こんなことがありました。

日誌

キラキラ あめ玉~3年道徳~

5校時に3年生で道徳の授業が行われていました。「あめ玉」という題材で、「公共の場所を使うときのマナー」について考える授業でした。

発言をつないでいく「リレー発表」が上手にできていて、たくさんの発言で授業が進んでいました。

 

0

イベント 1年生を迎える会

6年生が中心となって「1年生を迎える会」が開かれました。1年生は6年生の付き添いで体育館へ入場。拍手で迎えられました。「まる・ばつクイズ」「縦割り班対抗リレー」などで盛り上がりました。最後に1年生からお礼の言葉がありました。1年生と上級生が仲良くなれたとてもいい時間となりました。

0

鉛筆 うたにあわせて あいうえお~1年国語~

入学してから2週間たった1年生の教室では、ひらがなを書く練習が行われていました。今日は、「あいうえお」。ワークブックを使用し、正しい鉛筆の持ち方・姿勢で書こうと真剣に取り組んでいました。机の上の消しゴムのかすをきちんと集めて捨てることなどなど、学習するうえで必要なことも少しづつ学んでいました。2週間でずいぶん成長した感じがしました。

0

理科・実験 ものの燃え方~6年理科~

今日の3校時目6年生が理科室でものの燃え方の実験を行っていました。粘土の上の底のない広口瓶の中でろうそくを燃やした時の空気の流れを線香の煙を使って調べていました。空気の通り道を変えながら、煙の流れを見つめる目は真剣そのもの。楽しそうに学習していました。

0

イベント 交通教室

4月16日(金)に交通教室を行いました。開会式では家庭で交通安全を呼びかけることを任務とする「交通安全推進員」の委嘱状が6年生に交付されました。その後、1・2年生は主に安全な歩行、3年生以上は安全な自転車の乗り方の実習を行いました。これで今シーズンの自転車乗り「解禁」となります。ヘルメット着用・安全運転について御家庭でもお声掛けください。

0

イベント 校長講話・今月の歌~旭田っ子タイム~

毎週水曜は「旭田っ子タイム」があります。朝ではなく昼に全校集会を行っています。今日は校長講話と今月の歌でした。校長より「集団行動は、命を守ることにつながる」という話とともに、「気をつけ・体育座り・ラジオ体操」と基本的なことの指導がありました。子どもたちの行動がキリッとしました。

今月の歌は「校歌」でした。「言葉の意味を大切にして、適切なブレスをする」という前年度末に指導されたことが身についていたようで、はっきり・しっかり歌うことができました。

0

花丸 1分52秒~本気の訓練~

3校時に避難訓練を実施しました。想定は、理科室からの出火。校内放送での避難指示から、校庭に整列・人員確認完了まで1分52秒でした。静かな、素早い避難でした。全体指導後、気温が低かったため1~4年生は教室で反省を行い、5・6年生は水消化器による消火訓練を行いました。

0

理科・実験 天気の変化~5年理科~

5年生で専科の先生による今年度最初の理科の授業が行われました。教科書で学習の進め方の確認をした後、最初の単元「天気の変化」にさっそく入りました。教科書の朝と昼の空の様子の写真から、雲と天気の変化について学習しました。最後は校庭で雲の動きを観察し、これから天気がどう変わるか考えました。気象予報ができるようになるといいですね。

0

お辞儀 土曜日は大変お世話になりました。

4月10日(土)授業参観等大変お世話になり、ありがとうございました。授業参観では、子どもたち張り切って学習していたようです。また、学級懇談会では、今年度の学年委員長・副委員長さん、さらには令和4年度のPTA役員の選出や学年行事の計画等を滞りなく決めていただき重ねて御礼申し上げます。

0

笑う 学級目標を作ろう~4年生学級活動~

本校では4月に学級目標を児童の意見を取り入れ作成し、教室に掲示することとしています。4年生でも学級目標づくりが行われていました。「なかよく、明るい学級」等、目標が決まり掲示物をあれこれ相談し、デザインを工夫しながら作成していました。目標を振り返りつつ、素晴らしい学級になることを願っています。

0

期待・ワクワク Unit1 Hello!~3年外国語活動~

3年生から始まる外国語活動。最初の授業が行われました。担当の先生とALTが自己紹介した後、子ども達が自己紹介する番になりましたが誰も手を挙げません。どうやら、英語で話さなければならないと思ったようです。担当の先生から、みんな英語分からないんだから日本語で堂々と話せばいいこと、間違ってもいいこと、進んで話していくことが外国語活動では大切なことなどのお話を聞いた後は、堂々と挙手し自己表現ができていました。

 

