こんなことがありました。

日誌

給食・食事 「おやつ」について考えた。~4年食育~

栄養教諭をお招きし、4年生で食育の授業が行われました。

めあては「おやつはどのように食べたらいいかな?」。

冒頭、自分たちのおやつをふり返り、食べ過ぎ、栄養の偏りなどに気づきました。

時間、量、栄養バランスなどが大切であることを学んでいました。

これからの生活に生かせるといいですね。

0

美術・図工 カラフルブロック~1年生図工~

牛乳パックに雪を入れて、その上から色水を注ぐと鮮やかに染まります。

それを外に置いて凍らせると「カラフルブロック」の出来上がり(のはず)。

今日の3時間目、1年生が楽しそうに取り組んでいました。

うまく凍っているかどうか、明日が楽しみです。

0

雪 そり解禁

体育の係の先生が、そりを出してくださいました。

昼休みは降雪は小休止。

早速、6年生児童がそりをもって校庭へ。

しかし、昨日までの雪をこいでやっと築山までたどり着きました。

徐々に人数が増え、道もできて築山から歓声が聞こえてきました。

今年も、そりのシーズンとなりました。

0

汗・焦る 班対抗長縄とび~旭田っ子タイム~

今日の旭田っ子タイムは、縦割り班で長縄とび。

1年生も上級生に背中を押されながら跳んでいました。

5分の練習の後、作戦タイム。

上級生が縄を回すようにした班、下級生が回すようにした班、跳ぶ順番を工夫した班などがありました。

来週は本番の「なわとび大会」休み時間などに練習を重ねていくことと思います。

0

イベント 3学期スタート~第3学期始業式~

全児童が出席し、3学期の始業式を行うことができました。

「冬休みに、家族で楽しく過ごす・勉強頑張る・健康に過ごすの中のどれか一つでも守れた人は?」との校長講話での問いかけに元気にほぼ全員が挙手していました。充実した冬休みだったようです。

6年生代表児童からは、冬休みの思い出と3学期のめあてについての話がありました。卒業へ向けやる気に満ちたお話でした。

校歌の伴奏は今回から6年生から5年生にバトンタッチ。新年度へ向け準備がスタートしています。

 

0

イベント 第2学期終業式

4校時は終業式。

83日間の長い2学期も終わりを迎えました。

校長先生からは、冬休みには「健康第一、勉強も頑張ろう、家族のよさに触れること」などのお話がありました。

1・3・5年生の代表からは、2学期うれしかったこと、がんばったこと、3学期の目標などの発表がありました。

校歌斉唱の後、生徒指導、保健指導の担当から冬休みの事前指導がありました。

欠席0人で、終業式を迎えることができてとてもよかったと思います。

保護者の皆様はじめ、関係の皆様には大変お世話になりました。

よいお年を、お迎えください。

0

花丸 お手紙書いたよ!~1年生~

入学式から8カ月。

ひらがな、カタカナ、漢字を学んだ1年生が、文章を書くことができるようになりました。

国語「お手がみをかこう」の授業では、校長先生あてに手紙を書きました。

2学期最後の日の今日、校長室に訪れ、「いつもありがとうございます」などの感謝の言葉を述べながら、

一人一人が校長先生に手紙を渡しました。

大きく成長した姿を見たように思いました。

0

汗・焦る 追い込み!!~6年生卒業文集作成~

他の学年が「お楽しみ会」などで盛り上がっているころ、6年生は卒業文集原稿作成に取り組んでいました。

担任も、児童もわき目もふらず自分の担当する原稿作成。

「〆切に追われる編集室」という雰囲気。

素晴らしい集中力を発揮し、無事完成することを祈っています。

0

お辞儀 加湿器を購入させていただきました。~しもごろーカード地域応援券~

しもごろーカード地域応援券にて、「加湿器」を購入させていただきました。

早速、食堂に設置いたしました。

加湿器は経年劣化で順次、動かなくなり不足しておりましたが、補充が追い付かない状態でした。

今後とも、しもごろーカード地域応援券の御協力どうぞよろしくお願いいたします。

また、しもごろーカードの事業を運営していただいております町商工会様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0

興奮・ヤッター! お楽しみ会をしよう!!!

