こんなことがありました。

日誌

ハート 第2回奉仕作業【第97号】

本日、5時45分より、第2回の奉仕作業を行いました。

校庭の草取り、校舎周辺の草刈り、体育倉庫の整理、軒下のクモの巣取りなどです。

早朝からの作業にご協力いただいた保護者の皆さん、仕事前のお忙しい中ありがとうございました。

これで環境は整いました!あとは76名の元気な子どもたちが登校するのみです。

 

0

雨 プール最終日!【第96号】

夏休み中のプール指導最終日は、小雨の中で行っています。

プール監視員の保護者の皆さん、雨の中大変ありがとうございました。

うだるほど暑かった監視もありましたが、すでに秋を感じるような涼しさです。

さあ、夏休みもあとわずか・・。

宿題のやり残しはないか、持ち物確認など、旭田っ子の皆さん、がんばっていきましょう。

 

0

晴れ 町のプールで【第92号】

旭田小学校のプールは水温や天気予報の関係で中止としましたが、

昨日の町のプールは賑わっていたようです。

開放時間は、午前は10:00~11:45。

午後は13:00~16:00です。

4年生以下は保護者の同伴(見守りでもOK)が必要です。

0

晴れ プール指導日③【第91号】

今日もプールに大勢やって来ました。37名です。町の事業「海の子山の子」に参加している5,6年生が13名いるので、今日はプールに来る子は少ないかと思っていました。暑い中、監視員をやってくださる保護者さんたちに感謝でございます。

     

0

晴れ プール指導日②【第90号】

今日もプールは大にぎわいでした。

37名の子供達が来ました❗

また、少年消防クラブ研修会には5年の柊真さんと蒼彩さんが参加してきました。そして、交通少年団研修会には6年の眞斗さんと結翔さんと樹さんと歩さんが参加してきました。お疲れ様でした!

  

0

晴れ プール指導日①【第89号】

夏休み1回目のプール開放。

32名の児童がプールにやってきました。42%の参加率です。

そして、監視員の保護者さんは8名。

教員は3名体制です。

通常、3部構成の練習ですが、今日は暑すぎるので、2部で練習は終わりです。

 

0

汗・焦る がんばりました!水泳大会!【第87号】

まぶしすぎる日差しの下、町水泳大会が行われました。

5・6年生全員が参加し、自分のベスト記録を目指し力泳しました。

応援にも一段と力が入りました。

真っ黒に日焼けした体や顔の旭田っ子は本当にたくましかったです。

がんばりぬいた子どもたちに大拍手です。

これで本当の夏休みに突入です!

0

NEW 最後の水泳練習(5・6年生)【第86号】

5・6年生が、町水泳大会に向けた最後の練習を行いました。

一時、通り雨が降りましたが、負けずに泳ぎました。

6月から始まった水泳練習も今日が最後です。

フォームもきれいになり、タイムをぐんぐんと縮める子どもたち。すばらしい成長でした。

あとは、26日の本番で、自分の持っている力を十分に発揮するだけです。

保護者の皆さん、夏休み中の練習への送迎、大変ありがとうございました。

0

NEW 普通救命講習会【第85号】

夏季休業日5日目の本日。普通救命講習会(3時間コース)をマルチホールで行いました。

教員、保護者の総勢15名が受講しました。下郷出張所の5名の方々と、

本校保護者の一柳さんにも、丁寧に分かりやすく教えていただきました。

0

第1学期終業式【第84号】

68日間の1学期が終了しました。今日も全員出席でした。

校長先生からは、某コンビニで出会った男の子についてのお話がありました。

また、夏休みは「休み」だけれども「本番」でもあるということもお話がありました。

詳しくは、子どもたちから聴いてみてください。

2学期スタートも、元気な笑顔がそろいますように・・・。

0

汗・焦る 5・6年水泳合同練習【第78号】

下郷中学校のプールへ行き、3つの小学校が集まって水泳の練習をしました。

3校の5・6年生が集合しての練習は、お互いに意識し合って刺激的です。

そして、50mプールで泳ぐことも子どもたちには刺激的です。

本番は26日(金)です。

 

0

花丸 100点満点の宿泊学習をふり返る【第77号】

4・5年生の宿泊学習は、よく食べよく遊びよく寝ました。

昔、TVのCMで「くう・ねる・あそぶ」というキャッチフレーズがあったと思いますが、

まさにその通りの28名でした。

体育で身につけてきた泳ぐ力が、波で楽しむことにつながりました。

もし水を怖がる子がいたら、きっと大変嫌な思いをする宿泊学習だったに違いありません。

5年生が昨年の経験を生かしながら4年生をリードする姿もありました。

100点満点の宿泊学習でした。

 

