こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

全校合唱の練習【第232号】

 今日の朝の時間に、チーム旭田発表会の最後のプログラムである全校合唱の練習をしました。全員の歌っている姿ができるだけ見えるように並び方を確認し、その後全員で合唱しました。当日はお子さまの姿がよく見えるように、位置取りを確認しておいてください。

0

仕上げを行っています【第231号】

 チーム旭田発表会に向けて、各学年は最後の仕上げを行っています。今日は、1年生・2年生・6年生が体育館での練習を行いました。広い体育館では声の出し方や立ち位置など、教室とは違った感じになるようで一人ひとり先生からのアドバイスを真剣に聞いて、一生懸命練習をしていました。

0

音楽 素晴らしい演奏でした【第230号】

 本日御蔵入交流館文化ホールにおいて、郡音楽祭があり、3,4年生が立派に発表してきました。リコーダーアンサンブルから器楽合奏まで日頃の練習の成果を十分に出し切っていたと思います。子どもたちの頑張りに賞賛を贈ると共に、楽器の運搬をサポートしていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

0

明日本番です【第228号】

 明日、郡音楽祭が御蔵入交流館文化ホールで行われます。3,4年生が2学期に取り組んできた成果を発表します。今日も最終音合わせを行っていました。明日の本番が楽しみです。
 なお、午後の部(旭田小は午後の部2番目です)は13:00から始まります。演奏中の出入りはできませんので、ご来場される場合は開始前に入場できるようにお願いします。

0

優良PTA文部科学大臣表彰 被表彰団体になりました【第226号】

 本日、文部科学省のホームページ上に本校PTAが優良PTA文部科学大臣表彰に決定したことが発表されました。これは、PTA活動に優秀な実績を上げているPTAを表彰するものです。全国で123団体が決定されましたが、その中の一つに本校PTAが入りました。日頃から旭田小学校の保護者の皆様が学校と共に取り組んできたことを認めてもらえたものとうれしく思います。PTAの皆様に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 表彰式は11月21日(水)ホテルニューオータニ(東京)で行われます。

H30 表紙ⅠとⅡとⅢ.pdf

※ 福島民報新聞の13日の記事に掲載されています。

 

0

学校だよりを発行しました(町ジュニアマラソン結果報告)【第225号】

 本日、学校だよりをお子さんを通じて各家庭に配付しますので、ご一読ください。町ジュニアマラソン大会の旭田っ子たちの活躍を掲載しました。
 なお、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 10月②.pdf

0

東部クリーンセンターを見学してきました【第224号】

 本日、4年生の社会科見学で東部クリーンセンターに行ってきました。DVDを見てから、所員の方にクリーンセンターでの仕事内容や施設について説明してもらいました。実際に設備を見ながら歩くことで、その役割を学ぶことができました。お世話になりました。

0

音楽 今日の旭田っ子タイム【第223号】

 今日の旭田っ子タイムは合奏発表でした。3,4年生の合奏は来週の火曜日が本番です。一足早く校内での発表を行いました。9月頃に比べて格段に美しくなったハーモニーを全校生に響かせてくれました。発表会でも悔いのない音楽を響かせてほしいと思います。

0