こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

6/19 #下郷中学校#胡蝶蘭のその後

#下郷中学校#胡蝶蘭のその後

 先日、胡蝶蘭が開花したことを御紹介しましたが、その後…

沢山の花が咲いてきました。まだまだ蕾が大きくなってきていますので、しばらく楽しめそうです。今日は金曜日なのでたっぷり水やりをしたいと思います。

0

6/18 #下郷中学校#好評#給食シリーズ

#下郷中学校#好評#給食シリーズ

 前回給食シリーズを掲載したところ大好評でしたので、今回も一気に掲載します。

 下中の給食は、本当に工夫が沢山あって、しかも美味しい。また、手作りやさらに一手間の料理が多いのが特徴でもあります。では、どうぞ…。おや、よだれが出てますよ…!

0

6/16 #下郷中学校#委員会活動#下中頑張ってます

#下郷中学校#委員会活動#下中頑張ってます

 間もなく学校再開から1ヶ月になります。生徒会専門委員会の活動もいつもの状況に戻ってきました。生徒昇降口には久しぶりに掲示板が設置され、委員会毎の情報が書き出されてきています。部活動の保護者会もようやく開くことができはじめます。一歩ずつ新しい日常の生活様式に従いながら、気を抜かずに前に進んでいきたいと思います。

0

6/15 #下郷中学校#お知らせ#3年生#田島・南会津統合校に関する説明会

#下郷中学校#お知らせ#3年生#田島・南会津統合校に関する説明会

 本日、県高校教育課県立高校改革室から、「田島・南会津統合校に関する説明会」の実施について打診が有り、第三学年学年保護者会等を30分早めて、下記のように変更して対応したいと思います。御協力をお願いいたします。

 1 令和2年7月10日(金) 18:00~18:30 県高校教育課県立高校改革室からの説明会

 2    〃         18:30~19:30 第三学年保護者会

 

 3 この説明会は、県立田島高校・県立南会津高校の統合に関する説明会になります。3年生の保護者の皆さんのみならず、2学年・1学年の保護者の皆様にも聞いていただきたい内容になります。お忙しい中かとは存じますが、何卒出席の程お願いいたします。

 4 3年生・2年生の生徒の皆さんには、総合の時間を使って説明を行っていただきます。お話を良く聞いて疑問点や質問があれば積極的に聞いてみましょう。

 

0

6/12 #下郷中学校#

#下郷中学校#

 全会津中学校体育大会の中止のお知らせをしなければなりません。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の3密を解消できないこと、また、夏季休業を短縮してまで授業時数を確保する方針に逆行すること。などの理由から、他の運動部の大会と同様に中止の決定がなされました。

 この辛い発表をしなければならないことは、校長としての役目ですが、心が張り裂けそうなぐらいの苦しい気持ちになりました。発表後は、案の定、泣き崩れる3年生も多くいた事を担任の先生から聞きました。

 3年生にとっては新聞報道などで、救済の大会報道があることもあって、一縷の望みを持って朗報を待っていたことと思いますが本当に残念です。しかし、このコロナ時代に青春時代を迎える若者が同じ気持ちを持って、そしてこの苦難を乗り越え、一人一人の若者が、いや、下中の3年生が、自身の新しい目標に向かって、邁進してくれることに期待したいと思います。

 保護者の皆様には、本日、この件に関する文書を配布いたしました。→PDF 全会津大会中止20200612.pdf

0