こんなことがありました。

日誌

3年生が想い出の校舎を清掃!

3月12日(火)、卒業式を明日にひかえ、3年生が3年間過ごした想い出の校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業を実施しました。教室、昇降口、廊下、トイレ、体育館など、3年間の中学校生活を振り返りながら、一生懸命に清掃してくれました。いよいよ、明日は卒業証書授与式です。毎年のことながら、子どもたちの成長を感じ、嬉しい反面、何となくさみしい気持ちも抱いてしまいます。明日は、胸を張って、下郷中学校を巣立ってほしいと思います。

0

生徒会企画「3年生への感謝の会」

3月11日(月)の昼休みに生徒会が企画した「3年生への感謝の会」を開催しました。当日は3年生には一切知らせず、昼休みに「卒業式の練習」を行うと伝えてありました。1,2年生は、事前に体育館に入り、3年生の入場を静かに待っていました。何も知らない3年生が体育館に入場すると1,2年生による「3月9日」の合唱、3年生の中には驚きと感動で涙を流す生徒もおりました。その後、1,2年生が3年生へ感謝のメッセージを伝え、最後は、下中祭のテーマ曲だった「全力少年」を肩を組みながら、全校生で合唱し、感動の内に閉幕しました。1,2年生に感謝される存在の3年生、その3年生に感謝を形に表したいという1,2年生の思いが詰まった素晴らしいひとときでした。

0

3年生最後の表彰「皆勤賞・精勤賞・中体連表彰」

3月6日(水)の卒業式予行に先立ち、3年生にとっては最後の表彰を行いました。3年間遅刻、早退、欠席のなかった3名が「皆勤賞」、3年間欠席のなかった8名が「精勤賞」の表彰を受けました。いずれも3年間1日も休まなかった生徒が41名中11名もいることは素晴らしいことだと思います。また、3年生の五十嵐琢真くんが「全会津中体連功労賞」「南会津郡中体連功労賞」、1年生の星朱乃さんが「南会津郡中体連功労賞」を受賞しました。3年生にとっては、下郷中学校での最後の表彰となりました。今年の3年生も様々な分野で、素晴らしい実績を残してくれました。

「皆勤賞の3名」 酒井柚葉さん、室井葉月さん、横山智紀くん

「中体連功労賞の2名」 五十嵐琢真くん  星 朱乃さん

0

健太康太のお二人がサプライズ来校!

3月4日(月)、昨年の10月に本校でスクールコンサートを開いてくださった「健太康太」のお二人がサプライズで来校されました。3年生が卒業する前に御礼をしたかったということで、10月のコンサートの写真をちりばめたオリジナル色紙を作成し、お二人が一枚一枚手書きでサインをして、生徒にプレゼントしてくださいました。また、急遽アカペラで曲のプレゼントもしていただき、大感動のサプライズ来校でした。

0

学習の成果を表彰!

2月25日(月)の朝会(放送朝会)で、様々な分野における表彰を行いました。書き初め展、漢字検定、音楽(創作の部)等の賞状や合格証を手渡しました。これまでの一人一人の努力が形に表れて大変嬉しく思います。これからも様々な分野にチャレンジし、自分のよさや可能性をさらに伸ばしてほしいものです。

0

授業参観・後期PTA総会・学年保護者会を開催しました!

2月22日(金)に今年度最後となる授業参観を開催しました。3年生は、1年生の時から今までの学校生活の様子を、スライドショーで振り返りました。保護者の皆様も、生徒一人一人の成長を改めて実感した様子でした。1,2年生は、南会津警察署の少年警察補導員の武藤好美さんを講師に迎え、スマートフォン等の情報端末機器の正しい使い方について、親子で学習しました。その後のPTA総会では、平成31年度のPTA本部役員が承認されました。来年度もPTA活動の充実に向け、よろしくお願いします。

0

毎年恒例のひな人形を飾りました!

