こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

学習の成果を表彰!

2月25日(月)の朝会(放送朝会)で、様々な分野における表彰を行いました。書き初め展、漢字検定、音楽(創作の部)等の賞状や合格証を手渡しました。これまでの一人一人の努力が形に表れて大変嬉しく思います。これからも様々な分野にチャレンジし、自分のよさや可能性をさらに伸ばしてほしいものです。

0

授業参観・後期PTA総会・学年保護者会を開催しました!

2月22日(金)に今年度最後となる授業参観を開催しました。3年生は、1年生の時から今までの学校生活の様子を、スライドショーで振り返りました。保護者の皆様も、生徒一人一人の成長を改めて実感した様子でした。1,2年生は、南会津警察署の少年警察補導員の武藤好美さんを講師に迎え、スマートフォン等の情報端末機器の正しい使い方について、親子で学習しました。その後のPTA総会では、平成31年度のPTA本部役員が承認されました。来年度もPTA活動の充実に向け、よろしくお願いします。

0

毎年恒例のひな人形を飾りました!

本校では、毎年この季節になると生徒昇降口前にひな人形を飾っています。今年も生徒会本部役員が、一つ一つ丁寧に飾りました。このひな人形は、地域の方から寄贈していただいたものです。今年の冬は雪がなく、暖かい日が続いており、ひな人形の表情も穏やかに見えます。

 

 

0

第2回生徒会総会を実施しました!

2月8日(金)今年度最後となる第2回生徒会総会を実施しました。生徒会長玉川翔也くんのあいさつの後、議長も2年生の室井 堅くんと弓田綾乃さんが務めました。3年生にとっては最後の生徒会総会となり、後輩に託す質問等も出されました。また、1,2年生は、3年生から引き継いだ各専門委員会や部活動の活動報告・反省等について発表し、質問を受けた際は、多少緊張しながらも一生懸命に答弁しました。この総会では、SNS機器等の使用について、生徒会本部がアンケート等を実施しながら作成した「SNS機器の使用についての下郷中学校五ヵ条」を満場一致で可決しました。自分たちで学校の課題を解決していこうとする姿が育まれ、とても頼もしさを感じる生徒会総会となりました。

 

0

心肺蘇生法を受講しました!

2月8日(金)南会津広域消防下郷出張所の皆さんに講師をお願いし、2年生全員が心肺蘇生法についての講習を受講しました。当日は、7名の方に班ごとにご指導いただきながら、3時間にわたる本格的な講習を実施しました。生徒は自分でも人の命を助けることができるということを知り、真剣な態度で講習に臨んでいました。これらの学習は、心肺蘇生法について理解し、実践できるようなスキルを身につけるとともに「命の大切さ」や「社会貢献」についての意識を高める効果が期待できます。講師を引き受けていただいた南会津広域消防の皆さんありがとうございました。

0

3年生が最後の調理実習を行いました!

3年生の家庭科の時間に、中学校で最後となる調理実習を行いました。テーマは「幼児のおやつ」でお団子作りにチャレンジしました。丁寧に丸めたお団子をきな粉とごまの二種類で和え、最後にみんなで試食しました。とってもおいしそうでした。3年生の中学校生活も残り約1ヶ月ほどとなりました。これからの1ヶ月は、「中学校最後の・・・」ということが多くなり、何となくさみしい気持ちがしてしまいます。

0

冬季は放送による全校朝会です!

2月4日(月)放送による全校朝会を行いました。冬の間は体育館が非常に寒いため、放送による朝会を実施しています。会に先立って以下の表彰を行いいました。

◯ 平成30年度新体力テスト「体力証」受賞 1年9名、2年9名、3年10名、代表:3年 梅宮 魁くん

◯ 実用数学検定3級合格2名、3級一次合格1名、4級合格2名、5級一次合格1名、代表:3年 星 遥樹くん

◯ バンビ-杯フットサル大会 第3位 下郷中学校サッカー部、会津坂下町サッカー協会長賞 2年 佐藤幹太くん、優秀選手賞:2年 玉川翔也くん

表彰の後の校長講話では、「誰かのために生きてこそ 人生には価値がある」というアインシュタインの言葉に関連して「誰かのために・・・」という気持ちが自分を伸ばすことにつながると言う話をしました。

0

スキー教室(1,2年)実施しました!

1月31日(木)に1,2年生がだいくらスキー場にて、校内スキー教室を実施しました。多少の降雪は見られましたが、天気もおおむね良好で、ケガ等もなく実施することができました。当日は、コース別に別れ、下郷スキークラブの皆さん(4名)に講師をお引き受けいただいて技能の向上を図りました。

 

0