こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

7/30 #下郷中学校#第1学期終業式

#下郷中学校#第1学期終業式

 1学期が今日で終了です。新コロナ対応で、終業式を放送で行いました。各学年代表者からの学期の反省と夏休みに向けての抱負の発表がありました。しっかりした発表でした。

0

7/31 #下郷中学校#下中だより№5#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№5#アップロードしました

 1学期も今日で終了です。新型コロナウイルス感染症拡大防止からの「緊急事態宣言」「臨時休業要請」「各大会やコンクールの中止」「クマ騒動」などなど、行事も少ないとは言いながらも、沢山のことがあった学期でした。生徒も様々なストレスなどを抱えながらも、笑顔で過ごしてくれましたし、何より保護者の皆様にはご苦労をおかけしましたことを感謝申し上げます。夏休み中の生活指導をよろしくお願いします。(校長)

 今学期最後の学校だより(下中だより)をアップロードしましたのでご覧ください。(学校だより・学校評価のバナーにもアップロードしました) → R2 下中だより№ 5.pdf (こちらからどうぞ)

 保護者の皆様には、紙媒体でも配布いたしますのでご覧ください。

0

7/30 #下郷中学校#青空自然探勝会

#下郷中学校#青空自然探勝会

 時折小雨交じりの天気でしたが、梅雨明け前の雨降りの合間を縫うように、青空自然探勝会を行うことが出来ました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で多くの行事が中止になって、久しぶりに学校全体で活動しているという喜びに溢れた行事になりました。子ども達は仲間と協力し合いながら、自分たちで作った食事を楽しんでいました。

 行事縮減の流れの中で昨年度は実施出来なかったのですが、先生方が実施に向けて情熱と知恵を傾けて、様々な課題をクリアしてくれました。素晴らしいスタッフ、生徒に恵まれたことに感謝したいと思います。

 さて、明日は1学期の終業式です。いつもより短い夏休みになりますが、充実した夏休みにおなることを期待します。

0

7/29 #下郷中学校#青空自然探勝会

 #下郷中学校#青空自然探勝会

 明日の天気予報は小雨模様と出ていますが、青空自然探勝会を予定通り実施いたします。準備など保護者の皆様にはご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。青空には恵まそうもありませんが、子ども達の笑顔一杯の思い出に残る活動になるようにしたいと思います。また、少し遅くなりましたが「七夕での短冊のお炊きあげ」を併せて行います。

0

7/28 #下郷中学校#校内掲示

#下郷中学校#校内掲示

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、様々な大会などが中止になって、試合の様子や表彰がなかなかできない状況でした。校長室名の掲示板や職員玄関の例年の垂れ幕も作成できないでいましたが、今年もやっと掲示することができました。多くの皆さんのご配慮があって、ようやく出来て「良かった」と心底思います。これからも感染症予防には十分注意しながら、下中生頑張っていきます!。

 下中広場は今年企画しました。「こんな事 あんな事 あったで SHOW」

0

7/27 ♯下郷中学校♯熊情報

♯下郷中学校♯熊情報

下校後の18時45分頃、学校裏の農道を熊が横切るのを、保護者の方が発見されました。町教委を通じて農林課に連絡しましたが、明日の登下校には充分注意してください。雨予報なので、自転車登校、徒歩登校のご家庭は、送迎などの対応をできるだけお願いします。(校長)

0

6/27 #下郷中学校#青空自然探勝会

#下郷中学校#青空自然探勝会

 連休中は、交流試合などがあり、応援に駆けつけていただきありがとうございました。様々な困難を乗り越えてようやくたどり着いた交流試合でした。先生方や各協会や連盟の皆さんにも感謝申し上げたいと思います。試合での下中生のきびきびとした参加態度は、どの部活動でも輝いていました。3年生は一区切りですね。お疲れ様でした。

 天気予報では明日は1日中雨模様となっていますので、青空自然探勝会は30日に行うこととします。準備など大変でしょうが、生徒たちの想い出に残る1ページになるようにしていきたいと思います。

 明日は弁当となりますので、忘れないようによろしくお願いいたします。

0

7/26 #下郷中学校#連休最終日#新人野球

#下郷中学校#連休最終日#新人野球

 連休も最終日となりました。朝から雨模様でしたが、生徒の願いが通じたのか雨が止んで野球日和となりました。田島中学校との対戦でした。終盤で逆転して最終回を迎えましたが、逆転負けでした。少ない人数ながら一生懸命にボールを追う姿に、投げる姿に、青春を感じました。

投げる瞬間、バットに当たる瞬間を捉えることが出来ました。

0

7/25 #下郷中学校#交流試合#サッカー

#下郷中学校#交流試合#サッカー

 今日はサッカー部の応援に行ってきました。交流試合とろうきん杯を兼ねての試合でした。西会津中との対戦でしたが善戦空しく負けてしまいました。5人の3年生は一生懸命にボールを追った3年間だったと思います。懸命な姿かっこよかったですよ。