「子どもの忘年会」とお思いの方もお出でかもしれませんが、

「お楽しみ会」は、相談する時間と実施する時間を教育課程で確保している教育活動の一環です。

こう言うと「お堅い」感じがするかもしれませんが、子どもたちはゲームやクイズなど目いっぱい楽しんでいました。

今日と明日は、各教室から歓声が聞こえてくることでしょう。

このような活動は、「メリハリ」のある学校生活には大切なことだと考えています。

 

0

汗・焦る 掃除納め

年内最後のたて割り清掃となりました。

来校なさる方に「きれいな校舎ですね。」とよく言われます。

本校児童が、代々熱心に掃除を続けてきたことが、その要因の一つだと思います。

現在の校舎で授業を始めたのは昭和60年1月12日。

もうすぐ、37年目に入ります。

今日も、黙々と作業をする姿がたくさん見られました。

 

0

ひらめき 「けいさつのしごと」~3年生社会科~

楢原駐在所、湯野上駐在所のおまわりさんをお招きして、3年生が「けいさつのしごと」の学習をしました。

教室でリーフレットを使用しての学習をしたり、疑問点を伺ったりした後、外のパトカー見学をさせていただきました。

パトカーの様々な装備品に子どもたちは驚いていたようです。

楯やさすまたの使い方を実践交えて教えていただきとても分かりやすかったようです。

警部補様、巡査部長様には、楽しい授業をしていただきありがとうございました。

 

0

ニヒヒ よい歯の教室~1・2・3年生~

歯科衛生士さん、役場保健師さんを講師に1~3年生で「よい歯の教室」が行われました。

年齢に応じた、歯の磨き方のポイントを実技指導を交えて丁寧に御指導いただきました。

最後は、ピンクの歯垢染色液を使い、真剣に歯磨きをしていました。

御家庭での歯磨きに学習したことを生かしてほしいと願っています。

 

0

にっこり おもちゃパーティー~2年生生活科~

2年生が生活科で作ったおもちゃを使ってパーティーを開きました。

お客様は1年生でした。

「ヨットカー」「ころころころん」など、楽しいおもちゃがいっぱい。

1年生は、楽しく遊んで、メダルももらって満足そうでした。

1年生に説明したり、メダルをかけてあげたりと、2年生の成長ぶりを見ることができたひと時でした。

0

汗・焦る 大掃除!

2学期が終わりに近づき「学期末強化清掃」が行われました。

いつもの清掃の時間ですが、いつもはやらない掃除を行う期間です。

今日は、くもの巣取り・床の水拭きでした。

長い箒で高いところをきれいにしたり、床に残った絵具を拭き取ったり頑張っていました。

 

0

会議・研修 田の水はどこから~4年社会~

4年生で研究授業が行われました。

通潤橋や円蔵堰の水はどこから来るのかを調べる学習でした。

教科書や下郷町の資料をじっくりと調べ、たくさん発表する姿が立派でした。

長い用水路を、手作業で作った先人の苦労に思いをはせる児童もいました。

0

にっこり もうすぐ冬休み~地区児童会~

2学期も終わりに近づきました。

今日の旭田っ子タイムは「地区児童会」。

2学期の通学、地区での遊び方などの反省をしました。

また、各地区の「ハザードマップ」を確認しました。

クリスマス会の計画が話し合われた地区もありました。

安全で楽しい休みになることを願っています。

0

本 今年度最終回~図書ボランティア~

全6回で予定されていた図書ボランティアの皆様による読み聞かせ会が最終回を迎えました。

今日は、5・6年生。

「読み聞かせ」というと、小さいお子さんに対してというイメージがあります。

しかし、全くそんなことはありません。

5・6年生が、真剣に本を見つめていました。

5・6年生の保護者の皆様、どんな本だったか、お子さんに是非聞いてみてください。

0

お辞儀 しもごろーカード地域応援券ありがとうございます。

本日、しもごろーカード地域応援券を保護者の方から、たくさんいただきました。

誠にありがとうございます。

この券は、しもごろーカードのポイントを500P貯めて、500円券として使うと発行されるものです。

本校では、台紙に張って貯めています(台紙は学校や商工会議所にあります)。

今後とも、御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

0

心より感謝いたします。

 コロナ禍の中、子どもたちの学びを保障するために、学校は安全・安心な場所でなくてはなりません。特に消毒には、各学校とも注意を払いながら、細部まで実施していることと思います。本校も、子どもたちが帰った後、教室、特別教室、さらに職員室も含めた全ての教室内の机、いす、ドアノブ等を消毒します。その消毒をしてくださる先生は、「星 〇〇」先生です。「旭田小のために出来ることはないか。」と9月より本校スクールサポートスタッフとして勤務していただいております。校舎内の全ての教室を消毒するには、かなりの時間と労力を要します。それなのに、毎日爽やかに出勤され、テキパキと仕事をこなします。私なら「この大変さを分かっているのかな?」「ありがとうございますじゃないよ。」などと、気持ちの小さい人間として(身長も小さいですが…。)どこかにはけ口を見つけてしまいそうです。星先生の大人の仕事ぶりに心より感謝いたします。いつか子どもたちにも、何らかの形で、その業務内容を紹介しなければと思っております。ありがとうございます。

