こんなことがありました。

旭田っ子通信

イベント 青少年の主張発表~旭田っ子タイム~

6月に原稿の提出のみという形となっていた町青少年の主張の発表を旭田っ子タイムで行いました。5・6年生の代表児童2名が体育館で堂々と発表しました。内容はいづれもSDGsに関するもので、5年生は地球環境の保全、6年生はジェンダーフリーに焦点を当てていました。全校児童が真剣に聞いて、何名も率直な感想を発表していました。

汗・焦る マラソン試走!!

町ジュニアマラソン大会に向け、ふれあいセンターに試走に行ってきました。マラソンコースはアップダウンがありますが、児童はそれぞれのペースで走り抜けていました。程よい気温で、さわやかな汗をかくことができたようです。

本番は、11月6日(土)の予定です。

会議・研修 タブレットを使って~6年体育研究授業~

6年生体育科校内授業研究会を行いました。走り幅跳びの様子をタブレットで記録し、それを見ながら話し合い課題を見つけていく活動が採り入れられていました。児童は、慣れた手つきで撮影し画像を見ながら意見を交換していました。これからこんな場面が増えて来るんだろうなと思わせる授業でした。

イベント 草取り大会!!!

雨天により延期となっていた恒例の草取り大会が実施されました。朝方の雨が上がり、絶好のグランドコンディションの中、7分間、清掃班ごとに草取りを行いました。その後、計量し優勝した班にはトロフィーが送られました。競技中は日が差し校歌のとおり「暑い草取り」となりました。中心となった6年生の皆さんの大会運営が素晴らしかったです。6年生が片づけた鎌がそろっていたことも感心いたしました。

 

バス リオンドール見学~3年社会科~

3年生が社会科でリオンドール見学をさせていただきました。日頃見ることのできないバックヤードでは、「値下げのシールを張る機械、魚などをパックする機械、中華料理の厨房」等を見せていただきました。また、店内では買い物中の一般の方にインタビューをして積極的に学習してきました。お仕事中にもかかわらず、お時間をいただきましたリオンドールスタッフの皆様、誠にありがとうございました。