0

興奮・ヤッター! じゅんばんに ならぼう~2年国語~

2年生では国語の学習がスタートしていました。めあては、「よくきいて ただしくならぼう」。話をよく聞くための学習です。はじめの課題は「名前・あいうえお順」。子ども達は、五十音を唱えたり、話し合ったりしながら並びました。1度は整列しましたが、浮かない顔の子どももいました。「名前の最初の文字」の順ではなかったからです。担任からの指導があり、並び替え。決まったところで「ハイポーズ!」。楽しんで学習していました。

0

お祝い 入学式

天候に恵まれ暖かな春の日となった今日、11名の新入生を迎え入学式を挙行いたしました。新入生も保護者の皆様も、緊張した面持ちで式に臨んでいました。御来賓の皆様には、お忙しい中ご臨席賜り誠にありがとうございました。集合写真の後はやっと緊張がほぐれ皆さんリラックスしていたようです。明日から元気に登校することを願っています。

0

お知らせ 開花宣言!

本日朝、7時ごろ2・3個開花していた校庭の桜が、昼頃は多くのつぼみが開花していました。去年より9日早い開花です。新学期をお祝いしているかのようでした。

0

お祝い 修了式・卒業式

コロナ禍の中、当初予定が中止・変更が相次いだ今年度でしたが、196日間の教育活動を本日終了し、61名の児童が修了、14名の児童が卒業の日を迎えました。修了式は放送で行いましたが、卒業式は天候にも恵まれ、校庭で見送りをすることもできました。本日を迎えるにあたり、保護者・地域等関係者の皆様に大変お世話になりありがとうございました。

0

汗・焦る 卒業式準備~4・5年生~

今日の5校時に卒業式準備を行いました。校舎内・外の清掃、校舎内の掲示、卒業式や控室の会場準備など4・5年生が大活躍しました。お陰様で、準備が整いました。来年度、高学年として活動する児童たちのたくましさ・頼もしさを感じました。明日は最高の卒業式となることを願っています。

0

晴れ お楽しみは外遊び

今日の4時間目、1・2・3・5年生が外で遊んでいました。とても暖かく、汗をかいて遊んでいる児童もいました。1年生は「うさぎのお引越し」2・3年生は「鬼ごっこ&ドッヂボール」5年生はアスレチックで何やら行っていました。どの学年も学年末ということで「お楽しみ会」だったようです。

卒業・修了まであと2日、築山のフキノトウが大きく育っていました。

 

 

0

お祝い 皆勤賞

今日の卒業式練習の冒頭、皆勤賞の表彰を行いました。今年度の該当児童は3名。6年間の長い間、1日も欠席しないということは本当に難しいことだと思います。本人が健康であることだけではなく、事故、けが、家庭の都合等々の理由で欠席することがなかったということです。おめでとうございました。

0

花丸 愛校作業

卒業式・修了式まであと6日となった今日は、愛校作業の日でした。通常の縦割り清掃の後、自分の教室を念入りに掃除しました。床を水拭きしたり、下駄箱を掃除したり、ロッカーの整理をしたりと、1年間お世話になった教室などをきれいにするよう頑張っていました。

 

0

ニヒヒ けーどろ!!!

代表委員会が昼の放送で「昼休みに、けーどろやります!」と告知したところ、ほぼ全員の児童が集合しました。昼休みちょうど日が差して暖かい校庭を、児童が駆け回っていました。「鬼ごっこ」や「宝探し」など学校生活を楽しいものにしようと、代表委員会が時々呼びかけて開催してきたイベントは、今日も大成功でした。

0

イベント さよならパーティー

放課後、短時間ではありましたが6年生が企画した「さよならパーティー」職員が招待され参加してきました。体育館でゲームをしたり、6年生の出し物があったりと楽しい時間を過ごすことができました。職員からはサプライズで、校長を中心とした歌を送りました。

0

イベント 6年生を送る会

卒業まであと9日となった今日、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって今日まで準備を進めてきました。また、下級生みんなで鼓笛を引き継ぐための練習を重ねてきました。会の前半は5年生による「6年生のかっこいいところ」をクイズ・再現ドラマで紹介する劇と、下級生からの感謝の言葉。後半は鼓笛移杖式でした。とてもいい会になりました。

0

お祝い おはよう清掃表彰式

塩生地区地区子供会、大松川・南倉沢地区子供会に「おはよう清掃」の活動をたたえる表彰状が町青少年育成健全会議より届き、表彰式を行いました。各地区の役員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。一人一人に記念品が配布されました。今後の活動に期待したいと思います。

