こんなことがありました。

旭田っ子通信

衝撃・ガーン 巨大キノコ

校長先生が、巨大キノコを発見しました。来賓駐車場付近にあったそうです。職員が調べたところ「オオシロカラカサタケ」のようです。毒キノコなので、食べられないのが残念です。

笑う チーム旭田発表会にむけて~1年生~

チーム旭田発表会に向けての1年生の劇の練習は、体育館での立ち稽古となりました。セリフは、ほとんど入っているようです。担任の先生からの「本番でも体育館の隅まで届く、どこまでも遠くに届く位の大きさの声で」という指導に真剣に耳を傾けていました。初めての発表会に向け、がんばっています。

音楽 チーム旭田発表会にむけて~2・3年生~

10月17日の「チーム旭田発表会(学習発表会)」に向けての各学年の取り組みが本格化しています。

今日のに2・3年生は合奏に取り組んでいました。個人練習は、ほぼ終了し全体で合わせる練習となっています。全員で息を合わせて真剣に練習していました。

修学旅行2日目 朝

 全員元気に起床。朝ごはんはバイキングでした。ラーメンから馬肉丼までいろいろあるようです。朝なので個人差もあるようですね。今日はこれから猪苗代カワセミ水族館、裏磐梯ビジターセンター、五色沼へと向かいます。

ニヒヒ よい歯の教室

講師に歯科衛生士の高橋先生をお招きし、「よい歯の教室」を1~3年生で開催致しました。1年生は「6歳臼歯」、2年生は「大人の前歯」、3年生は「歯の形・役割・磨き方」を学習しました。歯垢染め出し剤を使って、歯の汚れを確認し、より歯がきれいになる磨き方を真剣に学んでいました。役場の保健師さん、看護師さんにもご指導いただき充実した学習となりました。また、町より一人一人に児童用サイズの歯ブラシをいただきました。

笑う 陸上記録会 5・6年

町の陸上大会が無くなってしまい、がっかりしていた5・6年生ですが、「だったら自分たちで…!!」と、水泳記録会に続き、陸上記録会を開催しました。夏休み後、練習してきた成果を一人一人が発揮し、下級生や保護者の皆様の声援にも後押しされ、盛り上がった記録会となりました。5・6年生も一人一人が達成感を味わうことができたと思います。

大雨 雨の中、ご協力ありがとうございました。~引き渡し訓練~

校庭一面が水たまりとなる悪天候の中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。どうしたら、速やかに引き渡しができるか、係が工夫した駐車方法で行いました。初めての試みでしたが、いかがだったでしょうか?また、実際には今回より条件の悪い中で行うことになるかもしれません。今回の反省を踏まえ、いくつかの方法について考えていきたいと思います。