こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

9/30 #下郷中学校#明日から10月

#下郷中学校#明日から10月

 早いもので、令和2年度も折り返しを迎えました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言などもあり、様々な制約の中での活動が続いておりますが、新しい生活様式を保ちながら後半も頑張っていきましょう。

衣替えの完全実施、下校最終バスの時刻の変更などがあります。下校時刻も最終バス時刻に合わせて早まりますので、よろしくお願いいたします。

0

9/29 #下郷中学校#掲示物#1年生「只見学習新聞」

#下郷中学校#掲示物#1年生「只見学習新聞」

 事務室扉の「しもごろう」が防災バージョンになっていました。先週の台風12号は進路がそれて被害はありませんでしたが、最近の台風は豪雨や暴風で◯◯年に一度…の情報が多いですね。防災教育の大切さを再認識するこの頃です。

 1年生の廊下には、先日行われた「只見学習(地域学習)」のまとめの新聞が掲示されていました。どの新聞もしっかり書かれていて感心しきりです。1年生も頑張っています。

0

9/28 #下郷中学校#生徒会役員選挙

#下郷中学校#生徒会役員選挙

 新生徒会役員を決める為の演説会・選挙が行われました。町役場から投票箱などを借用して、本格的な選挙を行いました。演説会は、新型コロナの拡大防止の為、放送で行いましたが、各々の立候補者がしっかりと自分の考えを述べ、投票をお願いする姿がありました。選挙管理員の皆さんお疲れ様でした。

0

9/26 #下郷中学校#郡中体連新人大会#フォトスナップ集

#下郷中学校#郡中体連新人大会#フォトスナップ集

 無観客試合での大会運営への御協力ありがとうございました。

 生徒の活躍の様子を写真に収めてきました。活躍の様子の一端をご覧いただければ幸いです。

  郡中体連新人大会フォトスナップ集 → 郡中体連新人大会フォトスナップ.pdf

0

9/25 #下郷中学校#中体連優勝盾#今日の給食#自転車盗難防止キャンペーン

#下郷中学校#中体連優勝盾#今日の給食#自転車盗難防止キャンペーン

郡中体連新人総合大会優勝のバスケットボール部、卓球部の盾が校長室に燦然と輝いています。

今日の給食は、ポークカレー、海藻サラダ、ブドウゼリー、牛乳でした。連休や中体連大会もあって、久しぶりの給食でしたが、やっぱり美味しいですね。今週もご馳走様でした。

今朝は、南会津警察署と町の交通安全協会の皆さんが、自転車盗難防止のためのキャンペーンに来校されました。自転車通学の生徒は勿論ですが、お家の自転車もツーロックで盗難防止に努めましょう。

0

9/24 #下郷中学校#郡新人中体連総合大会#リザルト

#下郷中学校#郡新人中体連総合大会#リザルト

【野球】 第4位

【バレーボール】 第4位

【バスケットボール】 優勝

【剣道】 団体第2位

【卓球】 団体優勝  

     オープンシングルス第2位 星心和さん、1年シングルス第2位 斎藤優奈さん、第3位 小椋涼子さん

 今日のフォトスナップです。下中頑張りました!

 

0

9/23 #下郷中学校#白虎杯卓球大会

#下郷中学校#白虎杯卓球大会

 19日(土)には、あいづ総合体育館で行われました。応援に行ってきました。

 明日からは郡中体連新人総合大会が行われます。1・2年生の頑張りに期待したいと思います。

0

9/18 #下郷中学校#修学旅行#フォトスナップ集

#下郷中学校#修学旅行#フォトスナップ集

 修学旅行を振り返って…。1 行けることに感謝の心で 2 感染症には気をつけて 3 楽しんで を結団式で話しました。所期の目的は十分達成できたと思います。また、旅の楽しみの3つを、結団式で「計画する楽しみ」、出発式で「実際に「見・聞・感・臭・味」を感じる楽しみ」、帰校式で「振り返る楽しみ」に分けてお話ししました。今回のフォトスナップ集は3つめの振り返る楽しみになります。画像一つ一つにエピソードを感じます。

 修学旅行フォトスナップPDF → 修学旅行フォトスナップ.pdf

0

9/18 #下郷中学校#今週の給食#郡中体連新人総合大会

#下郷中学校#今週の給食#郡中体連新人総合大会

 今週も美味しい給食をありがとうございました。

4連休になりますが事故やケガのない充実した休みにしてください。また、郡中体連新人総合大会が週明けに行われます。特に23日の集合時刻などしっかり確認してください。健闘を期待しています。

0