0

にっこり 暖かな春に向けて

放射冷却の影響で零下5度の寒い朝でした。暖かい日になりそうです。朝の活動で、児童会環境委員会の皆さんが落雪事故防止のための三角コーンとバーを片付けていました。てきぱきとした仕事ぶりで、写真を撮りに行った時にはほとんど終わっていました。春に向け、いろいろな準備が進んでいます。

 

0

期待・ワクワク 少年消防クラブ卒団・結団式

本校では、防火意識の向上を主なねらいとした「少年消防クラブ」に5年生が入団することとなっています。今年度の5年生は、防火ポスターを作成するなど、火災防止の呼びかけを行ってきました。年度末を前に、5年生が卒団し、4年生で結団する式を行いました。5年生代表からはこれからも防火に努めるという「誓いの言葉」があり、「期待書」が広域消防本部より交付されました。4年生に「少年消防手帳」が手渡され、代表が力強く決意を述べました。

0

イベント 宝探し❣

今日の昼休み、廊下を1~3年生がウロウロしていました。ときおり歓声もあがっていました。校舎の中を何やら探している様子。聞いてみると「宝探し」とのこと。児童会代表委員会が企画し、校舎の中のいろいろな場所に、隠してあるお宝のカードを探すイベントでした。コロナ禍の中、少しでも学校生活を楽しくしたい!という気持ちが伝わってきました。

0

お辞儀 おいでいただきありがとうございました。~授業参観~

昨日は、授業参観においでいただきありがとうございました。各学年とも今年度後半の学習の成果を工夫して発表していました。4月に比べると、大きく成長したことを実感なされたと思います。保護者の皆様には、PTA総会、学級懇談会、専門委員会と、長時間にわたりお世話になりました。

0

期待・ワクワク バトンタッチ~地区子供会~

今日の「旭田っ子タイム」は地区子供会でした。1年間の反省の後、次年度の組織づくりをしました。今まで下級生の面倒を見てきた6年生から下級生へ会長や通学班長の仕事が引き継がれました。今年度を締めくくり、次年度へ向けて準備していく活動が着々と進められています。

0

お祝い 防火ポスターコンクール表彰式&取材

今年度の南会津危険物安全協会主催「防火ポスターコンクール」に5年生が応募し3名が入選しました。南会津広域消防本部より来校され、最優秀賞・優秀賞の表彰式を校長室で行いました。また、「防火ポスターカレンダー」用の写真撮影や町広報の取材も行われました。

0

心配・うーん 体育アドバイザー最終回

元本校教頭の齋藤先生には、3年間体育専門アドバイザーとしてご指導いただきありがとうございました。次年度、この事業がないということで今日が最終回となってしまいました。今日の4時間目5・6年生では鉄棒運動を中心に教えていただきました。先生のアドバイスでコツをつかんだ児童も多く「できたー!」と周りの子の歓声が体育館に響いていました。

0

にっこり あと18日

6年教室の表示が「あと18日」となりました。5年生教室では、6年生を送る会に向けての準備が進んでいました。飾りを切る係、張る係やプログラムを作る係に分かれて淡々と準備が進んでいました。6年生への感謝の気持ちを込めて丁寧に準備をしているようでした。

0

期待・ワクワク 卒業まであと19日

6年教室のカウントダウンカードが「19日」となりました。今日は6年生を送る会での鼓笛引継ぎ式のリハーサルを行いました。6年生を中心とした演奏をはじめに行い、下級生に楽器を引継ぎ、5年生を中心とした演奏となりました。ステージ前に並んで下級生の演奏を聴く6年生。さみしそうにも、はればれした気持ちのようにも見えました。

0

眼鏡 大内宿見学~3年生~

大雪に負けず、3年生が大内宿の見学に行ってきました。総合的な学習の時間「下郷町のいいところ発見!」の学習でした。大内宿街並み展示館では、様々な展示に興味津々。帰ってきてから「殿様のトイレがありました!」などと教えてくれました。展示館のスタッフの皆様には大変お世話になりありがとうございました。

0

音楽 鼓笛全体練習

旭田っ子タイムの時間、初めての鼓笛全体練習を行いました。練習開始から十数回の練習でしたが、1~5年生で息を合わせて校歌の演奏・演技を通して行うことができました。3月10日の6年生を送る会に向けてさらに練習を進めていきます。

0

学校 緊急対策期間終了

2月14日に県の緊急対策期間終了が示されました。それに伴い、学校での対応基準が「レベル2」から「レベル1」移行となり活動の制限が若干緩和されました。引き続き、感染予防対策をしつつ、今までできなかった学習活動を行うようになります。今日は、ドレミをつぶやきながら鍵盤を押す練習をしていた鍵盤ハーモニカが演奏に参加して鼓笛の練習を行いました。