本校では、毎年この季節になると生徒昇降口前にひな人形を飾っています。今年も生徒会本部役員が、一つ一つ丁寧に飾りました。このひな人形は、地域の方から寄贈していただいたものです。今年の冬は雪がなく、暖かい日が続いており、ひな人形の表情も穏やかに見えます。

 

 

0

第2回生徒会総会を実施しました!

2月8日(金)今年度最後となる第2回生徒会総会を実施しました。生徒会長玉川翔也くんのあいさつの後、議長も2年生の室井 堅くんと弓田綾乃さんが務めました。3年生にとっては最後の生徒会総会となり、後輩に託す質問等も出されました。また、1,2年生は、3年生から引き継いだ各専門委員会や部活動の活動報告・反省等について発表し、質問を受けた際は、多少緊張しながらも一生懸命に答弁しました。この総会では、SNS機器等の使用について、生徒会本部がアンケート等を実施しながら作成した「SNS機器の使用についての下郷中学校五ヵ条」を満場一致で可決しました。自分たちで学校の課題を解決していこうとする姿が育まれ、とても頼もしさを感じる生徒会総会となりました。

 

0

心肺蘇生法を受講しました!

2月8日(金)南会津広域消防下郷出張所の皆さんに講師をお願いし、2年生全員が心肺蘇生法についての講習を受講しました。当日は、7名の方に班ごとにご指導いただきながら、3時間にわたる本格的な講習を実施しました。生徒は自分でも人の命を助けることができるということを知り、真剣な態度で講習に臨んでいました。これらの学習は、心肺蘇生法について理解し、実践できるようなスキルを身につけるとともに「命の大切さ」や「社会貢献」についての意識を高める効果が期待できます。講師を引き受けていただいた南会津広域消防の皆さんありがとうございました。

0

3年生が最後の調理実習を行いました!

3年生の家庭科の時間に、中学校で最後となる調理実習を行いました。テーマは「幼児のおやつ」でお団子作りにチャレンジしました。丁寧に丸めたお団子をきな粉とごまの二種類で和え、最後にみんなで試食しました。とってもおいしそうでした。3年生の中学校生活も残り約1ヶ月ほどとなりました。これからの1ヶ月は、「中学校最後の・・・」ということが多くなり、何となくさみしい気持ちがしてしまいます。

0

冬季は放送による全校朝会です!

2月4日(月)放送による全校朝会を行いました。冬の間は体育館が非常に寒いため、放送による朝会を実施しています。会に先立って以下の表彰を行いいました。

◯ 平成30年度新体力テスト「体力証」受賞 1年9名、2年9名、3年10名、代表:3年 梅宮 魁くん

◯ 実用数学検定3級合格2名、3級一次合格1名、4級合格2名、5級一次合格1名、代表:3年 星 遥樹くん

◯ バンビ-杯フットサル大会 第3位 下郷中学校サッカー部、会津坂下町サッカー協会長賞 2年 佐藤幹太くん、優秀選手賞:2年 玉川翔也くん

表彰の後の校長講話では、「誰かのために生きてこそ 人生には価値がある」というアインシュタインの言葉に関連して「誰かのために・・・」という気持ちが自分を伸ばすことにつながると言う話をしました。

0

スキー教室(1,2年)実施しました!

1月31日(木)に1,2年生がだいくらスキー場にて、校内スキー教室を実施しました。多少の降雪は見られましたが、天気もおおむね良好で、ケガ等もなく実施することができました。当日は、コース別に別れ、下郷スキークラブの皆さん(4名)に講師をお引き受けいただいて技能の向上を図りました。

 

0

町教委の教育長さん、教育次長さんが給食会食会に参加

1月29日(火)に下郷町教育委員会の教育長さん、教育次長さんが本校3年生とⅠションに給食を会食されました。教育長さんは3年1組、教育次長さんは3年2組で生徒と一緒に給食を会食していただきました。当日のメニューは、「紫黒ごはん」「鮭の粕煮」「冷やし豆」「白玉雑煮」「牛乳」というメニューでした。

0

3学期が始まりました!

