こんなことがありました。

日誌

自己紹介をしよう~6年外国語~

20日、6年外国語では今までの学習の成果を活かして、ALTに自己紹介をする活動から始まりました。

その後、ALTへの質問タイム。「誕生日はいつですか?」ってなんて言えば良かったんだっけ…?と友達と相談したり、ノートを見たりしながら調べ積極的に質問していました。

担任の先生も参加し、児童の前で自己紹介にチャレンジ!楽しい雰囲気の中での授業でした。

0

はじめての外国語活動~3年生~

17日1校時、3年生ではじめての外国語活動の授業が行われました。

外国語活動推進リーダーとALTの指導により、歌も交えながら元気に楽しく活動していました。

自己紹介の仕方などを学びました。ご家庭で実践なさってみてはいかがでしょうか?

0

毎日の消毒

いつも1校時が開始される頃、「では……!」と養護教諭、支援員、用務員がスプレーボトルと布巾を手に職員室から出て行きます。

新型コロナウィルス感染防止のため、校内の手すり・ドアノブなどを一つ一つ消毒するためです。

マスク・手洗い等の児童への指導と共に、できることを学校では行い感染予防に努めていきたいと思います。

0

命を守る学習~交通教室~

15日(水)雲一つ無い晴天に恵まれ交通教室を実施することができました。

楢原駐在所様・交通安全母の会様のご協力をいただき、低学年では主に歩行訓練、自転車に乗ることができる児童は校庭で自転車の乗り方の指導を行いました。

これを機に、決められた範囲での自転車使用が今年度解禁となります。

駐在所様より6年生は交通安全推進委員に任命されました。自ら模範を示すと共に、交通安全の呼びかけを様々な機会にお願いします。

自転車に乗るときは、ヘルメットの着用をご家庭でもお声かけください。

 

0

フォークでくるくる

今日の給食のメインは、スパゲティーミートソースでした。

その名の通りミートがしっかり入っている上に、トマトの酸味とソースの甘みが絶妙のハーモニー!

1年生も、フォークを上手に使っておいしそうに食べていました。

0