こんなことがありました。

旭田っ子通信

1・2年生で学校探検です!【第11号】

生活科の学習で、1・2年生が学校の中をぐるぐると巡りました。

せんぱいの2年生が1年生の手を引き、「ここは〇〇するお部屋だよ。」

などと教えていました。たくましく、たのもしくなった2年生7名です。

1年生も、おにいさんおねえさんの手を握り、旭田小学校を覚えようとしていました。

最後は、「ありがとうございました。」とお礼を言う1年生です。

旭田小も春です【第9号】

外に出ると、あたたかな柔らかい風が心地よい今日。

花壇のチューリップも、校庭の桜も、旭田小学校に彩りを与えてくれています。

4年生は理科の学習でヘチマの種をうえました。

6年生は、外国語の学習で盛り上がっていました。

1年生を迎える会がありました。【第8号】

 4月19日(金)児童会が主催の「1年生を迎える会」がありました。まずは6年生と

手をつないで、花のアーチをくぐっての入場。縦割り班ごとに自己紹介をして、リレー

ゲームや、クイズ等を全校生で楽しみました。高学年が企画運営を担当し、1年生との

充実した楽しい児童会行事となりました。

交通安全教室がありました。【第7号】

 4月17日(水)交通安全教室がありました。

 今年も駐在さんや交通安全母の会の協力のもと、自転車の乗り方や道路での安全な

 歩行の仕方について学習しました。

 この後下校指導も行い、教員が児童の下校に同行し、バスの乗降の指導や、危険個

 所の確認等を実施しました。

学年始授業参観がありました。【第6号】

4月13日(土)平成31年度の第1回目の授業参観がありました。

土曜日ということもあって、多くの保護者の皆さんに参観いただくことができました。

今年度は、新たに担任を迎えた学級が大変多く、緊張感漂う中にも、新鮮な空気が感

じられる授業参観となりました。

NEW 安全・迅速・避難訓練【第5号】

3校時、第1回避難訓練を実施しました。

理科室から出火した想定で、各教室から正しい避難経路を使って駐車場へ避難しました。

全校生が避難するまでにかかった時間は約2分。迅速でした。

水消火器を使っての消火訓練を、消防クラブの5年生代表児童が体験しました。

下郷出張所の方々、ありがとうございました。

了解 教室訪問【第4号】

今日も降雪のあった下郷町。

教室訪問をすると、真剣な眼差しの子どもたちが大勢です。

4~6年生は「ふくしま学力調査」に挑戦。

3年生は国語の学習で「すいせんのラッパ」。

1年生は身体測定で、上手に体操着をたたんでいます。

花丸 YDK1年生!

寒空の下郷町ですが、校舎内は熱心な活動が繰り広げられています。

1年生はさっそく体育の勉強です。

走ったりスキップしたり、ボールを投げたりと、

なんでもYDK(やればできる子)たちです。

 

今年一年間ありがとうございました。【第375号】

 今年一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。おかげさまで今日で平成30年度も終了です。(正確にはあと2日ありますが)4月1日からは新年度が始まります。春休み、先生方は新学期の準備を進めています。これまでの多くの方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。来年度も本サイトへの多くの方々の訪問をお願いします。本当にありがとうございました。  校長 遠藤 修一

学校がきれいになりました。【第374号】

 25日~27日とフロア清掃が行われました。業者さんによるもので、見違えるように床がぴかぴかになりました。
 また、今日は職員作業で不要物等の搬出作業を行っています。破損した椅子や理科実験器具、畑で使用した資材など大量にありました。搬出作業中は分担して黙々と年度末の事務作業を進めている職員もいます。
 新年度は素晴らしい環境でスタートできそうです。

よろしくお願いします。【第373号】

 本日3名の先生方をお送りしましたが、4月からは新たに4名の先生方が着任されますので、ご紹介いたします。
  大桃  豊 校長先生  只見町立明和小学校より(昇任)
  齋藤 里美 先生    柳津町立柳津小学校より
  星  国光 先生    下郷町立江川小学校より(江川小兼務)
  小久保佳子 先生    猪苗代町立猪苗代中学校より
 よろしくお願いします。

離任式を行いました。【第372号】

 本日、離任式を行いました。転出される先生方から挨拶をいただいたあと、お別れの言葉を児童代表の5年阿部君が述べました。花束贈呈を校長先生には1年弓田さん、青柳先生には3年五十嵐さん、岩吉先生には2年本島君が行いました。最後に全校で校歌を斉唱し、離任式を閉じました。
 日頃お世話になった先生方とのお別れに、子どもたちはとても寂しそうでしたが、先生方のこれからのご活躍と旭田小のますますの発展を願った離任式になりました。

たいへんお世話になりました。【第371号】

 このたびの人事異動で、3名の先生方とお別れすることになりました。学校では、28日(木)に離任式を行います。今回離任される先生方をご紹介いたします。
    遠藤 修一 校長先生  会津若松市立河東学園中学校へ
    青柳 俊宏 先生    福島市立湯野小学校へ(教頭昇任)
    渡部 岩吉 先生    下郷町立下郷中学校へ
 保護者、地域、関係機関の皆様にはたいへんお世話になりました。

修了式・卒業証書授与式【第370号】

 1~5年生の修了式を実施した後、卒業証書授与式を挙行しました。多くの保護者の皆様と来賓の皆様ご臨席のもと、卒業生17名が堂々と立派な態度で式に臨んでいました。また、在校生も立派な態度で式に参加し、6年生の卒業を心から祝福していました。最後までとても素晴らしい卒業式でした。

今年度最後の給食【第368号】

 今日の給食は、今年度最後の給食で「6年生卒業お祝い献立」でした。ミニパフェなどお祝いにふさわしいデザートをつけてもらいました。ある6年生は、中学校に行ってさらに量が増えることを聞いてニンマリしていました。その6年生と1年生の喜びの表情をご覧ください。