0

ありがとう、読み聞かせ(1~3年)【第64号】

今日は4人の図書ボランティアの方々においでいただきました。

本の世界にひきこまれるように聴き入る子どもたち。

小さい子ほど、読み聞かせは大事ですね。

ご家庭でも、読み聞かせをしたり一緒に読書をしたり・・・

様々な形で「本」に関わっていけたら素敵です。

0

晴れ 夏休みまであとすこし【第63号】

1学期もわずか2週間となりました。1年生にとっては、がんばった1学期のごほうびですね。

6年生にとっては、小学校最後の夏休み。ゆっくりできるのも今年だけ?かもしれません。

ラスト2週間。全力で勉強、運動に取り組んでいきます。(写真は最近の授業の様子です)

0

王冠 授業参観・教育講演会・全体会・学級懇談会【第62号】

午後からの半日、大勢の方に参加いただきありがとうございました。

全学年で「道徳」の授業を行いましたが、子どもたちの考える姿や議論する姿はいかがでしたか?

また、教育講演会では、子どもたちにも私たち大人にも本当にためになるお話をしていただきました。

子どもから心を離さないで、スマホ時代を生きていきたいですね。

0

汗・焦る 水泳学習5・6年生【第61号】

昨日の午後、小原万貴子先生をお招きして、水泳大会に向けた指導を受けました。5、6年生は大会に向け自分の種目に熱心に取り組みました。大会当日は、子どもたちの活躍をぜひ応援してください。大会は7月26日(金)に町民プールで実施します。

0

着衣泳~ういてまて!~【第60号】

日本水難学会の皆さんに今年も教えていただきました。

大雨による避難勧告や水難事故が絶えない現在、自分の命を守ることが大事になってきます。

川に行くときや避難するときは必ず誰かと行くこと、万が一川に流されたときは「ういてまつ」こと。

友達が流されてしまったときは自分で助けに行かずに浮くようなものを投げ入れて、大人に知らせることなどを確認しました。上学年は「ういてまて」が上手にできている子が多かったです。

3人の先生方、ありがとうございました!

 

0

おはなし会【第59号】

28日は、図書ボランティアの大竹さんと玉川さんに読み聞かせをしていただきました。

あさひだっ子クラブで1~3年生が対象でした。

梅雨時期に合わせて、「雨」に関する本を選んでくださったとのこと。

会津若松市の図書館から借りてきてくださった拡大の絵本も大好評でした。

ありがとうございました。

  

0

新聞ができるまで・・【第56号】

6月26日5・6校時に福島民報社の方に出前授業をしていただきました。

毎日自宅に届く新聞の裏側には、たくさんの工程があってたくさんの人々が関わっていることに驚きました。

新聞に興味を持った子どもたちは、これから新聞を読む小学生になることでしょう。

本日の民報新聞に旭田小の記事がさっそく掲載されていますので、ご確認を。

0

がんばった体力テスト【第55号】

晴天の中、体力テストを実施しました。

50m走、握力、上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、シャトルラン、立ち幅跳びです。

初めてやる1年生も、一生懸命がんばっていました。

体育専門アドバイザーの齋藤先生には、指導・計測、そして共に走っていただきました。

0

3年生交流学習【第54号】

下郷町内の3年生全員がクラインガルテンで交流学習を行いました。

木工クラフト、薪割り、伐採の見学など、短時間で盛りだくさんの内容だったようです。

たくさんの方がこの学習に関わってくださっています。ありがとうございます。

0

引き渡し訓練【第53号】

学校周辺で不審者事案が発生したと想定し、児童の安全を考えて保護者の方にお迎えに来ていただく訓練を行いました。児童は、体育館で静かに迎えを待つことができました。教職員は、役割分担の元、確実に子どもたちを引き渡すことができました。保護者の皆さんにおかれましては、教職員の誘導の元、安全に子どもたちを引き取ってくださいました。こういった訓練は、いつ役に立つか分からない時代です。保護者のみなさん、ありがとうございました。

0

たっぷり訪問していただきました【第52号】

21日(金)には、南会津教育事務所の先生方5名をはじめ、

町内の先生方10名と教育委員会の5名にもおいでいただき、

全学年全教員の授業を参観していただきました。

たくさんのお褒めの言葉や、今後につながるアドバイスをいただきました。

0

4年生算数研究授業&5・6年生プール&3年生リコーダー【第50号】

5校時目に4年生の算数の授業を全職員で参観しました。

「256÷4」の問題です。ああだ、こうだと、自分の考えを発表できる4年生です。

南会津教育事務所の伊藤先生にご指導いただき、次の研究へとつなげていきたいと思います。

午前中は、5・6年生が昨日に引き続き、青空の下で水泳学習。

また、3年生は習いたてのリコーダーで学習です。

0

初プール!【第49号】

先週からプールの水をあたためてきましたが、本日の5校時、5・6年生が初入水しました。

水温は22度。気温は24度。まだまだ水温が上がってほしいところですが、子どもたちは今季初の水泳に大興奮でした。そして、今年度もお世話になる体育アドバイザーの齋藤先生にもご指導いただきました。

