こんなことがありました。

旭田っ子通信

イベント 今年1番長く学校で遊んだ日~ふれあいハイキング~

ふれあいハイキング午後の部最後は「班での遊び」。体育館ではドッヂボール、ドッヂビー、氷鬼など、廊下では風船バレー、だるまさんが転んだなどで楽しんでいました。いつもは時間割で細かく区切られた生活を送っている子どもたちにとって「今年一番長く学校で遊んだ日」となりました。たくさんの笑顔が見られました。

イベント いつも、どんなことでも全力!~ふれあいハイキング~

ふれあいハイキング午後のスタートは、フィールドビンゴ。校内の様々なところにいる先生方が出す課題に取り組み、成功したらサインをもらい、ビンゴカードを埋めていくものです。その課題は「元気いっぱい校歌を歌う」「音楽に合わせて踊る」「校長先生に旭田小のいいところを3つ伝える」「先生となわとび対決」「先生を一発芸で笑わせる」など。どんな課題も全力で取り組んでいました。

イベント こんな所で!?ランチです~ふれあいハイキング~

雨が上がったものの、外は寒いため校内でのお弁当タイムとなりました。班ごとに、好きな場所で食べてよいというルールのため、思い思いの場所でお弁当を広げていました。10月は何かとお弁当の日が多く、保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今日が、おそらく今年度最後の「お弁当の日」です。

イベント 盛り上がっています!~ふれあいハイキング~

校内で行われることになった「ふれあいハイキング」体育館での開会式の後ゲームで盛り上がりました。ゲームは「新聞じゃんけん」班対抗で、行いました。自分のチームの代表が勝てば歓声を上げ、負ければがっかりのポーズ。学年の枠を超えて大いに盛り上がっていました。

期待・ワクワク 赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。

今月上旬に、児童会で行いました「赤い羽根」共同募金で集まった現金を、本日社会福祉協議会へお渡しいたしました。6年生の担当児童から「僕たちは、今助けを求めている人や困っている人、障がい者などを支援するために募金活動をしました。その結果11,437円が集まりました。このお金を是非有効活用してください。」との説明がありました。

 皆様の御協力に感謝申し上げます。

 

お祝い チーム旭田発表会~みんな頑張りました!!~

短期間の中で仕上げた、ステージ発表、絵画・書写作品でした。ステージ発表は、昨日とはまた違った緊張感の中で、内容もレベルアップしていたと思いました。きっと、大きな達成感を味わい、様々な形で各々がステップアップできたと思います。参観の皆様には、温かい拍手をいただき誠にありがとうございました。

イベント 児童の鑑賞会~チーム旭田発表会~

明日の本番を前に、リハーサルを兼ね児童だけで発表会を行いました。緊張感のある発表、それに対する拍手や笑い。楽しい発表会となりました。作品の展示もほぼ完了しております。明日は、事前登録による入場制限、入れ替え制等、御不便をおかけいたしますが、皆様の御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

イベント 明後日は本番!チーム旭田発表会

今日の3校時目、2年生は水彩画の仕上げ、5年生はリハーサル、6年生はプレゼン作成を行っていました。発表会を目前に各学年で詰めの取り組みが行われています。また、プレイホールでは、学年、地区、スポ少の活動写真の掲示が進められていました。掲示物作成に御協力いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。

明日は、リハーサルもかねて児童だけの鑑賞会を行う予定です。

 

イベント 「チーム旭田発表会」に向けて~5年生~

土曜日の発表会へ向けて、5年生は初めての舞台稽古をしていました。はじめの挨拶~チーム別発表~終わりの挨拶の流れの確認や、発表の際の立ち位置、声の大きさなど段取りを一つ一つ決めていきました。舞台袖で、見守る児童も真剣そのものでした。内容は「SDGs」に関して調べたことや、自分たちの考えの発表です。興味深い発表が期待できそうです。