こんなことがありました。

2018年3月の記事一覧

卒業式予行を行いました

 15日(木) 修卒業証書授与式の予行を行いました。6年生の中には、もうすでに緊張してしまい、歩き方がぎこちない児童もいましたが、全体的には大変立派に取り組んでいました。当日も感動的で素晴らしい式にしてくれると思います。

 また、在校生も感謝の気持ちで予行に臨んでいました。明日の旭田小学校を担う後輩たちの成長を感じさせる予行でした。

0

ご来校ありがとうございます。

 旭田小学校ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。開設してから15日になりますが、訪問者数は230人を超えました。これからも子どもたちの様子や学校からのお知らせを随時掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 卒業式まで、1週間になってきました。明日は、卒業式予行の様子をお知らせいたします。

0

さよならパーティーがありました。

 13日(火)に、「さよならパーティー」が行われました。これは、6年生が感謝の気持ちを込めて教職員を招いて開かれるパーティーで、例年自分たちで工夫を凝らし開催しているそうです。今年度は人数が少ない分、チームワークでカバーして、一人ひとりの得意分野を生かしたパーティーになりました。
 調理実習を兼ねて作った軽食や飲み物で教職員と和やかな時間を過ごし、自分たちで工夫したゲームで盛り上がりました。最後に、教職員一人ひとりへの手紙を読み、メッセージカードを渡してくれました。6年生と過ごした日々を忘れないよう、教職員もお礼に合唱し、「さよならパーティー」を閉じました。
 ありがとう 卒業生!  輝ける未来へ向かって頑張れ 卒業生!

0

3.11ふくしま復興の集い

 12日(月)の2校時目に全校道徳として「3.11 ふくしま復興の集い」を行いました。校長先生の話の後、震災から現在までの復興の流れや除染などについての県のホームページ動画を全校で見ました。
 これからの福島の復興を担う子どもたちが何かを感じとり、そして考え、今後の行動に生かしてくれることを願っています。

0

一斉下校になります

 13日(火)は、6年生のさよならパーティーのため、14時10分一斉下校になります。あさひだっ子クラブもありませんので、ご理解ご協力をお願いします。
 なお、さよならパーティーについては、後日お知らせいたします。

0

6年生を送る会がありました。

9日(金)の2・3校時目に、6年生を送る会が行われました。

5年生が中心になって、今までお世話になった6年生のために1年生から4年生が合奏や歌の発表を行いました。

後半では、鼓笛移杖式が行われ、新しい鼓笛隊で立派に演奏することができました。

最後に6年生がひげダンスを披露して会場はとても盛り上がりました。

 

 

0

教育委員会文化スポーツ振興表彰式が記事になりました

  昨日の学校だよりでお知らせしたとおり、先日開催された「下郷町文化スポーツ振興表彰式」で本校から2名の児童が表彰されました。本日の民報新聞に掲載されましたので、お知らせいたします。(2018.3.9 福島民報新聞掲載記事より)

0

授業参観・PTA後期総会 多数のご参加ありがとうございました。

 7日(水)PTA後期総会、授業参観、学年懇談会を開催しました。多数の保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。
 授業参観では、各学年とも1年間のまとめとしての授業を公開しました。どの学年の子どもたちも一生懸命取り組み、その成果を発表していました。
 また、PTA後期総会では今年度の事業報告、会計報告等の後に次年度の新役員選出も行いました。詳しくは要項をご覧ください。今年度のPTA活動に感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。 

0

防火ポスター 大活躍です

 6日(火)全校朝会で、表彰を行いました。防火ポスターでは、5年生の露崎君が最優秀賞を受賞しました。(本日の民報新聞にも掲載されています。)旭田小学校からは3年連続で最優秀賞を出したことになります。他には、5年生の佐藤さんと武藤さんが優秀賞、櫻木さんが入選となり、大活躍でした。消防署の方からは来年度も期待しているとのことでした。おめでとう 旭田っ子! 頑張れ 旭田っ子!

0