 

0

交通安全パレード【第48号】

真っ青な空の下、交通安全パレードを行いました。

町役場生活安全係、交通安全母の会、交通安全協会旭田支部、楢原駐在所菅野さんの

ご協力をいただきながら、交通事故防止を呼びかけました。

旭田っ子も、ルールを守って歩いたり自転車に乗ったりしたいと思います。

たくさんの保護者さんや地域の皆さんにパレードを見ていただきました。

ありがとうございました。

0

4年社会 ~安全なまちづくり~【第47号】

4年生の社会科の学習で、役場町民課生活安全係の渡部さんに

下郷町で行っている「安全なまちづくり」について教えていただきました。

交通安全や災害、防犯の対策がたくさんありました。

防災無線の修理やLED防犯灯の設置などもお仕事だそうです。

0

町P研修会・レク大会(室内ペタンク)【第46号】

8日(土)の町P研修会とレク大会にご参加いただきました保護者の皆さん。

大変ありがとうございました。

研修会では、改めて「家読(うちどく)」の大切さを感じました。

レク大会では、結果は準優勝でしたが、参加人数の多さではNO1でした。

ファインプレー、珍プレーありがとうございました。

0

安全教室(不審者が校内へ侵入)【第35号】

今年の安全教室は、不審者が校舎内へ侵入する設定で行いました。

職員室にいる先生方を中心に、さすまたなどで各教室へ侵入するのを防ぎました。

また、不審者が校内に侵入したことを放送で連絡し、各教室では施錠して静かに身を潜めました。

その後、警察署の方からお話を聞きました。ご家庭でも、子どもたちから話を聞いてみてください。

0

プール清掃&愛校活動&プール開きの式【第34号】

先週、1・2年生は愛校活動として花壇等の草取りを

3年生以上はプールの掃除を行いました。

お昼には、プールサイドへ全校生が集合し、プール開きの式を行いました。

旭田っ子は、今年も「カッパ」を目指し、どんどん泳ぎまくります。

 

0

給食・食事 6年調理実習【第33号】

6年生の家庭科で、朝食作りの学習をしました。

手早く作れる「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」です。

調理中は真剣な眼差し。

できあがった後の表情は、なんともうれしそう・・。

きっと家でも実践してくれるでしょう。

0

花丸 大運動会①【第23号】

最高の天気の中、令和最初の運動会が終わりました。

始めから終わりまで全力疾走だった子どもたち。

10連休後に集中してがんばった76人の子どもたちと教職員。

保護者の方々のご協力、盛り上げに感謝いたします。

1000枚以上ある写真から、大運動会を振り返っていきたいと思います。

0

3ツ星 めざせ旭田スター!【第22号】

校庭は運動会使用に整いました。

教室には、担任の思いや子どもたち自身の思いが書かれています。

今年度のスローガンは、

「力を合わせ全力疾走!1人1人が旭田スター!!」です。

旭田っ子が、走って踊って声出して、キラキラ光る旭田スターになります!

 

 

0

あした天気になあれ!【第21号】

とうとう明日が運動会です。

これまで10連休後に急ピッチで練習を重ねてきた旭田小。

明日の運動会の天気は、体育主任の「明日天気になあれ」占いによると、

「晴れ」です。どうか、それが当たりますように・・・。

保護者の皆さん、地域の皆さんも、天気まつりをお願いいたします。

0

消防団とは?【第20号】

4年生の社会の学習で、町消防団塩生班の部長である小山さんを

ゲストティーチャーとしてお招きし、消防団について教えていただきました。

「自分たちの町は自分たちで守る」という言葉が印象的でした。

ポンプ車にも乗せてもらい、大興奮の子どもたちでした。

小山さん、ありがとうございました。

0

とってもきれいになりました【第16号】

今朝の5時45分から第1回PTA奉仕作業がありました。

たくさんの保護者さんにおいでいただき、校庭や校舎まわりや花壇がとてもきれいになりました。

早朝からの作業、ありがとうございました。

また、7日には業者さんによる校庭整地も行われ、でこぼこで雑草が生い茂ってきていた校庭が見違えるほどになりました。

0

4年生消防署見学【第15号】

10連休があけた本日。4年生は社会科の学習で南会津広域消防署下郷出張所へ見学に行ってきました。消防署へ着くとすぐに「救急要請」が入り、3名の所員の方が救急車で出て行かれました。服を着替えてすぐに救急車へ乗り込む姿を間近で見ました。所長さんと荒井さんには、とてもわかりやすく楽しく教えていただきました。今後、地域の消防団なども学習していきます。