  

0

雪 初除雪

一夜明けたら、まさかの積雪。

環境委員会の児童の皆さんが早速除雪をしてくれました。

除雪の道具を、倉庫から出したり、階段の雪を片付けたりと大活躍でした。

0

にっこり 下郷町のいいところ発見!~3年生しんごろう体験~

3年生が「農家れすとらん 蕎屋」様にいって「しんごろう」について調べ、体験してきました。

お店の方から、しんごろうの由来、作り方等を教えていただきました。

そして実習! いろりでやいていただき、炉端でいただきました。

あまりのおいしさに、お代わり続出だったそうです。

蕎屋の皆様には、お忙しいところ御協力いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

0

ニヒヒ ねんど最高!~1年生図画工作科~

今日の4校時目、1年生は図画工作科で粘土で好きなものを作る活動をしていました。

はじめは、あれやこれやとおしゃべりが聞かれましたが、数分後には「しぃ~~~~ん」。

自分の思いを形にしようと真剣に取り組みました。

恐竜、お菓子、好きな動物等々を作り上げました。

0

興奮・ヤッター! だんボールに入ってみると!!~2年生図工~

3・4時間目、マルチホールで2年生が図画工作科の授業を行っていました。

「だんボールに入ってみると!!」という題材です。

①だんボールに入ってみる。②入ってみて思いついたことを形にしていく。

という授業です。

入ってみると、リビングに見えたり、トンネルに見えたり・・・・。

それが、絵をかいたり、穴をあけたり、箱をつなげたりの活動となりました。

楽しく遊んでいるところを「いいなぁ~」という感じで5年生が眺めていました。

 

0

本 図書ボランティアの皆様による読み聞かせ~3・4年生~

図書ボランティアの皆様による読み聞かせは、5回目を迎えました。

今日は、3・4年生。

3年生では、ページをめくるたびに大きな笑い声。

4年生では、しっとりした読み聞かせ後に思わず子どもたちが拍手。

図書ボランティアの皆様には、今日も、とてもいい時間を作って下さりありがとうございました。

0

鉛筆 書写指導~5・6年生~

特別非常勤講師の先生をお迎えし、5・6年生が書きぞめの指導を受けました。

3・4年生と比べると、画数が増え難しくなっています。

一画ずつ、丁寧に書き方を指導していただきました。

御指導いただいたことをもとに、練習を継続していく予定です。

0

本 図書館たんけん~2年生生活科~

2年生が生活科の学習で南会津町図書館を見学させていただきました。

たくさんの蔵書を管理する仕組み、貸し出しの仕組み、

施設や設備等、職員の方に説明していただきました。

関係の皆様には、お忙しい中御協力いただきありがとうございました。

0

給食・食事 今日も落ち着いて、おいしくいただいています~給食~

コロナ禍ですっかり定着した静かな給食の様子です。

今日も静かに待ち、静かに準備し、静かにいただきました。

メニューは回鍋肉(ホイコーロー)等中華風。

1年生に聞いてみたら「全部おいしいです」とのこと。

全校生で食堂で食べる日が来ることを願っています。

 

0

お祝い 様々な活躍がありました~旭田っ子タイムで賞状伝達~

郡作文コンクール、郡読書感想文コンクール、ジュニアマラソン大会、郡造形展と秋のコンクールや大会が一段落しました。

今日の旭田っ子タイムではそれらの賞状を伝達しみんなでその活躍を讃え合いました。

今後も、一人一人が得意なことを生かし活躍していくことを願っています。

0

期待・ワクワク 書写指導~3・4年生~

特別非常勤講師の先生をお迎えし書写の指導が行われました。

今日は、3・4年生。県書初めコンクールの課題に初めて取り組みました。

筆の持ち方の確認から始まり、筆使い、字形のポイントなど先生のお話をよく聞きながら、

真剣に取り組んでいました。

来週29日は5・6年生の予定です。

0

雪 冬支度~児童会環境委員会~

今日の6校時、児童会委員会活動の時間、環境委員会が冬支度を行いました。

落雪事故防止のためのコーン並べと滑り止めマット敷きです。

明日以降、全国的に荒天、24日には東北北部中心に雪の予報が出ています。

丁度いいタイミングの作業でした。

0

鉛筆 朝の学習~スキルアップタイム~

毎朝、8時10分からの15分間は「スキルアップタイム」です。

練習問題に取り組んだり、宿題の答え合わせをしたりといった学習に取り組んでいます。

今日は、ワークテスト。読書カードの記入、卒業文集の原稿づくり等々落ち着いて取り組んでいました。

 