0

7/24  #下郷中学校#交流試合#速報

#下郷中学校#交流試合#速報

 今日も交流試合が行われ、熱戦が繰り広げられました。3年生の最後をしっかり見届けてきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、様々な苦難を乗り越えて試合を企画していただいた関係各位に感謝申し上げます。

 校長室前の廊下に交流試合の各部の熱戦をまとめて貼っておきましたので、是非ご覧ください。

 

0

7/23 #下郷中学校#4連休#交流試合#速報

#下郷中学校#4連休#交流試合#速報

 今日から交流試合が始まりました。各部活動で熱戦が繰り広げられました。どの会場でも「三密」「消毒」等々の新型コロナ対策が施されていました。明日も交流戦のある部は頑張ってください。

 今日は、剣道部、卓球部、野球部の写真を撮ってきました。  頑張ってます下中!!

0

7/22 #下郷中学校#幻の開会式#今週の給食

#下郷中学校#幻の開会式#今週の給食

 学校の行事を計画したとき(2月初旬)では、夏休みに入って東京五輪のソフトボール競技の試合が始まっているはずでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、五輪は延期となり授業が続いています。

 オリンピックとは少し趣が違いますが、明日からは、各部活動の交流試合が始まります。3年生は中学時代最後の試合となる人もいますが、しっかり頑張ってきてください。

 今週は3日間の給食でした。美味しくいただきました。給食センターの皆さんに感謝です。

 

0

7/20 #下郷中学校#農園に夏の実りが…

#下郷中学校#農園に夏の実りが…

 支援員さんと用務員さんが手入れしてくれている「下中農園」に夏の実りが…

 今年は「やませ」の影響で日照不足といわれていますが、トマト、キュウリと沢山収穫できそうです。

 

0

7/17 #下郷中学校#期末テスト頑張ってます

#下郷中学校#期末テスト頑張ってます

 期末テスト2日目、廊下から教室を覗いてみると、鉛筆の音が「カツカツカツ…」と響いていました。下中生一人ひとりが、もてる力を振り絞って頑張っています。後残すところ3教科です。頑張ってください!!

0

7/15 #下郷中学校#短縮時程#期末テスト#頑張ろう

#下郷中学校#短縮時程#期末テスト#頑張ろう

 今日は特別時程での学習になっています。15時の下校となりますのでよろしくお願いします。また、明日から1学期末テストが行われます。国語、理科、技術家庭、英語の試験が行われます。家庭での仕上げの学習をしっかり行ってください。明日からの2日間、頑張りましょう!!

0

7/14 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

今日の給食は、冷やし中華でした。気温があまり上がらず雰囲気があまり出ませんでしたが、美味しくいただきました。

美味しそうに写真に撮ろうとして、麺の具材を混ぜたら、具が下にいってしまいました。残念…。

0

7/13 #下郷中学校#期末テストウイーク#クマ目撃情報

#下郷中学校#期末テストウイーク#クマ目撃情報

 今週末に期末テストが実施されます。それに伴い今週は部活動中止でテスト勉強の時間を多く確保できます。計画は既に立ててあるので、実践あるのみです。頑張りましょう。

 今日も学校の近辺で熊の目撃情報がありました。明るいうちに下校時刻になりますが、徒歩・自転車通学生は十分注意して下校するよう指導しました。明日の登校時も十分注意してほしいと思います。

0

7/11 #下郷中学校#バスケットボール交流会

#下郷中学校#バスケットボール交流会

 今日はバスケットボールの交流会があり、田島中学校と対戦してきました。3年生の最後の試合となるこの交流会に向けて、臨時休業明けから頑張ってきました。結果は負けてしまいましたが精一杯プレーする姿がありました。

0

7/10 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週の給食です。出張が有り1食欠食してしましました。暑い中調理してくださっている給食センターの職員の皆さんに感謝を申しあげます。今週もありがとうございました。ご馳走様でした。

水曜日のパン食の日が欠食です。

0

7/10 #下郷中学校#2学年保護者会

#下郷中学校#2学年保護者会

 昨日は夕刻のお忙しい中、2学年保護者会にお集まりいただき、誠にありがとうございました。2学年の生徒の学校での様子や頑張りなどをお伝えすることが出来ました。2学期以降は下中の屋台骨として活躍してくれることに期待しています。保護者雄皆様には、今後とも学校への御協力をお願いいたします。

0

7/9 #下郷中学校#プール始めました

#下郷中学校#プール始めました

 今年も水泳の授業が始まりました。水しぶきを上げて一生懸命泳いでいます。臨時休業の影響で10日間長く1学期があるので、水泳の授業も予定時数をクリアしそうです。でも、曇り空なので早くギラギラした夏の太陽がほしいところです。紫陽花もプールサイドから声援を送っているようでした。

どこにピント合わせたの?