0

遠足②【第14号】

お昼ごはんはアリーナの廊下で班ごとに食べ、

その後は広すぎるアリーナで大いに遊びました。

アリーナを見た子どもたちはその広さに「おーーーー。」

という歓声をあげていました。

おいしいお弁当、ありがとうございました。

0

1・2年生で学校探検です!【第11号】

生活科の学習で、1・2年生が学校の中をぐるぐると巡りました。

せんぱいの2年生が1年生の手を引き、「ここは〇〇するお部屋だよ。」

などと教えていました。たくましく、たのもしくなった2年生7名です。

1年生も、おにいさんおねえさんの手を握り、旭田小学校を覚えようとしていました。

最後は、「ありがとうございました。」とお礼を言う1年生です。

0

旭田小も春です【第9号】

外に出ると、あたたかな柔らかい風が心地よい今日。

花壇のチューリップも、校庭の桜も、旭田小学校に彩りを与えてくれています。

4年生は理科の学習でヘチマの種をうえました。

6年生は、外国語の学習で盛り上がっていました。

0

1年生を迎える会がありました。【第8号】

 4月19日(金)児童会が主催の「1年生を迎える会」がありました。まずは6年生と

手をつないで、花のアーチをくぐっての入場。縦割り班ごとに自己紹介をして、リレー

ゲームや、クイズ等を全校生で楽しみました。高学年が企画運営を担当し、1年生との

充実した楽しい児童会行事となりました。

0

交通安全教室がありました。【第7号】

 4月17日(水)交通安全教室がありました。

 今年も駐在さんや交通安全母の会の協力のもと、自転車の乗り方や道路での安全な

 歩行の仕方について学習しました。

 この後下校指導も行い、教員が児童の下校に同行し、バスの乗降の指導や、危険個

 所の確認等を実施しました。

0

学年始授業参観がありました。【第6号】

4月13日(土)平成31年度の第1回目の授業参観がありました。

土曜日ということもあって、多くの保護者の皆さんに参観いただくことができました。

今年度は、新たに担任を迎えた学級が大変多く、緊張感漂う中にも、新鮮な空気が感

じられる授業参観となりました。

0

NEW 安全・迅速・避難訓練【第5号】

3校時、第1回避難訓練を実施しました。

理科室から出火した想定で、各教室から正しい避難経路を使って駐車場へ避難しました。

全校生が避難するまでにかかった時間は約2分。迅速でした。

水消火器を使っての消火訓練を、消防クラブの5年生代表児童が体験しました。

下郷出張所の方々、ありがとうございました。

0

了解 教室訪問【第4号】

今日も降雪のあった下郷町。

教室訪問をすると、真剣な眼差しの子どもたちが大勢です。

4~6年生は「ふくしま学力調査」に挑戦。

3年生は国語の学習で「すいせんのラッパ」。

1年生は身体測定で、上手に体操着をたたんでいます。

0

花丸 YDK1年生!

寒空の下郷町ですが、校舎内は熱心な活動が繰り広げられています。

1年生はさっそく体育の勉強です。

走ったりスキップしたり、ボールを投げたりと、

なんでもYDK(やればできる子)たちです。

 

0

今年一年間ありがとうございました。【第375号】

 今年一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。おかげさまで今日で平成30年度も終了です。(正確にはあと2日ありますが)4月1日からは新年度が始まります。春休み、先生方は新学期の準備を進めています。これまでの多くの方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。来年度も本サイトへの多くの方々の訪問をお願いします。本当にありがとうございました。  校長 遠藤 修一

0

学校がきれいになりました。【第374号】

 25日~27日とフロア清掃が行われました。業者さんによるもので、見違えるように床がぴかぴかになりました。
 また、今日は職員作業で不要物等の搬出作業を行っています。破損した椅子や理科実験器具、畑で使用した資材など大量にありました。搬出作業中は分担して黙々と年度末の事務作業を進めている職員もいます。
 新年度は素晴らしい環境でスタートできそうです。

0

よろしくお願いします。【第373号】

 本日3名の先生方をお送りしましたが、4月からは新たに4名の先生方が着任されますので、ご紹介いたします。
  大桃  豊 校長先生  只見町立明和小学校より(昇任)
  齋藤 里美 先生    柳津町立柳津小学校より
  星  国光 先生    下郷町立江川小学校より(江川小兼務)
  小久保佳子 先生    猪苗代町立猪苗代中学校より
 よろしくお願いします。

0