こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

10/30 #下郷中学校#下中だより№8#アップロードしました#今週の給食後半

#下郷中学校#下中だより№8#アップロードしました#今週の給食後半

 下郷中だより№8をアップロードしましたのでご覧ください。 → R2 下中だより№8.pdf

 保護者の皆さんには紙媒体で配布しましたので、併せてご覧ください。

 今週の後半(木曜日・金曜日)の給食画像です。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

0

10/29 #下郷中学校#週末に向けて

#下郷中学校#週末に向けて

 1週間前は下中祭でした。時間のたつのが早く感じます。駐輪場脇の銀杏の葉は黄色く色づき、楓も赤みを増してきました。今日は朝方は雨でしたが、日中は曇りながらも青空が所々に見えています。青空に楓も銀杏も映えています。

 下郷中生は普段通りに落ち着きを取り戻し、学習に運動に一生懸命に取り組んでいます。いよいよ週末はハロウィン…。そして11月に入ります。

0

10/27 #下郷中学校#トップページ画像変更

#下郷中学校#トップページ画像変更

 トップページの画像を今日(令和2年10月27日)撮り直しました。中学校から見える近くの山々も美しさを増してきました。朝晩は寒さを感じ、寒暖の差が木々の紅葉を進めてくれています。

 今日から「読書週間」が始まりました。秋の夜長にじっくり本を読むのも良いですね。

 

0

10/26 #下郷中学校#書写教室

#下郷中学校#書写教室

 今日は1年生の第2回目の書写教室が行われました。講師は白石光史先生です。1回目の作品は下中祭で掲示しましたが、出来映えが見違えるほど良くなりました。名前をしっかり書けると全体が引き締まりますね。

0

10/26 #下郷中学校#下中祭画像集#DVDムービー

#下郷中学校#下中祭画像集#DVDムービー

 下中祭の校長室前掲示板「あんなこと こんなこと あったで SHOW」の下中祭画像集をアップロードしましたのでご覧ください。 → R2下中祭.pdf

 また、活動の様子を編集したムービー(DVDーR)を配付いたしますので、保護者の皆様方にはご笑納いただき、下中祭のでのお子様方の活動をご覧いただければと思います。このDVDーRはPC以外では再生できないのでご注意ください。また、表紙の注意書きを良くお読みください。(御家庭や個人で閲覧いただき、決してWEB等へのアップロードは行わないようにしてください。)よろしくお願いいたします。

0

10/23 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週は下中祭の準備や当日が給食がない週でした。画像が2食分しかありません。

 10月も残り1週間となりました。寒くなってきて給食センターの皆さんは、水仕事は大変かと思いますが、美味しい給食を提供いただきありがとうございます。今週も美味しくいただきました。

0

10/23 #下郷中学校#夢のあとさき

#下郷中学校#夢のあとさき

 下中祭の後片付けを1校時目に行いました。思い出に残る会場も元通りに…。いつも思いますが、準備には時間がかかりますが、後片付けは一瞬です。少し寂しい気持ちになりました。

0

10/22 #下郷中学校#下中祭

#下郷中学校#下中祭

 新型コロナの中で、何が出来るか模索し、感染防止に配慮をしながら行った、新しい下中祭でした。今までとは違った内容でしたが、生徒の活躍は今までよりも頑張ったと思います。

 最後に実行委員が「やれたことに感謝します」と保護者(3年生だけですが)に挨拶するシーン、心が「ジーン」と熱くなってくるのを感じました。素晴らしい生徒、それを支える先生方に感謝です。

0

10/21 #下郷中学校#下中祭準備完了

#下郷中学校#下中祭準備完了

 新型コロナウイルス感染症対策で、様々な変更をしながら進めてきた「下中祭」は、いよいよ明日本番です。会場準備やリハーサルなど、今やれることを精一杯準備してきました。多くの皆様に見ていただけないことは残念ですが、新コロナ感染症拡大防止のため御理解と御協力をお願いいたします。

