こんなことがありました。

旭田っ子通信

毎週水曜日は「旭田っ子タイム」 ワクワク!

 毎週水曜日、清掃の時間は、担任の先生と活動するお楽しみタイム(旭田っ子タイム)。先生方が内容を企画することもありますが、学年によっては、話合い活動で決めた内容を実施する学年も。いつも思いますが、活動に集中している時のみんなの顔は『かっこいい~~。』 1日も早く、新型コロナ感染症が終息し、校舎内外に、すみきったみんなの歌声・みんなが優しい気持ちになれる笑い声が戻ってくることを心から願っています。

花丸 朝ボラ~5・6年生~

朝、5・6年生が校庭の整地をしたり、校内のモップ掛けや花壇の草取りを今日もしていました。毎年、当たり前のように引き継がれている「朝のボランティア」でした。去年は行っていなかった5年生も進級して当たり前のように取り組んでいます。良い伝統が引き継がれていると思いました。

バス 遠足

本日、12:00に会津運動公園で昼食をとると連絡がありました。天候が心配された遠足でしたが、なんとか予定通り進んでいるようです。午前中は、起き上がり小帽子絵付け体験に真剣に取り組んでいたようです。

イベント 運動会に向けて~鼓笛練習~

運動会に向けて鼓笛練習が始まりました。前年度末以来の練習でしたが、以前より自信をもって演奏しているようでした。1年生は2年生と一緒に初めての練習でした。2年生の演技を見ながら、ほぼできるようになっていました。5月15日をどうぞ楽しみになさってください。

キラキラ あめ玉~3年道徳~

5校時に3年生で道徳の授業が行われていました。「あめ玉」という題材で、「公共の場所を使うときのマナー」について考える授業でした。

発言をつないでいく「リレー発表」が上手にできていて、たくさんの発言で授業が進んでいました。

 

イベント 1年生を迎える会

6年生が中心となって「1年生を迎える会」が開かれました。1年生は6年生の付き添いで体育館へ入場。拍手で迎えられました。「まる・ばつクイズ」「縦割り班対抗リレー」などで盛り上がりました。最後に1年生からお礼の言葉がありました。1年生と上級生が仲良くなれたとてもいい時間となりました。

鉛筆 うたにあわせて あいうえお~1年国語~

入学してから2週間たった1年生の教室では、ひらがなを書く練習が行われていました。今日は、「あいうえお」。ワークブックを使用し、正しい鉛筆の持ち方・姿勢で書こうと真剣に取り組んでいました。机の上の消しゴムのかすをきちんと集めて捨てることなどなど、学習するうえで必要なことも少しづつ学んでいました。2週間でずいぶん成長した感じがしました。

理科・実験 ものの燃え方~6年理科~

今日の3校時目6年生が理科室でものの燃え方の実験を行っていました。粘土の上の底のない広口瓶の中でろうそくを燃やした時の空気の流れを線香の煙を使って調べていました。空気の通り道を変えながら、煙の流れを見つめる目は真剣そのもの。楽しそうに学習していました。