こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

9/2 #下郷中学校#明日は全会津駅伝大会#部活動連絡板

#下郷中学校#明日は全会津駅伝大会#部活動連絡板

 明日は全会津中体連駅伝競走大会です。今年度、最初で最後の全会津中体連大会になります。下郷中学校も男子・女子共に出場します。暑い夏休み中も一生懸命に練習してきた成果を、余すことなく発揮してきてほしいと思います。

 大会は「新しい生活様式」、COVID-19に従いながら実施され、開閉開式を省略し、無観客で行うなどの配慮がされています。学校の掲示板を見ると、駅伝部へのメッセージがありました。下中健児よ奮い立て!!

 また、部活動掲示板を見ると、「しもごろう」が部活バージョンになっていました。支援員さんのアイデアには頭が下がります。ありがとうございます。

0

9/1 #下郷中学校#校長室の窓ごし

#下郷中学校#校長室の窓ごし

 校長室の窓からは、裏庭が見えます。花壇に目をやると、ひまわりとバラが咲いていました。暑い日差しの時はブラインドで花が咲いていることにも気付きませんでした。今日は比較的涼しく、ブラインドを開けると花々が綺麗に咲いていました。

 話は変わって、今朝、男子生徒が昇降口の階段を上っていました。ふと見ると、学生ズボンの裾が、くるぶしの上になっています。「おはよう。◯◯くん、伸長伸びて、ズボンがつんつるてんだね。」と話しかけると、にっこり笑って「つんつるてんってなんですか?」と返事が…。「背が伸びて、ズボンの丈が短くなってきたね」と言い直しました。

 季節が変わっていくのと同じように、生徒も気付かないでいると、日々成長しているんだな。校長室の窓ごしに花を見ながらそんなことを考えました。

0