓球(女子団体)第3位、           (女子オープンダブルス) 星 凪紗・渡部明意 第3位(全会津大会出場)           ◯剣道(女子団体) 第3位(全会津大会出場)、                    (女子個人)ベスト8 星あかり、星 里奈(全会津大会出場) 

0

中体連大会に向けた選手壮行会を実施しました!

 5月31日(木)に来週6月5日(火)、6日(水)の2日間で開催される郡中体連総合体育大会と6月12日(火)、13日(水)の2日間で開催される全会津中体連総合体育大会に参加する部の選手壮行会を実施しました。

 各部の紹介があり、全ての部が力強い決意表明をしてくれました。勝負ですので、必ず勝ち負けはつきますが、今までの練習の成果を発揮し、「自分にできることはやりきった!」と参加した選手全員が言えるような戦いをしてきてほしいと思います。

 保護者の皆様・地域の皆様も応援よろしくお願いいたします。

0