こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

11/26 #下郷中学校#愛鳥週間ポスターコンクール#授賞式

#下郷中学校#愛鳥週間ポスターコンクール#授賞式

 令和2年度福島県愛鳥週間ポスターコンクール福島県地方振興局長賞を2年生の星 真由さんが受賞し、本日南会津地方振興局長の金子市夫様が来校され、授賞式が行われました。文化面でも下中生の頑張りがあって嬉しく思います。

0

11/26 #下郷中学校#下中だより№9#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№9#アップロードしました

 下中だより№9をアップロードしましたのでご覧ください。→R2下中だより№9.pdf

 保護者の皆様には、紙媒体でも配布いたしますのでご覧ください。

0

11/24 #下郷中学校#県新人サッカー#優勝

#下郷中学校#県新人サッカー#優勝

 今朝の新聞を見ると、県新人サッカー大会の決勝戦が昨日行われ、エルマノスが優勝したとの記事が載っていました。先日もお知らせしたとおり、室井悠佑くんがこのチームに所属し活躍しています。下中生がいろいろなところで活躍してくれていることを嬉しく思います。

丸囲みが室井悠佑くんです。おめでとうございます。(福島民報より)

0

11/20 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週の給食メニューです。県産豚ヒレ肉のとんかつ、県産牛肉のビーフシチュー、鱒のフライなど贅沢なメニューが沢山あった今週の給食でした。美味しくいただきました。ご馳走様でした。来週もよろしくお願いいたします。

0

11/19 #下郷中学校#暖かい日中#来春への準備

#下郷中学校#暖かい日中#来春への準備

 天気予報通り気温が上がり、風もない穏やかな日になりました。いつものように校舎周辺を歩いていると、木々はすっかり葉が落ちて冬支度だなあと思ってカメラのレンズを近づけると…。青空とカリンの実と落葉を写したはずが…。枝には既に新しい芽を準備されていました。自然の凄さを改めて感じた昼下がりでした。

 一方で、ニュースに耳を傾けると国内はじめ欧米諸国での新型コロナウイルス感染症の罹患者数が拡大…。アメリカの製薬会社が開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンの有効性が95%…。等々。

 さて、2学期も残り1ヶ月。期末テストも終わって、子供達の心は開放的になりがちですが、マスク着用、手指洗浄、消毒、換気、三密回避、身体的距離確保等々の、新しい生活様式を確認して学校生活を送らせたいと思います。

0