平成最後の年(平成31年)を迎え、本日から第3学期がスタートしました。休み中に大きな事故もなく、みんな元気に登校してくれました。始業式の校長式辞では、「勝負」をキーワードとしながら、勝ち負けの結果に一喜一憂するのではなく、自分の目標にチャレンジすることを「勝負する」と捉えて、積極的に「勝負」していこうと話をしました。式の後、各学年代表から3学期の抱負についての発表がありました。それぞれ、しっかりと目標を持ってチャレンジしていこうという強い意志を感じる素晴らしい発表でした。(1年:渡部陽音くん、2年:小椋理央さん、3年:玉川 雅さん)

   

  

0

第2学期が無事に終了しました。

本日、12月21日(金)第2学期の終業式を行いました。式に先立ち、各種大会やコンクール等で優秀な成績を収めた生徒への賞状伝達を行いました。今年1年、様々な分野でたくさんの賞状を伝達してきましたが、来年もさらなる活躍を期待したいと思います。

また、終業式では、校長式辞の中で「やり抜く力」「人を思いやる心と行動」「主体性」の3つについて話をしました。これらは、今はもちろん、これからの人生においても大切なことですので、意識して生活してほしいと思います。また、式終了後には、各学年代表生徒から2学期の反省と来年に向けた抱負について発表がありました。それぞれ素晴らしい内容でした。是非とも発表のとおり、来年が良い年になるよう努力してほしいと思います。

                    

0

「食」に関する指導(1年)を実施しました!

 12月13日(木)、1年生を対象に「食」に関する指導を本校の主任栄養技師と1年の学級担任がティームティーチングで実施しました。                    

 一人一人の体に合ったカロリー摂取量を算出したり、当日の給食のカロリーを算出したりしながら、一日でどれくらいのカロリーを摂取すれば良いかを確認し、バランスの良い食事の在り方や普段の食事で気をつけることなどについて学びました。

 この「食」に関する指導は、各学年の発達段階に応じて、食育の観点から実施しています。

 

0

メリークリスマス!

毎年恒例のクリスマスツリーが生徒昇降口に登場しました。生徒会役員が協力して設置してくれました。今学期も残り1週間ほどになりました。無事に2学期を終えて、それぞれの家庭で楽しいクリスマスを迎えてほしいと思います。

0

「命の大切さを学ぶ授業」作文コンクール入賞

福島県警察本部の主催で、7月に実施した「命の大切さを学ぶ授業」の作文コンクールで、本校の玉川かれんさん(2年)が、全体の3位にあたる「県民サービス課長賞」を受賞しました。12月7日(金)に南会津警察署長さんが来校し、校長室にて伝達式を行いました。玉川さんは、娘さんを交通事故で亡くされた講師の先生のお話を聞いて、自分の命は自分だけのものではないと考えるようになり、命を大切にするという意識が高まったということでした。受賞おめでとうございました。

0

心の教室(2年)を実施しました。

12月4日(火)に2年生を対象に「心の教室」を実施しました。スクールカウンセラーの溝木京子先生を講師に1組、2組それぞれの学級で「怒り」の感情について学習しました。「怒り」という感情についての考え方やその感情を自分の中でどう収めていくか(アンガーマネジメント)等について学びました。「心の教室」は、各学年の発達段階に応じて全ての学年で実施しています。

0

歯科指導(1年)を実施しました!

11月20日(火)に歯科指導士の高橋弘子先生を講師に迎え、1年生の歯科指導を行いました。当日は、虫歯予防の大切さや虫歯予防のための歯磨き方法等について、実践を交えて指導していただきました。中学生になれば、永久歯に生え替わっている生徒も多いので、一生使う自分の歯を大切にする意識を高め、虫歯がある生徒は早めに治療するようにしてほしいと思います。

0