こんなことがありました。

日誌

給食・食事 「おやつ」について考えた。~4年食育~

栄養教諭をお招きし、4年生で食育の授業が行われました。

めあては「おやつはどのように食べたらいいかな?」。

冒頭、自分たちのおやつをふり返り、食べ過ぎ、栄養の偏りなどに気づきました。

時間、量、栄養バランスなどが大切であることを学んでいました。

これからの生活に生かせるといいですね。

0

美術・図工 カラフルブロック~1年生図工~

牛乳パックに雪を入れて、その上から色水を注ぐと鮮やかに染まります。

それを外に置いて凍らせると「カラフルブロック」の出来上がり(のはず)。

今日の3時間目、1年生が楽しそうに取り組んでいました。

うまく凍っているかどうか、明日が楽しみです。

0

雪 そり解禁

体育の係の先生が、そりを出してくださいました。

昼休みは降雪は小休止。

早速、6年生児童がそりをもって校庭へ。

しかし、昨日までの雪をこいでやっと築山までたどり着きました。

徐々に人数が増え、道もできて築山から歓声が聞こえてきました。

今年も、そりのシーズンとなりました。

0

汗・焦る 班対抗長縄とび~旭田っ子タイム~

今日の旭田っ子タイムは、縦割り班で長縄とび。

1年生も上級生に背中を押されながら跳んでいました。

5分の練習の後、作戦タイム。

上級生が縄を回すようにした班、下級生が回すようにした班、跳ぶ順番を工夫した班などがありました。

来週は本番の「なわとび大会」休み時間などに練習を重ねていくことと思います。

0

イベント 3学期スタート~第3学期始業式~

全児童が出席し、3学期の始業式を行うことができました。

「冬休みに、家族で楽しく過ごす・勉強頑張る・健康に過ごすの中のどれか一つでも守れた人は?」との校長講話での問いかけに元気にほぼ全員が挙手していました。充実した冬休みだったようです。

6年生代表児童からは、冬休みの思い出と3学期のめあてについての話がありました。卒業へ向けやる気に満ちたお話でした。

校歌の伴奏は今回から6年生から5年生にバトンタッチ。新年度へ向け準備がスタートしています。

 

0