こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

9/15 #下郷中学校#修学旅行結団式

#下郷中学校#修学旅行結団式

 明日からの修学旅行に向けて「結団式」が行われました。天気予報も曇りながら雨にはあたらにようです。新しい生活様式、新型コロナウイルス対策に則りながら、良い旅行になるようにしたいと思います。

0

9/15 #下郷中学校#熊目撃情報#登下校対応

#下郷中学校#熊目撃情報#登下校対応

 昨日は、学校から500mほど離れた場所で、本日は学校敷地のすぐ脇の川沿いで体長80センチのクマが目撃されました。(クルミを食べていたので、また出没すると思われます)よって、本日は部活動等の放課後の活動を取りやめて、下校する対応といたします。自転車通学者については安全を担保するために、下校のお迎えの御協力をお願いいたします。御家庭への連絡が取れない場合は、町教育委員会のワゴン車等を使用して下校を行いますのでご安心ください。

 また、熊の出没箇所が学校付近に集中してきていますので、当面の間、自転車での登下校につきまして禁止したいと存じます。登下校の送迎につきまして御協力くださいますよう重ねてお願いいたします。

0

9/15 #下郷中学校#新コロナ対応Ver.2

#下郷中学校#新コロナ対応Ver.2

 町教育委員会から、新型コロナウイルスへの基本対応の9月改訂版が発出されました。レベル1~3までの対応になりますが、現在はレベル0(町内での感染者がいない)ですので、感染予防対策を行いながら、通常通りの活動を行ってまいります。

 新型コロナウイルスへの基本的対応(令和2年9月改訂) → 新コロナ基本対応Ver.2.pdf

0

9/14 #下郷中学校#休日中の活動#今週の活動#無観客のお願い

#下郷中学校#休日中の活動#今週の活動#無観客のお願い

 週末の部活動は、各部とも練習試合や大会などがあり、下郷中学校は頑張って活躍してくれました。

 サッカー部の全会津の新人大会が始まり、日曜日に応援に行ってきました。VS喜多方一中に3-1で勝利、VS湯川中に4-0で勝利と2勝することができました。来週もリーグ戦は続くそうです。また、4連休明けの23日・24日は、南会津郡新人総合大会を実施いたします。各部活動ともに、大会が出来ることに感謝して頑張っていきましょう。

 さて、今週は修学旅行始め、各学年で総合的な学習での旅行的行事がありますが、準備をしっかりして行事に臨んで、各学年のこの行事の目的を達成してほしいと思います。バス移動などもありますので、マスクの着用、手指の消毒などしっかりして感染予防に努めてください。

 【お願い】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、郡新人総合大会出場選手の検温・消毒は勿論ですが、保護者等の観戦を「無観客」で行うこととなりました。生徒の活躍する姿をご覧になりたいことは十分理解しておりますが、感染拡大防止の為、御理解と御協力をお願いいたします。

0

9/11 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週の給食の画像を一挙掲載します。今週も美味しい給食ありがとうございました。来週・再来週と学校の行事や中体連の大会などで給食を食べることができないのが残念です。

火曜日(画像二枚目)には、南会津教育事務所の先生方も喫食され、「美味しい」と話されていました。

0

9/10 #下郷中学校#新生徒会役員選挙立候補者告示

#下郷中学校#新生徒会役員選挙立候補者告示

 先日、生徒会規約9条により生徒会役員選挙の公示があり、立候補者の告示が今日の昼の放送でありました。また、立候補者へのインタビューも同じく昼の放送で始まり、新しい生徒会役員が決まっていきます。

 今回は新コロナ対策の中で行われる選挙となりますが、2学期後半の生徒会を担う役員を選ぶ大切な選挙ですので、信任投票も含めてしっかり選挙活動をしてほしいと思います。さらに、こうした体験を経て、選挙に対する正しい意識を持った日本国民に成長できるようにしていきたいと思います。

0

9/8 #下郷中学校#要請訪問#授業研究会

#下郷中学校#要請訪問#授業研究会

 今日は、南会津教育事務所の指導主事の先生方に授業の指導をしてもらう「要請訪問」を行いました。南会津域内の先生方が多数授業を参観されました。また、分科会に別れて指導主事の先生方から授業についての御指導を頂戴しました。下郷中学校は先生方も授業について学んでいます。

 指導主事の先生方からは、下郷中学校の生徒は授業に取り組む姿勢の良さを誉めていかれました。また、校舎内が綺麗になっていることを感心しておられました。下中の良さがこれからも発揮できるように頑張っていきましょう。

 

0

9/7 #下郷中学校#数学授業研究会

#下郷中学校#数学授業研究会

 今日は5校時目に数学の授業研究会が行われました。宮島先生が二元一次方程式のグラフの授業を行ってくれました。南会津教育事務所、郡内の数学の先生方、町内の先生方がお出でになって授業参観していただきました。

 下中は運動面ばかりでなく勉強でも頑張っています。

0

9/7 #下郷中学校#週末の部活動#卓球#サッカー

#下郷中学校#週末の部活動#卓球#サッカー

 県卓球選手権大会カデットの部が5日(土)に猪苗代町カメリーナ体育館で行われ、星 心和さん、齋藤優奈さんの名が出場しました。2名とも熱戦を繰り広げましたが、決勝トーナメントには進めませんでした。

 大会の様子をダイジェストにまとめましたのでご覧ください → 県卓球(カデット).pdf

 また、6日(日)は北会津中の校庭でサッカーのA1リーグが行われました。A2から、強豪揃いのA1に上ってきた下郷中学校ですが、善戦していますがなかなか勝利には結びつきませんでした。

 試合の様子をダイジェストにまとめましたのでご覧ください → サッカーA1リーグ.pdf

 新型コロナの影響で、応援などにも制限がかかっていて感染できないことも多くなっています。御理解と御協力をお願いいたします。

0

9/4 #下郷中学校#全会津駅伝競走大会

#下郷中学校#全会津駅伝競走大会

 昨日3日に、全会津駅伝競走大会が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、中体連大会が軒並み中止になり、特に3年生は悔しい思いをしていたことと思います。大会は開閉開式を行わない、スタート時刻を大幅に送らせる、感染症対策を徹底する、無観客など例年と違った大会となりましたが、下中生は堂々とたすきを繋いで頑張ってくれました。

0