0

美術・図工 のってみたいな いきたいな~1年生図画工作科~

1年生で研究授業が行われました。

「のってみたい、いってみたい」を絵に表す図工の授業でした。

バッタ、飛行機、カマキリなどが乗ってみたいものの話し合いで出てきました。

行きたいところ等の話し合いの後、絵を描く活動となりました。

自分の思いを表そうと真剣に楽しそうに取り組んでいました。

0

本 巨大絵本~100かいだてのいえ~

今日の昼休み、会津若松市の図書館から巨大な絵本を借りてきてくださった先生により読み聞かせが行われました。

タイトルは「100かいだてのいえ」。1mを越す長さの絵本です。

主人公が、1階から100階まで様々な登場人物とふれあいながら登っていく物語です。

ページがめくられるたびに現れる大きな絵に歓声を上げながら、児童は見入っていました。

0

給食・食事 理想の給食~食育授業6年生~

栄養教諭の先生をお迎えし食育授業を行いました。

自分の理想の給食メニューを考えるところからのスタート。

オムライス、すし、ビビンバ、きなこ揚げパン、ビーフステーキ、イクラ丼……夢のようなメニューを児童は作りました。

それらを基に、栄養バランスを考え再検討。

野菜を増やしたり、彩も考えたりして各々のメニューを改善しました。

それらを生かして、作られたメニューが今後の給食で具体化されるそうです。

楽しみですね。

 

0

音楽 和太鼓教室~4年生~

今日の5・6校時、大川渓流太鼓から講師の先生をお招きし和太鼓教室を行いました。

バチの持ち方、構え方から4年生は真剣に学んでいました。

課題曲は「下郷甚句」。何回も繰り返し、最後にはかっこよくたたくことができました。

これでまた、盆踊りの太鼓の打ち手が増えたようです。

0

にっこり みんなで鬼ごっこ

「代表委員会からお知らせします。今日の昼休み鬼ごっこをします。参加したい人は玄関前に集まってください。」

と、給食のときに放送が流れました。

楽しい学校にするため、時々こんなイベントを代表委員会は企画・実行しています。

少々、肌寒い中ではありましたが、ほとんどの児童が集まり、鬼ごっこを楽しみました。

0

?! 銀杏が無い!

校庭のイチョウの葉が、全て落ちました。

例年ですと、銀杏がびっちりと落ちていて特有の香りを漂わせているはずです。

しかし、今年は一粒も銀杏がありません。

理由を調べたところ、はっきりとはわかりませんでした。

天候不順、雌の木が雄の木に変わることがある等の説もあるようです。

におわないのがうれしくもありますが、あの、ぷっくりとした立派な実が無いのは寂しい気もします。

0

汗・焦る なわとびのシーズン!!

毎週火・木の2校時後の休み時間は「のびのびタイム」です。10月までは校庭を走ってきました。寒くなる今月からはなわとびに切り替えです。なわとびカードの種目を目安に、体育館で頑張っている姿が見られました。後日、福島県の「なわとびコンテスト」にも挑戦していく予定です。

0

授業参観・PTA教育講演会

 今日は、ふくしま教育週間に合わせ、授業参観と教育講演会が行われました。授業参観では、全ての学級で道徳の授業を公開しました。また、午後には、「聖光学院野球部監督 斎藤智也」氏をお迎えして教育講演会を行いました。講演会では、「甲子園への道」という演題でお話をしていただきました。①技術以上に強い気持ちが大切であること。②謙虚な姿勢が大切であること。③出会いを大切にすること。④正しいことをやり通す姿が大切であること等、小学校では初めての講演とお聞きしましたが、参加した4年生以上の子どもたちにも分かりやすく、丁寧にお話ししていただけました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

 

0

お知らせ 明日は、町ジュニアマラソン大会!!

