こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

6/3 #下郷中学校#生徒会総会

#下郷中学校#生徒会総会

 今日は生徒会総会を6校時目に行いました。本来は5月18日に行う予定でした。当初は体育館で実施できない事から、教室での決議を窓からサインを送って、学校での決議を行う方式を考えていましたが、生徒会でいろいろ考えて、「紙上承認」の方式を行うことになりました。

 各クラスで、総会要項の読み合わせを行い、承認するかどうかを各人が用紙に記入して、全体での承認を行うものです。読み合わせの最中に学級を回ると、しっかりとした活動を行っていました。

 様々な工夫をして、3密を防ぎながら学校生活が進んでいきます。生徒会役員、顧問の先生に感謝です。

0

6/2 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 新型コロナウイルス感染症が蔓延していなければ…。今日は、郡中体連総合大会の1日目のはずでした。3年生にとって晴れの舞台となるはずだった大会が中止となり、かける言葉がありません。しかし、昨日から再開した部活動に一生懸命に取り組む3年生を目にして、精神的に逞しく成長していることを感じることができました。

 今日の給食は「味噌ラーメン、バンサンスー、サツマイモと大豆の揚げ煮、牛乳」がメニューで、総カロリー963㎉、タンパク質39.9g、脂質29.9gでした。美味しくいただきました。

0

6/1 #下郷中学校#学校再開#通常授業

#下郷中学校#学校再開#通常授業

 今日から通常授業が始まりました。短縮授業から通常授業とあって、生徒からは「疲れたぁ」の声が聞こえてきました。また、部活動も再開され、1年生も活動に参加して本格的な部活動を体験して頑張っていました。

 様子を見ながら強度をあげていくことになりますが、ケガなどには十分注意してほしいと思います。また、新型コロナウイルス感染症は終息していないことを念頭にして、活動後の手洗い、うがい、消毒などしっかりやってほしいと思います。

0