こんなことがありました。

日誌

スキー教室お世話になりました【第312号】

 先週の金曜日、第1回目の校内スキー教室を「だいくらスキー場」で実施しました。時折日は差すものの強風が視界を遮るように吹きつけるときが多く、天候的には良いコンディションとはいえなかったのですが、多くの保護者の皆様に指導者としてご協力いただき、無事実施することができました。そのような天候の中でも子どもたちは一生懸命、そして楽しく取り組んでいました。お昼のカレー、豚汁も堪能し、たいへん素晴らしい体験になったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

0

1年生の生活科の授業【第310号】

 1年生の生活科の授業は、「お手伝い発表会」でした。各家庭で子どもたちが手伝いをしていることを一人ひとり発表し、それについて質問を受けていました。実際に自分のウェアを使って実演し、説明するなど工夫が見られました。お手伝いの内容は「洗濯ものたたみ」が半数以上で、他には「風呂掃除」「食器洗い」などがありました。

0

2年生の発表【第309号】

 今日の「旭田っ子タイム」は2年生の発表でした。国語の時間に学習した、動物に関するクイズです。6班に分かれて自分たちが調べたクイズを声を合わせて出題しました。2年生以外の学年も、正解しようと積極的に手を上げ答えていました。2年生の各班とも自分たちの出題に関して、解説を堂々と説明するなど素晴らしい発表になりました。

0

待ちに待った揚げパン【第308号】

 今日の給食は、以前業者の車輌トラブルで納入されず、メニュー変更になって食べられなかった「きなこ揚げパン」がついに登場しました。子どもたちは、朝から楽しみにしていましたが、その中でも表情豊かな1年生の様子をご紹介します。きなこ揚げパンを喜ぶ様子とたっぷりついたきなこをこぼさないように、ゆっくりと食べている様子です。

 

 

0

ご協力ありがとうございました【第305号】

 今朝は、学校周辺の路面が凍結状態で、坂を上れない自動車や転倒する児童が数名いました。一斉メールで注意喚起をさせていただきましたが、保護者の皆様には児童の安全確保にご協力をいただきありがとうございました。今朝の状態で、坂の上りと下りが交差し、児童の登校が重なると非常に危険な状況になります。今後も、冬期間は登り優先でよろしくお願いします。(8:30現在、まだ凍結状態のところがあります。来校される際は十分にお気をつけください。)

0

縦割り班での長縄跳び【第304号】

 今年度初めての縦割り班による長縄跳び練習を行いました。1年生は初めてでかなり戸惑っていましたが、2年生でも感覚を忘れている子も多かったようです。上級生はさすがに上手で、1,2年生を上手にリードしていました。冬の体力づくりでこれから頑張っていきます。なわとび大会に向けて、頑張れ旭田っ子!

0

借りていた本を返したよ【第302号】

 冬休みに借りていた図書室の本を、1年生全員で返却しました。借りてきた場所を探して、1冊ずつしっかり返却していました。その中で、「あれ、どこから借りたんだっけ?」とか「次はこの本を借りたいな!」「これ面白いよ」などの声が聞こえてきました。1年生のなかに本に親しむ姿が見られ、とてもうれしくなりました。

0

今日から3学期スタート【第301号】

 いよいよ平成30年度の締めくくりである3学期のスタートです。雪が舞う中、旭田っ子たちは元気に登校してきました。教室では各担任からのメッセージが子どもたちを迎え入れていました。
 1校時目に第3学期始業式が行われ、校長先生から「1年間の締めくくりとして、そして来年度への準備として3学期を頑張っていこう」というお話に続いて、6年生代表児童から「あきらめない」という題で、これまでの失敗経験から学んだあきらめずに頑張ることについての発表がありました。素晴らしい発表に旭田っ子それぞれも、改めて自分の目標を胸に刻んだことと思います。

0

いよいよ3学期【第300号】

 明日から平成最後の3学期になります。例年になく少ない積雪ですが、気温は低くなっています。これからは路面の凍結や側溝、屋根からの落雪などの危険が予想されます。明日からは十分に気をつけて登校してほしいと思います。元気な旭田っ子に会えることを楽しみにしています。写真は、8時30分現在の学校周辺の状況です。

0

今年もよろしくお願いします【第298号】

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今年は平成最後の4か月がありますが、5月からは新元号になります。6年生は平成最後の卒業生であり、平成最後の中学校の入学生になります。あと3か月、悔いのない小学校生活を送ってもらいたいと思います。

0

雪 今年1年お世話になりました【第297号】

 いよいよあと4日で、平成30年も終わりです。
 1年間たいへんお世話になりました。年末年始寒波の到来で、ついに本格的な雪模様になりました。子どもたちは今頃冬休みを満喫していると思いますが、この冬休みを健康に事故なく過ごしてほしいと思います。
 このホームページをご覧になっていただいている皆様の来年が良き年になるようにお祈り申し上げます。

0

通知票配付の一コマ 他【第296号】

 先週の金曜日、2年生教室では通知票が配付されていました。担任の先生から一人ひとりに言葉を添えて手渡していました。もらった子どもたちは、みんなニコニコでした。
 写真は、今年最後の全校一斉下校集会の一コマです。事故なく怪我なく楽しい冬休みを願っています。

0

第2学期終業式【第295号】

 本日、第2学期終業式を行いました。校長先生のお話の後、2学期を振り返って、1年代表、3年代表、5年代表より発表がありました。それぞれの代表者はしっかりと2学期を振り返り、さらに冬休みや3学期の抱負を述べるなど立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       本日、学校だよりをお子さんを通じて各家庭に配付しました。ご一読ください。なお、下のファイルをクリックしてもご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 12月.pdf
 今日で平成30年の授業が終了しました。今年1年たいへんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

0

給食に大喜び【第294号】

 今日の給食に、サンタの小箱(チョコレートケーキ)がつきました。子どもたちは大喜びでしたが、特に1年生や2年生の表情が微笑ましかったので、この場で紹介します。(映画「ホームアローン」のケビンのような仕草も見られました。)

0