こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

11/26 #下郷中学校#愛鳥週間ポスターコンクール#授賞式

#下郷中学校#愛鳥週間ポスターコンクール#授賞式

 令和2年度福島県愛鳥週間ポスターコンクール福島県地方振興局長賞を2年生の星 真由さんが受賞し、本日南会津地方振興局長の金子市夫様が来校され、授賞式が行われました。文化面でも下中生の頑張りがあって嬉しく思います。

0

11/24 #下郷中学校#県新人サッカー#優勝

#下郷中学校#県新人サッカー#優勝

 今朝の新聞を見ると、県新人サッカー大会の決勝戦が昨日行われ、エルマノスが優勝したとの記事が載っていました。先日もお知らせしたとおり、室井悠佑くんがこのチームに所属し活躍しています。下中生がいろいろなところで活躍してくれていることを嬉しく思います。

丸囲みが室井悠佑くんです。おめでとうございます。(福島民報より)

0

11/20 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週の給食メニューです。県産豚ヒレ肉のとんかつ、県産牛肉のビーフシチュー、鱒のフライなど贅沢なメニューが沢山あった今週の給食でした。美味しくいただきました。ご馳走様でした。来週もよろしくお願いいたします。

0

11/19 #下郷中学校#暖かい日中#来春への準備

#下郷中学校#暖かい日中#来春への準備

 天気予報通り気温が上がり、風もない穏やかな日になりました。いつものように校舎周辺を歩いていると、木々はすっかり葉が落ちて冬支度だなあと思ってカメラのレンズを近づけると…。青空とカリンの実と落葉を写したはずが…。枝には既に新しい芽を準備されていました。自然の凄さを改めて感じた昼下がりでした。

 一方で、ニュースに耳を傾けると国内はじめ欧米諸国での新型コロナウイルス感染症の罹患者数が拡大…。アメリカの製薬会社が開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンの有効性が95%…。等々。

 さて、2学期も残り1ヶ月。期末テストも終わって、子供達の心は開放的になりがちですが、マスク着用、手指洗浄、消毒、換気、三密回避、身体的距離確保等々の、新しい生活様式を確認して学校生活を送らせたいと思います。

0

11/19 #下郷中学校#期末テスト#2日目

#下郷中学校#期末テスト#2日目

 今日も期末テストが行われています。後ろ側から教室を巡回しましたが、真剣さは背中からも感じられました。来週からは三者面談が行われます。3年生は進路選択に係る大切な面談になります。保護者の皆様にはお忙しい中ではありますがお気をつけて御来校ください。

0

11/18 #下郷中学校#期末テスト#1日目

#下郷中学校#期末テスト#1日目

 今日から期末テストが始まりました。朝の学活前には問題を出し合う姿、ノートを確認する姿などが見られました。試験中は問題用紙と格闘している真剣なまなざしが全ての学級から感じられました。

 明日もテストがあります。下中生がんばっぺな!

0

11/17 #下郷中学校#歯科指導教室

#下郷中学校#歯科指導教室

 今日は朝から、町の歯科衛生士、保健師の皆さんに来校いただき、歯磨きの仕方についての指導をいただきました。歯磨きの習慣は身についていても、正しいブラッシングをしていないことも多いようです。虫歯をなくすためにも正しいブラッシングを心がけたいと思いました。

0

11/16 #下郷中学校#剣道を通して成長できたこと

#下郷中学校#剣道を通して成長できたこと

 県剣道道場連盟研修会で優秀賞を受賞した、室井陽介くんから発表した原稿を寄稿いただきました。剣道部の活動や有志会(道場)での活動を通して、自分の日常の生活などでの自身の成長の様子がしっかり伝わる発表原稿でした。是非ご覧ください。 → 剣道を通して成長できたこと .pdf

 ※発表原稿のため一部補足いたしましたので、ご了解ください。

0

11/16 #下郷中学校#ふくしま駅伝

#下郷中学校#ふくしま駅伝

 昨日行われた第32回ふくしま駅伝。快晴のふくしま路を選手が駆け抜けました。一人一人が夕刻の時間に練習を重ねて大会に参加しました。大会ですから結果は出ましたが、一生懸命走った姿はかっこよかったです。頑張った下中生はじめ、関係者の皆様のご苦労に感謝申し上げます。お疲れ様でした。来年こそジャンプアップ!期待しています!

0