こんなことがありました。

日誌

吹奏楽部がコンクール出場

7月7日(土)に開催された県吹奏楽コンクール会津支部大会に本校の吹奏楽部が出場しました。本校は、「八木節」を演奏し、21名が心を一つにした素晴らしい演奏を披露してくれました。結果は、銅賞で県大会出場はかないませんでしたが、今までの練習の成果を発揮してくれたと思います。吹奏楽部は、これからも発表の機会がありますので、さらに練習を積んで、グレードアップした演奏を期待しています。

0

県中体連陸上大会での活躍

7月4日(水)、5日(木)、6日(金)の3日間にわたり、いわき陸上競技場において開催された県中体連陸上競技大会に本校から4名の選手が出場しました。自己ベストを更新する選手もおり、それぞれが自分の持てる力を発揮してくれました。中でも男子四種競技に出場した五十嵐琢真くん(3年)は、第2位入賞を果たし、東北大会(岩手県北上市で8月7日~9日開催)に出場することになりました。東北大会でも頑張ってほしいと思います。

 

0

薬物乱用防止教室を実施しました!

7月6日(金)に3年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。本校では各学年単位でそれぞれ異なる外部講師(保健福祉事務所、警察署等)を招いて継続的に実施しております。今回は、厚生労働省東北厚生局麻薬取締部の方に講師をお願いしました。生徒たちにとっては、薬物(麻薬等)は、身近なものではありませんが、将来、様々な土地に赴く機会もあると思いますので、今から薬物の恐ろしさについて、正しい知識を持たせたいと考えています。

0

県中体連大会&吹奏楽コンクールの壮行会実施

7月3日(火)に県中体連大会(陸上、剣道、柔道、バレーボール)、県吹奏楽コンクール会津支部大会(吹奏楽)に出場する生徒の壮行会を実施しました。大会日程は次のとおりです。   

◯陸上  7月4日(水)~6日(金)   いわき市 いわき陸上競技場                 ◯剣道  7月22日(日)~23日(火) 白河市 白河中央体育館                               ◯柔道       〃          郡山市 西部第二体育館               ◯バレーボール   〃          会津若松市 あいづ総合体育館 他               ◯吹奏楽 7月7日(土)         喜多方市 喜多方プラザ文化センター               

 各部とも力強く決意表明をしてくれました。また、吹奏楽部が大会で演奏する曲の披露もありました。当日までの準備(心、体、道具等)をしっかりして、今までの練習の成果を発揮してほしいと思っています。大会での健闘を期待して、応援団を中心に全校生、全職員でエールを送りました。                          

 

 

 

 

 

 

 

  

 

0

1,3年生がブリティッシュヒルズで語学研修!

7月2日(月)に「南会津学習サポート事業」の一環で、ブリティッシュヒルズで語学研修を行いました。3年生にとっては、1年生の時から3回目の研修となり、内容もレベルアップしました。1年生は、初めての語学研修となりましたが、ブリティッシュヒルズのスタッフは、日本語を話さないということを聞いて「わくわく!どきどき!」の研修となったようです。帰校後、数名に感想を聞いてみましたが、「楽しかった!」という声が多かったようです。2年生は、10月1日(月)、2日(火)の2日間、1泊2日で行われます。                 

0

高校説明会を実施しました。

6月26日(水)、27日(木)の2日間にわたり、10校の高校の先生方にお越しいただき、各学校の特色等について説明していただきました。1日目は、全学年の生徒が説明を聞きました。保護者でおいでになった方もおりました。3年生はもちろんですが、1,2年生にとっても義務教育終了後の進路は、自分で切り拓いていかなければなりません。今回の説明会が進路決定の一助となることを期待しています。各高校の先生方から、「3年生の説明を聞く態度が立派だった」とお褒めの言葉をいただきました。

 

0

第1回目の英語ライブ授業が行われました!

6月25日(月)、今年度第1回目の「英語ライブ授業」が行われました。この事業は、県、郡内4町村の支援を受け、『南会津学習サポート事業』として実施しています。内容としては、ブリテイッシュヒルズの講師が、インターネット回線を利用して、ライブで授業を行うものです。『南会津学習サポート事業』では、この他にブリティッシュヒルズでの研修、英検受検のサポート等、南会津郡内中学生の英語力向上を目的に実施しています。

        

        

0

修学旅行の計画を立てています!

3年生は、9月12日(水)、13日(木)、14日(金)の3日間、東京方面に修学旅行に行きます。今日は、各班ごとに班別学習の計画を立てました。それぞれのコースに従って、交通機関、所要時間、訪問場所等についてPC、地図、ガイドブック等を活用しながら調べ学習をしていました。しっかりと計画を立てて、楽しい、想い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

                                              

0

新体力テストの結果は?

6月15日(金)に新体力テストを実施し、それぞれが体力の限界にチャレンジしました。 昨年度の結果は、ABCD4段階のAB段階が男子40%弱、女子60%弱でした。        今年はどんな結果が出るでしょう。                                                                                                           

0

全会津中体連でも大活躍!

6月12日(火)、13日(水)の2日間で開催された全会津中体連総合大会において、本校から出場した各部は自分たちの持てる力を発揮し、素晴らしい戦いを繰り広げました。惜しくも入賞や県大会出場を逃した部や選手も精一杯頑張ってくれました。

◯野球部 第3位 ◯バレー部 第3位(県大会出場) ◯柔道部 個人 梅宮 魁(優勝)、稲本皓太(第2位)、小山 翔(第3位)、星 陸斗(第3位)、星 朱乃(優勝)                  ※ 5名が県大会出場  ◯剣道部 個人 星 里奈(県大会出場)                            

0