こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

11/26 #下郷中学校#愛鳥週間ポスターコンクール#授賞式

#下郷中学校#愛鳥週間ポスターコンクール#授賞式

 令和2年度福島県愛鳥週間ポスターコンクール福島県地方振興局長賞を2年生の星 真由さんが受賞し、本日南会津地方振興局長の金子市夫様が来校され、授賞式が行われました。文化面でも下中生の頑張りがあって嬉しく思います。

0

11/24 #下郷中学校#県新人サッカー#優勝

#下郷中学校#県新人サッカー#優勝

 今朝の新聞を見ると、県新人サッカー大会の決勝戦が昨日行われ、エルマノスが優勝したとの記事が載っていました。先日もお知らせしたとおり、室井悠佑くんがこのチームに所属し活躍しています。下中生がいろいろなところで活躍してくれていることを嬉しく思います。

丸囲みが室井悠佑くんです。おめでとうございます。(福島民報より)

0

11/20 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週の給食メニューです。県産豚ヒレ肉のとんかつ、県産牛肉のビーフシチュー、鱒のフライなど贅沢なメニューが沢山あった今週の給食でした。美味しくいただきました。ご馳走様でした。来週もよろしくお願いいたします。

0

11/19 #下郷中学校#暖かい日中#来春への準備

#下郷中学校#暖かい日中#来春への準備

 天気予報通り気温が上がり、風もない穏やかな日になりました。いつものように校舎周辺を歩いていると、木々はすっかり葉が落ちて冬支度だなあと思ってカメラのレンズを近づけると…。青空とカリンの実と落葉を写したはずが…。枝には既に新しい芽を準備されていました。自然の凄さを改めて感じた昼下がりでした。

 一方で、ニュースに耳を傾けると国内はじめ欧米諸国での新型コロナウイルス感染症の罹患者数が拡大…。アメリカの製薬会社が開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンの有効性が95%…。等々。

 さて、2学期も残り1ヶ月。期末テストも終わって、子供達の心は開放的になりがちですが、マスク着用、手指洗浄、消毒、換気、三密回避、身体的距離確保等々の、新しい生活様式を確認して学校生活を送らせたいと思います。

0

11/19 #下郷中学校#期末テスト#2日目

#下郷中学校#期末テスト#2日目

 今日も期末テストが行われています。後ろ側から教室を巡回しましたが、真剣さは背中からも感じられました。来週からは三者面談が行われます。3年生は進路選択に係る大切な面談になります。保護者の皆様にはお忙しい中ではありますがお気をつけて御来校ください。

0

11/18 #下郷中学校#期末テスト#1日目

#下郷中学校#期末テスト#1日目

 今日から期末テストが始まりました。朝の学活前には問題を出し合う姿、ノートを確認する姿などが見られました。試験中は問題用紙と格闘している真剣なまなざしが全ての学級から感じられました。

 明日もテストがあります。下中生がんばっぺな!

0

11/17 #下郷中学校#歯科指導教室

#下郷中学校#歯科指導教室

 今日は朝から、町の歯科衛生士、保健師の皆さんに来校いただき、歯磨きの仕方についての指導をいただきました。歯磨きの習慣は身についていても、正しいブラッシングをしていないことも多いようです。虫歯をなくすためにも正しいブラッシングを心がけたいと思いました。

0

11/16 #下郷中学校#剣道を通して成長できたこと

#下郷中学校#剣道を通して成長できたこと

 県剣道道場連盟研修会で優秀賞を受賞した、室井陽介くんから発表した原稿を寄稿いただきました。剣道部の活動や有志会(道場)での活動を通して、自分の日常の生活などでの自身の成長の様子がしっかり伝わる発表原稿でした。是非ご覧ください。 → 剣道を通して成長できたこと .pdf

 ※発表原稿のため一部補足いたしましたので、ご了解ください。

0

11/16 #下郷中学校#ふくしま駅伝

#下郷中学校#ふくしま駅伝

 昨日行われた第32回ふくしま駅伝。快晴のふくしま路を選手が駆け抜けました。一人一人が夕刻の時間に練習を重ねて大会に参加しました。大会ですから結果は出ましたが、一生懸命走った姿はかっこよかったです。頑張った下中生はじめ、関係者の皆様のご苦労に感謝申し上げます。お疲れ様でした。来年こそジャンプアップ!期待しています!

