こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

9/9 #下郷中学校#修学旅行結団式

#下郷中学校#修学旅行結団式

 台風の通過が心配されましたが、下郷町は比較的風雨の影響も少なく、通常の授業が行われています。3年生は、明日からの修学旅行に向けて結団式が行われました。楽しい中にもケジメのある、そして学びの多い修学旅行にしてきたいと思います。できる限り現地の様子をリルタムで、ホームページ(ポータルサイト)を通じてお伝えしたいと思いますので、閲覧いただきたいと思います。

0

9/8 #下郷中学校#台風関係#明日は通常通り

#下郷中学校#台風関係#明日は通常通り

 金曜日の帰りの学活でお話ししました台風に関しての学校の対応について、

 下郷町の小中学校は通常通りに行います。

 徒歩、自転車通学については、風雨の状況を考えて危険の無いように登校をお願いします。

 スクールバスについても道路状況によっては遅延なども考えられますので、バス停での待ち方なども考えて安全に登校してください。(校長)#下郷中学校#台風関係#明日は通常通り

0

9/6 #下郷中学校#台風接近

#下郷中学校#台風接近

 週末から月曜日にかけて台風15号が接近する予報が出ています。特に月曜日の朝に最接近するとのことですので、対応について以下のようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

 台風による臨時休業や登校時刻の変更などがある場合は、メール配信サービス(登録されている方)、登録されていない方には直接電話にて御連絡いたします。また、変更のあるなしに関わらず、このポータルサイトで情報をアップロードいたしますのでご確認ください。(校長)

 

0

9/6 #下郷中学校#県英語弁論大会

#下郷中学校#県英語弁論大会

 今日は、伊達市ふるさと会館で、第68回福島県下英語弁論大会(高円宮杯全日本中学校英語弁論大会)が行われています。本校からは、玉川かれんさんが創作の部「Study!Study!Sttudy!」で出場してます。南会津郡の代表としても頑張ってほしいと思います。結果はまだわかりませんが画像が届きました。

0

9/5 ♯下郷中学校♯全会津中体連駅伝競走大会

♯下郷中学校♯全会津中体連駅伝競走大会

あいづ陸上競技場周辺コースで大会がありました。女子は30位、男子は27位になりました。各選手は自分の区間を必死になって走り抜きました。夏の暑い日の練習は大変だったと思います。結果は思うようにはいかない事もありますが、頑張った事実は残り、自分の自信につながっていくと思います。頑張った自分に拍手!保護者の皆様には毎朝の送迎などありがとうございました。感謝申し上げます。

0

9/4 #下郷中学校#駅伝部壮行会

#下郷中学校#駅伝部壮行会

 明日の全会津中体連駅伝競走大会に出場する選手の壮行会を行いました。暑い夏の間に走り込んだ成果を発揮してくれるものと期待しています。努力は報われるのか、それ以上に努力した学校があるのか、明日が楽しみです。頑張ろう下郷中学校。※全会津中体連駅伝競走大会は会津若松市「あいづ陸上競技場周辺コース」で行われます。(校長)#下郷中学校#駅伝部壮行会

0

9/4 #下郷中学校#電子黒板#ふるさと納税

#下郷中学校#電子黒板#ふるさと納税

 新しい電子黒板が各階に配置されました。今日は町の広報の室井さんが来校されて、電子黒板の利用状況を見ていかれました。電子黒板を見ると「令和元年度 ふるさと納税活用事業」のシールが貼ってありました。下郷町に「ふるさと納税」いただいた財源を元に、学校に配置されたものですので、大切にそして有効に授業に使っていきたいと思います。納税いただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。(校長)#下郷中学校#電子黒板#ふるさと納税

授業で活用しています!(今日は社会の授業を参観しました)

0