こんなことがありました。

旭田っ子通信

汗・焦る 熱中症を予防しよう

タブレットのみで無く、熱中症予防のリーフも各社から届きましたので配付(2種)いたしました。コンビニでドリンクに交換できる無料券が付いているものもあります。これらを参考に、熱中症予防についてお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

鉛筆 一歩一歩進んでます。

保護者の皆様には「臨時休業に伴う学習の遅れが心配」という方も多いかと思います。現在の状況は、大まかに「5月中旬から6月初旬」の内容を学習しているというところです。順調にいけば、延長された1学期中には、1学期の内容を終えることができそうです。

お祝い 学校歯科保健優秀賞

むし歯の治療率とむし歯の無しの児童の割合が年々向上していることが評価され「福島県学校歯科保健優秀賞」(県内の小学校でベスト15以内に相当)を受賞しました。養護教諭の話によると「保護者の歯科衛生についての意識が高く、学校での歯科検診で異常があると、むし歯以外でも受診していることが今回の結果につながった」とのこと。ちなみに、前年度は未治療10.5%、むし歯無し48.7%でした。また、今年度は治療した歯が一本も無い児童39名を「ダイヤモンド賞」として表彰いたしました。

ニヒヒ 早速ありがとうございます!

先日、HPに掲載したところ、早速しもごろうカードの「地域応援券」のご寄付をいただきありがとうございます!本校担当者によると「こんなにたくさんいただいたのは、初めてです」とのこと。今後もどうぞよろしくお願いいたします。※入れる箱は児童玄関にあります。

笑う あいさつリーダ-

児童会代表委員会のアイディアで「あいさつリーダー」の活動が6月末までの予定で行われています。日替わりの当番制で各学年1名が「あいさつリーダー」となります。任務は「たくさんあいさつをすること」とのこと。明るいあいさつのあふれる学校めざしがんばっています。

にっこり 体罰等によらない子育てを広げよう!

令和元年6月に児童福祉法等改正法が成立し、親権者等は、児童のしつけに際して、体罰を加えてはならないことが法定化され、令和2年4月から施行されました。厚生労働省からのリーフレットを添付いたしましたのでご一読ください。

体罰等によらない子育てを広げよう!.pdf

一斉清掃

通常日程にもどって、縦割り清掃が月・火・木・金と行われました。1年生は掃除の仕方を忘れていなかったようで上手に雑巾がけをしていました。みんな黙々と掃除をしていました。

種まき・苗植え!真っ盛り!!

2年生は生活科でミニトマトの種まきをしました。細かい種を慎重にまきました。

職員室前花壇には用務員さんがマリーゴールドとペチュニアとメランポジウムをきれいに植えてくださいました。

どちらも大きく育ってほしいと思います。