0

11/16 #下郷中学校#県学校関係緑化コンクール

#下郷中学校#県学校関係緑化コンクール

 今朝の新聞にも掲載されていましたが、県学校関係緑化コンクールにおいて、昨年に引き続き「ふくしまフォレスト・エコ・ライフ理事長賞を受賞することができました。昨日、二本松市の男女共生センター研修室において授賞式に参加してきました。PTAの除草作業や、植樹、環境整備等々、関係いただきました皆様に感謝申し上げます。

0

11/13 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 下中のポータルサイト(HP)のアクセスカウンターが20万件を超えたのが10月19日の朝でした。今日のカウンターを見ると21万2千830件をしましていました。閲覧に感謝申し上げますとともに今後ともよろしくお願いします。

 さて、今週の給食です。今週は寒い日が多く給食センターの皆さんは大変だったことと思います。美味しい給食ありがとうございました。(出張が有り喫食できない日があって全部載せられませんでした。)

0

11/12 #下郷中学校#初任者研修#栄養教諭授業#表彰#県大会決勝

#下郷中学校#初任者研修#栄養教諭授業#表彰#県大会決勝

 今日は朝から、新採用教員研修(栄養士)が本校で行われ、栄養教諭の髙木先生による授業が行われました。本年採用された学校給食栄養士の先生は授業や給食センターの施設見学など熱心に研修されていました。

 今日の新聞に県剣道道場連盟研修会の記事が載っていました。剣道を通して学んだことなどを発表する審査会が有り、優秀賞に、室井陽介くんが選ばれました。おめでとうございます。頑張ってます!下中生!

 また、2年生の室井悠佑くんはサッカークラブチームに所属して頑張っていますが、県新人大会の決勝戦に進んで今週末に試合があるそうです。優勝目指して頑張ってほしいと思います。かんばれ下中生!

0

11/11 #下郷中学校#ふくしま駅伝

#下郷中学校#ふくしま駅伝

 今朝の新聞に「ふくしま駅伝 下郷町チーム」の記事が出ていました。新型コロナ対策などに注意しながら練習に励んできた生徒の努力に敬意を表したいとおもいます。また、町教委、山田先生はじめスタッフの皆様にも感謝申し上げます。当日の走りに期待をしたいと思います。頑張れ下郷町チーム!

 先生方から寄せ書きをいただきました。生徒には昨日の練習で渡していただいたそうです。頑張れ下中生!

0

11/10 #下郷中学校#児童虐待防止#文科省

#下郷中学校#児童虐待防止#文科省

 11月は児童虐待防止推進月間です。文部科学大臣からのメッセージが出されました。明日紙媒体でも配布いたしますが、早めにアップしますのでご覧ください。

 夕刻から、3年生保護者対象の高校入試説明会を実施しました。お寒い中、又足下の悪い中御来校いただきましてありがとうございました。明日は生徒対象の説明会も実施いたします。

0

11/9 #下郷中学校#黄色の絨毯#楓の赤#寒さが…

#下郷中学校#黄色の絨毯#楓の赤#寒さが…

 今週が始まりました。一段と寒さが厳しくなってきています。駐輪場脇の銀杏の黄色く色づいた葉が一斉に地面に落ちて、まるで絨毯を敷いたようです。昨年植樹した楓の葉も真っ赤に染まってきました。技術室では3年生が技術科の授業で作品を製作していました。

 夕方から「みぞれ」の予報も出ていますから、登下校には十分気をつけてください。積雪があれば自転車登校は禁止ですから、朝の路面状況を確認して登校してください。

0

11/5 #下郷中学校#今週の給食#高校説明会

#下郷中学校#今週の給食#高校説明会

 今週の給食メニューです。明日は出張で画像をアップできません。月曜・水曜・木曜の画像でご了解ください。

 今日は、高校の先生方をお招きして高校説明会を実施しました。各高校の校長先生、教頭先生からの説明を真剣に聞いていました。進路選択の一助にしてください。(説明いただいた先生方の画像です。お忙しい中御来校いただき、熱い説明をありがとうございました)

 

0

11/5 #下郷中学校#校舎の窓から#紅葉#雪景色

#下郷中学校#校舎の窓から#紅葉#雪景色

 今朝も随分冷え込みました。学校近くの山々の山頂付近にはうっすらと白いものが…。

 いよいよ雪のシーズンが近づいてきました。今日の校舎の窓から見える景色をどーそ!

素晴らしい環境の中で生徒たちは学習に運動に励んでいます。

0

11/4 #下郷中学校#学校へ行こう週間#寒い一日

#下郷中学校#学校へ行こう週間#寒い一日

 下郷中学校は「地域に開かれた学校」を目指し、「ALL WELCOME」な学校づくりを推進しています。今週は「学校へ行こう週間」ですが、新型コロナウイルス感染症に配慮しながらも、いつでも授業参観を受け入れします。

 来校の際には、職員玄関からお入りいただき、名簿にお名前を記され、消毒をしていただいた後、校長室又は職員室に「授業参観に来ました」と一声掛けていただいて、授業をご覧いただければ幸いです。(少し面倒で申し訳ありませんが御協力をお願いします)

 今日は朝から冷たい雨が降り続きました。寒くなってきていますが、新型コロナウイルス感染症対策もあり、消毒や換気を行いながら授業を進めています。温かい肌着(ヒート◯◯)なども活用しながら学習に励んでいきましょう。(色などの詳細は担任の先生、生徒指導担当の先生にお尋ねください)

0

11/2 #下郷中学校#実力テスト#3年生

#下郷中学校#実力テスト#3年生

 今日から11月が始まりました。3年生の教室前の廊下を歩いていると、鉛筆のカツカツカツ…という音しかしません。今日は実力テストの日です。自分の進路実現に向かって頑張れ3年生!!

0