明日の天気予報は、「晴れ時々曇り」。予定通り大会は実施されそうです。ふるさと公園集合で、受付は学校ごとに行います。下の写真にある旗のところにおいでください。今日の2校時には、1・2年生が最後の練習に取り組んでいました。体調整え、自分の力を発揮できるといいですね。

0

期待・ワクワク 紅葉をバックに~卒業アルバム写真撮影6年~

秋晴れの朝、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影していただいていました。校庭のカエデが真っ赤に染まり、それをバックに集合写真、個人写真を撮影していました。卒業まであと4か月半。残りの日々を大切にしようと、6年生も改めて思うであろう時期になってきました。

0

バス 消防車になりたい!~消防署見学3年生~

3年生が社会科見学で、南会津消防本部へ行ってきました。実際に消防服を着させていただいたり、救急車や消防車を見学させていただいたりしてきました。消防車があまりにかっこよく「大きくなったら消防車になりたい」と言っている児童もいました。とても有意義な学習となりました。消防本部の関係者の皆様ありがとうございました。

0

会議・研修 ダメ!絶対!~薬物乱用防止教室6年~

南会津保健所様、学校薬剤師様を講師に薬物乱用防止教室が6年生対象に行われました。覚せい剤・大麻・酒・たばこなどの害について学び、「ダメ!絶対!」という思いを強く持ったようです。最後には、リーフレットなど記念品もいただきました。

0

グループ 児童会委員会活動

今日の6校時は児童会委員会活動でした。本校には6つの委員会に3~6年生が所属しています。代表委員会は、イベントの相談。放送委員会は昼の放送の相談。保健委員会は全校集会で歯の衛生を呼びかける準備。図書委員会は読書月間にちなんだ掲示物作成。給食委員会は給食クイズの相談。環境委員会は落ち葉掃き。それぞれ、みんなのために頑張っていました。

0

花丸 ドキドキしたけど……~2年生~

今日の朝の時間、2年生が6年教室を訪問しました。国語「どうぶつえんのじゅうい」で学んだことを発表するためでした。班ごとに、6年生に発表することができました。発表後は、6年生からアドバイスしてもらったり、良い点をほめてもらったりして「6年生は優しかった」という2年生が多かったとのことです。緊張しながらもいい勉強になったようです。

0

キラキラ 好きなことだから本気です~クラブ活動~

今日の6校時はクラブ活動。4~6年生が自分で選んだクラブに属して活動しました。本校のクラブは「パソコン」「スポーツ」「チャレンジ」の3つ。パソコンクラブは来年のカレンダー作り、スポーツクラブはバトミントン、チャレンジクラブはイラストに取り組んでいました。先生は見守るのみ。みんな、真剣に取り組んでいました。

0

驚く・ビックリ 森林環境学習~3年生~

3年生、森林環境学習の一環で大沢地区に行ってきました。森の案内人の先生に教えていただき、木工・あけび取り・植林と3つの体験活動を行いました。同じ町内でも行ったことがない場所で、初めてのことばかりの体験に3年生児童は進んで取り組んでいました。

 

0

イベント 今年1番長く学校で遊んだ日~ふれあいハイキング~

ふれあいハイキング午後の部最後は「班での遊び」。体育館ではドッヂボール、ドッヂビー、氷鬼など、廊下では風船バレー、だるまさんが転んだなどで楽しんでいました。いつもは時間割で細かく区切られた生活を送っている子どもたちにとって「今年一番長く学校で遊んだ日」となりました。たくさんの笑顔が見られました。

0

イベント いつも、どんなことでも全力!~ふれあいハイキング~

ふれあいハイキング午後のスタートは、フィールドビンゴ。校内の様々なところにいる先生方が出す課題に取り組み、成功したらサインをもらい、ビンゴカードを埋めていくものです。その課題は「元気いっぱい校歌を歌う」「音楽に合わせて踊る」「校長先生に旭田小のいいところを3つ伝える」「先生となわとび対決」「先生を一発芸で笑わせる」など。どんな課題も全力で取り組んでいました。

0

イベント こんな所で!?ランチです~ふれあいハイキング~

雨が上がったものの、外は寒いため校内でのお弁当タイムとなりました。班ごとに、好きな場所で食べてよいというルールのため、思い思いの場所でお弁当を広げていました。10月は何かとお弁当の日が多く、保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今日が、おそらく今年度最後の「お弁当の日」です。