0

お祝い 町書き初め展表彰

年始に出品した町の書き初め展の賞状・賞品が届きました。全校生で集まる機会が当分ないため、昼の放送で町長賞・教育長賞・公民館長賞の特別賞に入選した児童を紹介し、校長室で表彰を行いました。特別賞には9名の児童が入賞しました。また、全員が参加賞等をいただきました。作品の展示は現在延期となり、状況が落ち着いたら開催の予定だそうです。

0

興奮・ヤッター! スキーにかわって遊んじゃったわよ!!!~SSD開催~

校庭に雪がったっぷり&青空とラッキーなコンディションの下、「スノースポーツデー~スキーにかわって遊ぶわよ!」を開催することができました。5・6年生が中心となり計画し、縦割り班で「バケツ落とし」「タワーづくり」「門番じゃんけん」「宝探し」「そりリレー」の5種目を行いました。とても楽しい1日となったようです。

保護者の皆様には、ウェアの準備、当日のお迎え等で大変お世話になりありがとうございました。

 

0

雪 明日はSSD(スノー スポーツ デー)!!!

本日5校時、6年生が明日のSSDに向け準備をしていました。使う道具をホールにまとめ種目名を表示したり、応援に使う道具を作ったり頑張っていました。明日午前2時頃には、今降っている雪はやみ、日中は晴れの予報となっています。天気予報が当たって、楽しい1日になることを願っています。

 

0

雪 ずいぶん上達しました!~1・2年生スキー~

校庭にたっぷり雪がたまりました。1・2年生が校庭の山まで行く道を用務員さんや先生方で作ってからの練習でした。今までの成果があり、急な坂も自分の力で上ることができるようになりました。また、滑ったり、転んで起き上がったり自分でできることがどんどん増えている様子がよくわかりました。明日、最終回の予定だそうです。

0

イベント 豆まき集会

5年生が準備してきた豆まき集会を行いました。校長先生より。124年ぶりに節分が2月2日になったこと、伝統行事が大切であることなどのお話の後、5年生の発表がありました。「節分」「豆をまくわけ」について、劇などをとおして分かりやすく・楽しく全校生に伝えてくれました。5年生の皆さん楽しい会を作って下さりありがとうございました。

今年は、豆をまかず袋に入れ各自に配布いたしましたので各ご家庭で節分の味を味わってください。

 

0

音楽 だんだん様になってきました~鼓笛~

1月22日から始まった鼓笛練習は約1週間経過しました。6年生の熱心な指導の成果もあり、ずいぶんと上達したようです。曲に合わせてフッラグ・バトンの演技をしたり、パートで息を合わせて演奏したりできる様になってきました。指揮のチームは先生に動画をとっていただき練習に生かしていました。

0

雪 大雪の中、がんばりました!~1・2年生スキー~

朝、8時頃から大雪となり、風もある中1・2年生のスキーが行われました。雪に負けず、校庭でスケーティングや転ぶ練習などを頑張っていました。授業終了後、感想を聞いてみると「楽しかった!」と感想が返ってきました。1・2年生の元気には脱帽です。

0

雪 Snow sports day~スキーにかわって遊ぶわよ!~

スキー教室が中止となってしまったため、5・6年生を中心に現在計画中なのが「Snow sports day~スキーにかわって遊ぶわよ!~」というイベントです。今日の昼休みには6年生が校庭にコーンを立てたり、実際にやってみたりしていました。また、5校時には5・6年生が実際の種目のリハーサルをしていました。楽しいイベントになることを願っています。

0

音楽 鼓笛練習頑張っています!

昼休みの鼓笛練習が続いています。鍵盤ハーモニカは、感染防止のため音を出さずに練習しています。2・3年生教室では3年生が、2年生に校歌の指使いを教えていました。4年教室ではドラゴンクェストをドレミで歌いながら鍵盤を押さえる練習をしていました。また、1年生はCDに合わせてポンポンの練習をしていました。みんな、確実に上達していました。

0

期待・ワクワク カウントダウン~6年生~

6年教室では卒業までのカウントダウンが開始されていました。「あと49日」からスタートし今日は「あと39日」でした。登校する日数でカウントしています。手分けして描いたカードはその日が終わると教室前方に掲示されていきます。この日の書写の課題は「旅立ちの朝」。残りの学校生活を大切にしていこうという思いを込めて練習しているように見えました。

0

音楽 鼓笛隊始動

6年生から4・5年生へ鼓笛の引継ぎが始まりました。昼休みの時間に練習を行っていきます。自分たちは運動会・鼓笛パレードで発表の機会がなくなってしまい無念の思いをしたであろうと思いますが、しっかり引き継ごうと下級生に教えている6年生の姿がとても立派だと思いました。

0