こんなことがありました。

日誌

今日から3学期スタート【第301号】

 いよいよ平成30年度の締めくくりである3学期のスタートです。雪が舞う中、旭田っ子たちは元気に登校してきました。教室では各担任からのメッセージが子どもたちを迎え入れていました。
 1校時目に第3学期始業式が行われ、校長先生から「1年間の締めくくりとして、そして来年度への準備として3学期を頑張っていこう」というお話に続いて、6年生代表児童から「あきらめない」という題で、これまでの失敗経験から学んだあきらめずに頑張ることについての発表がありました。素晴らしい発表に旭田っ子それぞれも、改めて自分の目標を胸に刻んだことと思います。

0

いよいよ3学期【第300号】

 明日から平成最後の3学期になります。例年になく少ない積雪ですが、気温は低くなっています。これからは路面の凍結や側溝、屋根からの落雪などの危険が予想されます。明日からは十分に気をつけて登校してほしいと思います。元気な旭田っ子に会えることを楽しみにしています。写真は、8時30分現在の学校周辺の状況です。

0

今年もよろしくお願いします【第298号】

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今年は平成最後の4か月がありますが、5月からは新元号になります。6年生は平成最後の卒業生であり、平成最後の中学校の入学生になります。あと3か月、悔いのない小学校生活を送ってもらいたいと思います。

0

雪 今年1年お世話になりました【第297号】

 いよいよあと4日で、平成30年も終わりです。
 1年間たいへんお世話になりました。年末年始寒波の到来で、ついに本格的な雪模様になりました。子どもたちは今頃冬休みを満喫していると思いますが、この冬休みを健康に事故なく過ごしてほしいと思います。
 このホームページをご覧になっていただいている皆様の来年が良き年になるようにお祈り申し上げます。

0

通知票配付の一コマ 他【第296号】

 先週の金曜日、2年生教室では通知票が配付されていました。担任の先生から一人ひとりに言葉を添えて手渡していました。もらった子どもたちは、みんなニコニコでした。
 写真は、今年最後の全校一斉下校集会の一コマです。事故なく怪我なく楽しい冬休みを願っています。

0

第2学期終業式【第295号】

 本日、第2学期終業式を行いました。校長先生のお話の後、2学期を振り返って、1年代表、3年代表、5年代表より発表がありました。それぞれの代表者はしっかりと2学期を振り返り、さらに冬休みや3学期の抱負を述べるなど立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       本日、学校だよりをお子さんを通じて各家庭に配付しました。ご一読ください。なお、下のファイルをクリックしてもご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 12月.pdf
 今日で平成30年の授業が終了しました。今年1年たいへんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

0

給食に大喜び【第294号】

 今日の給食に、サンタの小箱(チョコレートケーキ)がつきました。子どもたちは大喜びでしたが、特に1年生や2年生の表情が微笑ましかったので、この場で紹介します。(映画「ホームアローン」のケビンのような仕草も見られました。)

0

6年生 出前講座【第293号】

 今日の6年生は、講師の先生2名をお招きして「出前講座」を開催しています。「生き方を考える」いうテーマで未来マップづくりを行っています。そのぞれの児童が自分の未来像を考えながらマップづくりをしていました。輝ける未来を実現してほしいと思います。

0

2年生 めざせ九九達人【第292号】

 現在2年生は、九九の達人をめざして、仕上げに入っています。今日も昼休みに職員室を訪れ、先生方の前で披露して確認印をもらっていました。先生方も仕事の手を止め、そのできばえを確認しています。早く全員が達人になってくれることを願っています。

0