こんなことがありました。

日誌

1月お誕生日献立でした【第315号】

 今日の給食は、1月のお誕生献立でした。1月生まれの6人(残念ながら1人欠席)には一人ずつ頑張りたいことのインタビューもありました。
 今日が誕生日の人もいました。おめでとう。
 ※4年生の標準的な給食と3年生の大盛り及びある人のメガ盛りの写真も掲載します。

0

スキー教室お世話になりました【第312号】

 先週の金曜日、第1回目の校内スキー教室を「だいくらスキー場」で実施しました。時折日は差すものの強風が視界を遮るように吹きつけるときが多く、天候的には良いコンディションとはいえなかったのですが、多くの保護者の皆様に指導者としてご協力いただき、無事実施することができました。そのような天候の中でも子どもたちは一生懸命、そして楽しく取り組んでいました。お昼のカレー、豚汁も堪能し、たいへん素晴らしい体験になったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

0

1年生の生活科の授業【第310号】

 1年生の生活科の授業は、「お手伝い発表会」でした。各家庭で子どもたちが手伝いをしていることを一人ひとり発表し、それについて質問を受けていました。実際に自分のウェアを使って実演し、説明するなど工夫が見られました。お手伝いの内容は「洗濯ものたたみ」が半数以上で、他には「風呂掃除」「食器洗い」などがありました。

0

2年生の発表【第309号】

 今日の「旭田っ子タイム」は2年生の発表でした。国語の時間に学習した、動物に関するクイズです。6班に分かれて自分たちが調べたクイズを声を合わせて出題しました。2年生以外の学年も、正解しようと積極的に手を上げ答えていました。2年生の各班とも自分たちの出題に関して、解説を堂々と説明するなど素晴らしい発表になりました。

0

待ちに待った揚げパン【第308号】

 今日の給食は、以前業者の車輌トラブルで納入されず、メニュー変更になって食べられなかった「きなこ揚げパン」がついに登場しました。子どもたちは、朝から楽しみにしていましたが、その中でも表情豊かな1年生の様子をご紹介します。きなこ揚げパンを喜ぶ様子とたっぷりついたきなこをこぼさないように、ゆっくりと食べている様子です。

 

 

0