0

イベント 盛り上がっています!~ふれあいハイキング~

校内で行われることになった「ふれあいハイキング」体育館での開会式の後ゲームで盛り上がりました。ゲームは「新聞じゃんけん」班対抗で、行いました。自分のチームの代表が勝てば歓声を上げ、負ければがっかりのポーズ。学年の枠を超えて大いに盛り上がっていました。

0

期待・ワクワク 赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。

今月上旬に、児童会で行いました「赤い羽根」共同募金で集まった現金を、本日社会福祉協議会へお渡しいたしました。6年生の担当児童から「僕たちは、今助けを求めている人や困っている人、障がい者などを支援するために募金活動をしました。その結果11,437円が集まりました。このお金を是非有効活用してください。」との説明がありました。

 皆様の御協力に感謝申し上げます。

 

0

お祝い チーム旭田発表会~みんな頑張りました!!~

短期間の中で仕上げた、ステージ発表、絵画・書写作品でした。ステージ発表は、昨日とはまた違った緊張感の中で、内容もレベルアップしていたと思いました。きっと、大きな達成感を味わい、様々な形で各々がステップアップできたと思います。参観の皆様には、温かい拍手をいただき誠にありがとうございました。

0

イベント 児童の鑑賞会~チーム旭田発表会~

明日の本番を前に、リハーサルを兼ね児童だけで発表会を行いました。緊張感のある発表、それに対する拍手や笑い。楽しい発表会となりました。作品の展示もほぼ完了しております。明日は、事前登録による入場制限、入れ替え制等、御不便をおかけいたしますが、皆様の御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

0

イベント 明後日は本番!チーム旭田発表会

今日の3校時目、2年生は水彩画の仕上げ、5年生はリハーサル、6年生はプレゼン作成を行っていました。発表会を目前に各学年で詰めの取り組みが行われています。また、プレイホールでは、学年、地区、スポ少の活動写真の掲示が進められていました。掲示物作成に御協力いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。

明日は、リハーサルもかねて児童だけの鑑賞会を行う予定です。

 

0

イベント 「チーム旭田発表会」に向けて~5年生~

土曜日の発表会へ向けて、5年生は初めての舞台稽古をしていました。はじめの挨拶~チーム別発表~終わりの挨拶の流れの確認や、発表の際の立ち位置、声の大きさなど段取りを一つ一つ決めていきました。舞台袖で、見守る児童も真剣そのものでした。内容は「SDGs」に関して調べたことや、自分たちの考えの発表です。興味深い発表が期待できそうです。

0

イベント もうすぐ「チーム旭田発表会」

先々週、「もうすぐ運動会」のタイトルでHPに日誌を掲載したと思ったら、今度は「チーム旭田発表会」となりました。今週土曜日が本番です。1年生では、絵の仕上げ、2年生ではステージ発表の役割の相談をしていました。どんな作品・発表になるか乞うご期待。時間のない中ですが、精一杯頑張っています。

0

眼鏡 10月10日は「目の愛護デー」~視力検査~

10月10日の「目の愛護デー」にちなみ、視力検査が行われています。今日の2校時後の休み時間は、3年生の番でした。養護教諭の話によると、現状では本校で視力に関して大きな問題は認められないとのことです。視力検査の結果を基に、ゲーム・パソコンを見つめる時間などお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

0

思い出はいつまでも。

 みんなに遊びの楽しさ等を教えてくれたアスレチックが、老朽化により撤去されることになりました。撤去作業を見ていて「このアスレチックは何人の卒業生を見て来たのだろうか。」とか「この場所から、子どもたちの学校生活はどのように見えるのだろうか。」等と考えてしまいました。このアスレチックが完成したのは、昭和59年9月だそうです。今から約30年以上も前のことです。時には、みんなの健康増進に協力してくれたり、時には、みんなを元気付けてくれたりしたアスレチック。長いお努めご苦労様でした。そしてありがとうございました。形は無くとも思い出は、心の中にいつまでも。

0

本 じっと見つめる姿~図書ボランティア~

5・6年生を対象に、図書ボランティアの方々が読み聞かせを行ってくださいました。高学年ともなれば、読み聞かせを家庭でしていただいている児童はごくまれではないでしょうか。おそらく久しぶりの読み聞かせに児童は本をじっと見つめ、耳を傾けていました。

0

お祝い 力いっぱい!笑顔いっぱい!~運動会~

保護者の皆様の御協力もあり、早朝よりグランド整備を行い予定どおり運動会を開催いたしました。開会式の頃には日も差し、子どもたちは、力いっぱい、笑顔いっぱいに演技を披露することができました。係で御協力いただきました保護者の皆様、応援をしていただいたご家族の皆様ありがとうございました。