 各学年のリハーサルや授業での発表のリハーサル…子供達の底知れない可能性を感じます。本番での活躍に期待しています。

0

10/19 #下郷中学校#20万アクセス

#下郷中学校#20万アクセス

 このホームページを引き継いだとき、アクセスカウンターは2万アクセスでした。コツコツと下中の情報を発信し続け、皆さんの閲覧のお陰で、今朝20万アクセスを超えることが出来ました。嬉しいです。本当にありがとうございます。今後も、タイムリーな情報を提供できるよう一層頑張りますので、よろしくお願いいたします。

0

10/19 #下郷中学校#今日の下中

#下郷中学校#今日の下中

 朝の全校朝会を行いました。新生徒会役員の初仕事となる朝の会の進行などを行ってくれました。また、少し遅くなりましたが、郡中体連新人総合大会の表彰や読書感想文の表彰を行いました。頑張りに称賛の拍手を贈ります。

 22日の下中祭に向けて各学年の練習が熱を帯びてきています。新聞等でご存じの通り、近隣の南会津町で新型コロナウイルス感染症の罹患者が出ています。下郷町の小中学校では町で作成した「基本対応」に従って、教育委員会と連絡を取り合いながら、個々の対応が必要な場合は事前に対応をして、学校の運営を行っています。手洗い・消毒・マスク着用・三密を防ぐなど、感染予防対策を今まで以上に配慮しながら、下中祭をはじめ学校行事を予定通りに行います。急な変更(延期や中止など)がある場合は、このホームページ又は緊急メールでご連絡いたします。御理解と御協力をお願いいたします。

0

10/16 #下郷中学校#書写指導#今週の給食

#下郷中学校#書写指導#今週の給食

 今日は白石光史先生から書写指導を1年生が受けました。流れるような運筆のコツなどを学んで、みるみる内に上達していきました。開始前に校長室で先生と懇談した際に「本物を見ることの大切さ、墨汁と墨の違い…」など。貴重なお話を聞かせていただきました。

 今週の給食は、ブリヒル研修のため、水曜から金曜の3回の画像です。今週も美味しくいただきました。

 学校が下中祭モードになりました。22日に向けて準備を頑張ります。規模や内容は、新コロナ対策をとりながら、今できることを精一杯行います。

0

10/15 #下郷中学校#管理訪問

#下郷中学校#管理訪問

 南会津教育事務所の次長と主任管理主事の2名が来校されました。書類や校舎内外の状況を確認していただきました。授業に真剣に学習する姿や、古いながらも綺麗に整理整頓された校舎を誉めていただきました。

0

10/14 #下郷中学校#任命式#生徒会役員#後期専門委員長#後期学級委員長

#下郷中学校#任命式#生徒会役員#後期専門委員長#後期学級委員長

 生徒会役員、後期専門委員会委員長、後期学級委員長・副委員長の任命式を行いました。3年生が先輩達から受け継いできた襷を、下中の代表としてしっかり受け継ぎ、これまでの先輩達以上の活動をしてください。期待しています。

 

0

10/14 #下郷中学校#小学6年生体験入学・体験部活動

#下郷中学校#小学6年生体験入学・体験部活動

 今日は、町内の3つの小学校6年生が、体験入学と体験部活動に来校しました。キラキラと目を輝かせて中学校の授業を見学したり部活動体験をしました。あと半年で中学校入学…楽しみに待ちたいと思います。

肖像権の許諾がないため、小6年生は後ろ姿の撮影になりました。

0

10/13 #下郷中学校#ブリヒル3年#画像集

#下郷中学校#ブリヒル3年#画像集

 今日は3年生がブリティッシュヒルズでの異文化体験・語学研修を行ってきました。3年生レベルになると、ネイティブスピーカーの講師もレベルを上げてきます。真剣な目で講義に取り組んでいました。