 

0

7/9 #下郷中学校#1学年保護者会

#下郷中学校#1学年保護者会

 昨日は、足元の悪い中また夕刻にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき誠pにありがとうございました。中学校での初めての保護者会になりましたが、授業参観もなく申し訳なく思います。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようにお願いいたします。

 

 【おいでいただけなかった保護者の皆様へ】 一年生は本当にまとまって生活しています。生徒間のトラブルや問題が全くないわけではありませんが、先生方の指導を聞きしっかり修正しながら生活していることをお伝えしました。また、夏休みの過ごし方、二学期の行事予定なども要項の中にありますのでご覧いただきたいと思います。

0

7/7 #下郷中学校#学年保護者会

#下郷中学校#学年保護者会

 明日から学年ごとに保護者会を行います。4月の保護者会を中止しましたので、今回が新学年最初の保護者会となります。1年生は8日、2年生は9日、3年生は10日となります。お忙しい中、また夕刻に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。先日お配りしたご案内では、会場を多目的室としておりましたが、図書室に変更いたしますのでよろしくお願いいたします。

 また、10日は、福島県教育庁高等学校教育課から担当者が来校し、「県立田島・南会津統合校説明会」も18:00~併せて実施いたします。3年生・2年生は高校入学後に統合に関係しますので、ぜひお話をお聞きいただければと思います。2・3年生は午後に説明会を実施いたします。

0

7/7 #下郷中学校#諸会費口座振替のお知らせ

#下郷中学校#諸会費口座振替のお知らせ

 事務室より

 7・8月分の諸会費口座振替日、振替額のお知らせを、本日配布いたしました。

 7月17日(金)は全学年、8月17日(月)は1・2年生のみとなりますのでよろしくお願いいたします。(3年生は7月で終了となります)再振替は行いませんので、口座の残高等のご確認を期日前にお願いします。

 配布プリントPDF → 学校諸会費口座振替日のお知らせ.pdf

0

7/6 #下郷中学校#緊急連絡#熊目撃情報

 #下郷中学校#緊急連絡#熊目撃情報

 防災無線でも流れましたが、本日12:30頃、中妻「明治橋」周辺の工場敷地の近くに「クマ」の目撃情報がありました。緊急メールでもお知らせいたしましたが、ホームページでもお知らせいたします。

 生徒の安全確保のため、前回の目撃情報と同様の対応をとり、「本日の部活動を中止し、16:20のバス下校の対応といたします」「迎えの車の場合も16:20の下校が出来るように御協力をお願いいたします」

 緊急のご連絡で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

0

7/6 #下郷中学校#行事予定変更しました

#下郷中学校#行事予定変更しました

 遅くなりましたが、7月から9月分の行事予定を変更しました。行事予定のバナーからはいってご覧ください。

 7月は期末テストが16日・17日に実施、青空自然探勝会を30日に実施などが変更・新規となりましたので、準備などお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

0

7/6 #下郷中学校#七夕飾り

#下郷中学校#七夕飾り

 生徒昇降口に七夕飾りがお目見えしました。生徒会本部役員が中心となって飾り付けを金曜日の放課後に行ってくれました。短冊に願い事も書かれて明日の七夕が楽しみです。

 笹竹は町教育長さんがわざわざ運んでくださいました。ありがとうございました。

0

7/3 #下郷中学校#今週の給食#クマに注意

#下郷中学校#今週の給食#クマに注意

 今週も給食情報が滞ってしまいましたので一挙に掲載いたします。7月のお誕生日給食もあり華やかな給食でした。

あれ?1食分画像が見当たりません。

【クマに注意】

 万が一クマに遭遇した場合の対応について本日文書を配布し、担任からポイントをお話ししてもらいました。

 「慌てずに、声を出さずに、正対しながら、ゆっくり後退」が基本です。背を向けたり、走ったりするのは危険なので慌てず対応するようにしましょう。

 週末ですので土曜日曜も十分注意しながら生活してください。

0

7/2 #下郷中学校#保護者の皆様へ#緊急連絡

#下郷中学校#保護者の皆様へ#緊急連絡

 本日、午前9時10分頃、中学校下の除雪倉庫付近に、熊が出没しました。本日については、安全のため、16時20分のスクールバスで下校することとします。徒歩・自転車の生徒については集団で帰るように指示しました。教員が下校時刻に合わせて下校ルート周囲をパトロールします。

 自家用車での送迎の生徒は、下校時刻の変更の連絡をするように指示しましたが、無理な場合は「ひまわりルーム」で自習するようにしますので、お迎えをお願いします。

0