こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

全校応援練習を行いました。

 本日5時間目に、全校応援合戦の練習を行いました。紅白どちらのチームも工夫を凝らした応援を考え、応援団を中心にそれを実際に試みました。応援合戦の後、各チームで反省会を行い、再度仕上げていくという、今までにない取り組み方です。本番の応援合戦がとても楽しみです。

0

運動会まであとわずか

 いよいよ運動会も今週末に迫ってきました。多少天候に不安はありますが、子どもたちは一生懸命準備や練習に取り組んでいます。
 本日、お子様を通じて「運動会プログラム」を各家庭に配付しました。下のファイルをクリックしてもご覧いただけます。

運動会配布プログラム.pdf

0

平均台を修繕してもらいました。

 朝の奉仕作業に引き続き、運動会で使用する平均台を3年保護者の星達也様に修繕していただきました。長年の使用で痛んでいた平均台でしたが、脚がぐらつき、非常に危険な状態でした。以前よりも丈夫に生まれ変わった平均台を使って、運動会の3,4年生の種目を実施します。お忙しい中、修繕していただいた星達也様に御礼申し上げます。たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 5月.pdf

0

PTA奉仕作業 ありがとうございます。

 本日朝、PTA奉仕作業が行われました。5月とは思えない低温の中、たくさんの保護者の方が集まっていただき実施しました。校地周辺の草刈りや側溝の泥上げ、校庭・花壇の除草など、日頃手の届かない場所をきれいにしていただきました。朝の慌ただしい時間にありがとうございました。来週の運動会は気持ちの良い環境で実施できます。

0

運動会練習②(開閉会式、鼓笛全体練習)

 今日は、めまぐるしく天候が変わるなか、朝の時間に開閉会式の練習を、5校時目に鼓笛全体練習を行いました。開会式の流れと代表児童の動きを一つ一つ確認したことで、子どもたち一人ひとりが自分の動きを習得することができました。また、鼓笛全体練習では、初めて校庭で行   いました。演奏しながらの行進や足踏み、自分の位置取りなど、難しさを感じていたようですが、旭田っ子たちは一生懸命がんばっていました。

0

外国語活動です。

 今日は、佳恵先生による外国語活動がありました。2校時目に5年生、3校時目に6年生、4校時目に3年生でした。どの学年も、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。

0

運動会練習①(入場行進)

 いよいよ運動会に向けて、全体練習が始まりました。今日は、朝の時間を利用して入場行進の確認です。足踏みや歩き出すタイミングの確認を一つ一つ確認し、実際にやってみました。旭田っ子たちは一生懸命がんばっていました。

0

運動会まであと2週間です。②

 本日、運動会開催案内を配付しました。昨年度と変わって点が多くありますので、ご確認ください。(例 連絡メール配信による実施のお知らせや前日の場所取りの禁止など)
 ※ 「学校案内」タブの「学校紹介」に校歌(歌詞及び音楽ファイル)をアップしました。

0

運動会まであと2週間です。

 大型連休も終わり、旭田っ子たちも全員元気に登校しました。
 いよいよ運動会に向けての取り組みです。今日は、1,2年生が短距離走の練習をしていました。一生懸命、元気にがんばる姿に、逆に元気をもらいました。

 

0

遠足 無事に帰ってきました

 1~3年生の遠足が天候にも恵まれ、予定通りの時間に無事に帰ってきました。班ごとに動物たちとふれあったり、バードショーを見たりと十分に楽しめたようです。バスから降りてきた1年生は疲れ果てた表情でしたが、さすがに3年生は余裕のある表情でした。家に帰ったら楽しか ったことを伝えることや明日はゆっくりと休むように話して帰校式を閉じました。

0