 ブリヒル研修画像集(3年生) → ブリヒル研修3年生.pdf

0

10/12 #下郷中学校#ブリティッシュヒルズ研修

#下郷中学校#ブリティッシュヒルズ研修

 今日は1・2年生が、ブリティッシュヒルズでの異文化体験・語学研修に行ってきました。オールイングリッシュでの授業に最初は戸惑いながらも、楽しく研修が出来ました。

 ショップの前のディスプレイはハロウィンの飾り付けがされていました。ちょっと不気味ですが、日本とは違う文化の香りがぷんぷんしてきました。

 明日は3年生が研修です。天気が良いと良いですね。

0

10/10 ♯下郷中学校♯全会津新人大会

♯下郷中学校♯全会津新人大会

サッカー部は台風の影響がある中、会津総合運動公園で、ベスト8の戦いでしたが、惜敗してしまいました。

剣道部は坂下中学校体育館で、団体戦を戦い、一回戦の若松六中に勝ち、ニ回戦の北塩原一中に惜敗でした。

相手チームも必死の戦いなので、勝ち負けはありますが、一生懸命に戦った戦果を次に活かしてほしいと思います。お疲れ様でした。

0

10/9 #下郷中学校#下中祭のお知らせ

#下郷中学校#下中祭のお知らせ

 下中祭に関してのお知らせをアップロードしました。紙媒体でも生徒を通して本日配付しましたのでご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3年生の保護者1名のみの参観といたしますので御協力をお願いします。

 PTA会長に相談し、活動の様子をDVDーRで御家庭に配付出来るように許可をいただきました。

 ◯下中祭のお知らせ → 下中祭のお知らせ.pdf

0

10/9 #下郷中学校#今週の給食#全会津新人大会#ブリヒル研修

#下郷中学校#今週の給食#全会津新人大会#ブリヒル研修

 今週の給食も大変美味しくいただきました。美味しすぎて1食分写真を撮るのを忘れました。給食センターの皆さんありがとうございます。

この週末も、全会津新人大会が行われます。今週はサッカー部と剣道部です。頑張れ下中!!

来週の月曜日は1・2年生、火曜日は3年生がブリティッシュヒルズへの異文化体験・語学研修を行ってきます。普段とは違うオールイングリッシュの授業を堪能してきましょう。楽しみですね。

0

10/6 #下郷中学校#全会津新人バスケ#フォトスナップ集#アップロード

#下郷中学校#全会津新人バスケ#フォトスナップ集#アップロード

 先日行われた全会津新人バスケットボール大会のフォトスナップ集をアップロードしました。頑張っている姿を是非ご覧ください。 → 全会津新人バスケ フォトスナップ集.pdf

0

10/5 #下郷中学校#土日の活動の様子

#下郷中学校#土日の活動の様子

 土曜日は、全会津新人バスケットボール大会(U15選手権大会)が喜多方市で行われました。一所懸命にプレーしましたが、前半に離された点数を詰めることが出来ず、惜敗でした。

 日曜日は、全会津新人卓球大会が喜多方市で行われました。予選リーグを1位で抜けましたが、決勝トーナメントでベスト8まで勝ち進みましたが、準々決勝で惜敗して県大会への切符は手にできませんでした。

 今週末は、剣道部、サッカー部が大会に臨みます。頑張っていきましょう!

.

 

0

10/2 #下郷中学校#避難訓練

#下郷中学校#避難訓練

 5校時目に南会津広域消防署下郷出張所の4名を講師として、地震災害を想定しての避難訓練を実施しました。非難に要した時間は2分23秒。所員の方からは素晴らしく早いとお褒めの言葉をいただきました。

 地震列島「日本」に、東日本大震災の被害を受けた県民として、「福島県」に暮らす私達は、こうした訓練を通して被害のリスクを低減する事を学んでいかなければなりませんね。

0

10/2 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週も美味しい給食をいただきました。秋にふさわしいメニューも多く、目にもお腹にも大満足の給食です。給食センターの皆さん!いつもありがとうございます。

0