0

明日は運動会

明日は運動会。13時現在、校庭には水が溜まっています。実施判断は当日朝5:30に行います。運動会の看板、得点板等々、準備は整っております。雨が上がり、実施できることを願っています。

0

汗・焦る 運動会全体練習最終回~明後日は本番~

最後の運動会全体練習を行いました。中心は、開・閉会式、ラジオ体操です。開式の言葉、優勝旗返還等々代表児童が自信をもってできるよう練習しました。また、入場・退場の全体での動き、ラジオ体操第一等、全校生で行う動き一つ一つを「演技」と考え指導してきました。その成果をご覧いただけるものと思います。

0

汗・焦る もうすぐ運動会~全体練習始まる~

10月2日(土)の運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。内容は、開会式・ラジオ体操第1・閉会式と全体で取り組むものです。整列やあいさつの仕方、誓いの言葉などの進め方など、緊張感のある練習となりました。2年ぶりとなる運動会です。少ない種目に全力で取り組む姿をお見せできることと思います。

0

会議・研修 たくさん発表したよ!~2学年授業研究会~

校内で授業研究会を行いました。本校では「対話を通して学び合う児童の育成」をテーマに、積極的な学習と聞く力・話す力を育てることを主眼に研究を進めています。今回は2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」の授業でした。2年生児童は、「リレー発表」などでたくさん手を挙げ、発言していました。

0

イベント 地震から身を守れ!~起震車体験~

南会津広域消防本部様においでいただき「起震車」体験を全校生で行いました。低学年は震度4~5、高学年はそれ以上の揺れを体験しました。起震車では緊急地震速報が流れその数秒後に揺れが始まります。ちょっとしたアトラクションのつもりの児童もいましたが、この体験は必ず本物の地震にあったときに役立つだろうなと思いました。

0

キラキラ PTA常任委員会開催

運動会の打合せを中心に、拡大常任委員会が開催されました。全体的な協議の後、各係に分かれ協議が行われました。特に、今年度初の試みとなる検温・受付の仕方については慎重に相談をしていただきました。関係の保護者の皆様には、お仕事でお疲れのところご参集いただきありがとうございました。

0

すごいぞ。職人技(教頭先生)

 今回は、いつもホームページを更新してくれる教頭先生の活躍を紹介します。本校は敷地面積が広いために、積極的に草刈り、樹木の剪定をして安全・安心な環境づくりをしていかなければなりません。そこで職人教頭先生の登場です。子どもたちが安全に活動できるように、きれいに作業をしてくれます。以前、「教頭先生、歩くところ以外は伸ばしても、かっこいいんじゃないですか。」と問いかけたところ、「だめです。草が伸びると害虫の巣になって、子どもたちに害を与えます。全て刈ります。」と聞かされ、細部まで子どもの安全を考えているんだと脱帽でした。いつもありがとうございます。刈りながら草を集める職人技。あらためて感謝です。

0

会議・研修 土砂災害から逃げろ!~防災教育出前講座5年生~

南会津建築事務所様を講師に「防災教育出前講座」が5年生を対象に行われました。台風や豪雨による土砂災害から身を守ることを中心に学習しました。土砂崩れ、土石流の仕組みについてモデル実験がとてもわかりやすかったようです。また、ハザードマップをいただき自分の家が土砂災害警戒区域等になっていないか確認する学習もしました。ハザードマップは児童が持ち帰りますので御家庭でも確認してみるといいですね。

0

イベント 青少年の主張発表~旭田っ子タイム~

6月に原稿の提出のみという形となっていた町青少年の主張の発表を旭田っ子タイムで行いました。5・6年生の代表児童2名が体育館で堂々と発表しました。内容はいづれもSDGsに関するもので、5年生は地球環境の保全、6年生はジェンダーフリーに焦点を当てていました。全校児童が真剣に聞いて、何名も率直な感想を発表していました。

0

汗・焦る マラソン試走!!

町ジュニアマラソン大会に向け、ふれあいセンターに試走に行ってきました。マラソンコースはアップダウンがありますが、児童はそれぞれのペースで走り抜けていました。程よい気温で、さわやかな汗をかくことができたようです。

本番は、11月6日(土)の予定です。

0

会議・研修 タブレットを使って~6年体育研究授業~

6年生体育科校内授業研究会を行いました。走り幅跳びの様子をタブレットで記録し、それを見ながら話し合い課題を見つけていく活動が採り入れられていました。児童は、慣れた手つきで撮影し画像を見ながら意見を交換していました。これからこんな場面が増えて来るんだろうなと思わせる授業でした。

0

イベント 草取り大会!!!

雨天により延期となっていた恒例の草取り大会が実施されました。朝方の雨が上がり、絶好のグランドコンディションの中、7分間、清掃班ごとに草取りを行いました。その後、計量し優勝した班にはトロフィーが送られました。競技中は日が差し校歌のとおり「暑い草取り」となりました。中心となった6年生の皆さんの大会運営が素晴らしかったです。6年生が片づけた鎌がそろっていたことも感心いたしました。

 

0

バス リオンドール見学~3年社会科~

3年生が社会科でリオンドール見学をさせていただきました。日頃見ることのできないバックヤードでは、「値下げのシールを張る機械、魚などをパックする機械、中華料理の厨房」等を見せていただきました。また、店内では買い物中の一般の方にインタビューをして積極的に学習してきました。お仕事中にもかかわらず、お時間をいただきましたリオンドールスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

0

本 思わず前のめり~図書ボランティア1・2年~

昨年度、行うことができなかった図書ボランティアの皆様による読み聞かせを今年度初めて行いました。今日は、1・2年生。聞いているうちに夢中になり、思わず「前のめり」の児童もいました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

0

鉛筆 シルバーメール作戦~3年生~

敬老の日を前に、高齢者に交通事故防止を呼び掛ける「シルバーメール作戦」のはがき作成を3年生が行いました。警察署からの依頼で、県内の3年生が取り組んでいるものです。児童は、自分のおじい様・おばあ様を思い浮かべながら、思い思いの作品を描いていました。

0

雨 傘を差して~2年生まちたんけん~

雨に負けず、傘を差して2年生がまちたんけんに行ってきました。見学場所は、役場と大昭写真館です。役場では、教育次長様に御案内いただき、町長室・議場等を見せていただきました。また、大昭写真館様では、スタジオ内を見学し記念写真を撮っていただきました。すぐそばにあっても、今まで知らなかった場所に興味津々のようでした。次回は9月10日。2年生のたんけんはまだまだ続きます。見学先の関係の皆様には、業務中の貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

0

バス 4年生校外学習~中山風穴~

4年生が中山風穴の見学に行ってきました。星周一先生に公園内の植物等について教えていただきました。「日本一低いところに咲くオオタカネバラ」等の説明に興味津々のようでした。公園内を歩き疲れた最後は風穴の冷気を堪能しました。「初めて来た」という児童がほとんどで、下郷町の良いところを再発見できたようです。

0

驚く・ビックリ 大きなヒマワリ~3年生が収穫~

3年生は、理科の学習でヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ピーマンを育ててきました。今日は、枯れてきたヒマワリから取り外した実をもって記念写真。大きなものがたくさん収穫できました。オクラやピーマンも夏休み明けに連日収穫し持ち帰っています。この畑は、以前ウサギ小屋だったところです。ウサギのおかげで、とてもいい土になっていたのではないかと思われます。

0

汗・焦る 2学期も走り続けます~のびのびマラソン~

火曜と木曜は「のびのびマラソン」の日です。今日も、2校時終了後、児童が次々に校庭に出て走っていました。最初に走り始めたのは6年生。その姿を見ながら、下級生もどんどん校庭に出て走り始めました。残暑厳しい折ですが、この時間帯はまださわやかな感じで、いい汗をかいたようでした。1年生は神妙な感じで身体測定でした。

0

イベント 2学期が始まりました。~始業式~

長い夏休みが終わり2学期が始まりました。始業式では、校長先生より「自分のよさを見つけることのできる2学期にしてください」といった内容のお話があり児童は真剣に聞いていました。代表児童からは楽しかった夏休みの思い出と2学期の抱負が発表されました。コロナ感染予防のため間隔を取り、1番のみ校歌を斉唱し、式を終えました。生徒指導と保健の先生から無事夏休みを終えることができてよかったこと、2学期の注意点等のお話もありました。83日間の長い2学期が有意義なものになるよう願っています。

0

イベント 第1学期終業式

72日間の1学期の締めくくり行事、終業式を行いました。校長先生より、1学期のめあてについてのお話の後、3つの学年の代表児童が1学期の反省と夏休みや2学期の抱負を述べました。式終了後、生徒指導担当と養護教諭より生活指導・保健指導を行いました。夏休みを元気に有意義に過ごしてほしいと願っています。

0