こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

8/31 #下郷中学校#少人数教育学校訪問#全会津駅伝壮行会

#下郷中学校#少人数教育学校訪問#全会津駅伝壮行会

 今日は、福島県教育庁義務教育課、前林指導主事、佐久間管理主事が来校され、本校の少人数指導の充実ぶりを確認していただきました。下郷中学校は少人数指導でもガッチリ頑張っています。

 また、放課後には、3日に行われる全会津駅伝競走大会の選手壮行会を行いました。壮行会は本年度初めて行いましたし、新型コロナの影響を考慮して放送による壮行会としました。男女両部長の力強い決意の言葉があり、大会では全力を出して頑張れるよう、学校全体で応援したいと思います。「ファイト下中!!」

0

8/29 #下郷中学校#PTA奉仕作業

#下郷中学校#PTA奉仕作業

 早朝からPTAの方々に協力いただき奉仕作業を実施しました。例年は生徒も参加しての奉仕作業ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止で、生徒は参加せず、保護者と先生だけで行いました。

 お陰さまで綺麗な環境になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

8/28 #下郷中学校#明日はPTA奉仕作業#今週の給食

#下郷中学校#明日はPTA奉仕作業#今週の給食

 明日の土曜日の早朝7時より除草作業を御協力いただきます。職員で夏休み中も頑張ってきましたが、追いつきませんでした。安全に留意しながらよろしくお願いします。お忙しい中かとは思いますがお世話になります。

 今週も暑い日が続きました。ピリ辛のメニューの美味しい給食を食べて頑張ることが出来ました。給食センターの皆さんは、暑い中の調理…本当にありがとうございます。感謝申し上げると共に、ご馳走様でした。来週もよろしくお願いします。

0

8/27 #下郷中学校#校内掲示#笑顔…

#下郷中学校#校内掲示#笑顔…

 事務室の入口の扉を見ると…。◯◯えもんらしき掲示物のおしりが…。何でこんな掲示物?

 事務室に入って扉を見ると…。

 事務室の扉にはどうやら穴があいていたようです…。(未来へのどこでもドア?)「△ーさんのハニーポット」ならぬ、「◯◯えもんとどら焼き」でした。

 新型コロナ対応でピリピリしがちな学校の空気の中で、ホッと一息抜ける、思わず笑顔になる掲示物でした。

 ※しかめっ面の校長じゃダメですね…笑顔…笑顔…。支援員さんありがとうございます。

0

8/25 #下郷中学校#2学期が始まりました

#下郷中学校#2学期が始まりました

 いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まり、始業式を放送で行いました。各学年の代表者が、2学期への抱負について発表し、一人一人が学習や部活動、進路についてしっかりと話してくれました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配される中ではありますが、感染防止に十分注意しながら学校での活動を進めてまいります。今学期もよろしくお願いいたします。

0

8/24 #下郷中学校#明日から2学期

#下郷中学校#明日から2学期

 夏休み最終日…。朝から夏の太陽が燦々と輝いています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収束しない中での2学期が明日から始まります。1学期同様に感染拡大の観点から、検温・体調チェック・マスク着用での登校を御家庭でお願いします。学校ではチェック表への記入・消毒・手洗い・マスク着用などを進めてまいります。よろしくお願いいたします。

 夏休み中の課題は全部終わりましたか?明日は明けテストも行われます。準備万端で臨んでください!!

0

8/23 #下郷中学校#ジャイアンツカップ#県大会

#下郷中学校#ジャイアンツカップ#県大会

 昨日、ジャイアンツカップ県大会が白河市白坂のもり運動公園内のブルースタジアムで行われました。下郷中学校は西郷一中との1回戦で、惜しくも敗戦となりました。

 3年生はこの大会でいよいよ引退となります。新コロナの影響で多くの大会が中止になるような暗くなりがちな活動の中で、下郷中学校に明るい話題を提供してくれました。7人の3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も声を出せない中温かい拍手を沢山頂戴しての応援ありがとうございました。

0

8/19 #下郷中学校#3年生自主学習を頑張っています

#下郷中学校#3年生自主学習を頑張っています

 3年生の学習をサポートするため、教室を開放して「自主学習」をしています。今日は13名が学習に取り組んでいました。この休み中に3者面談があり、進路希望調査が行われました。進路希望が実現するように、今年度も学校あげてサポートしますが、自分が希望を叶えられるように努力することが大切であることはいうまでもありません。

 PS

 昨日、学校図書館で「新津春子著『清掃は やさしさ』」が目にとまり、一気に読んでしまいました。プロフェッショナル「仕事の流儀」でも放送され、世界一綺麗な空港「羽田空港」を支える第一人者です。本は文字も大きく行間も広く構成されていたので、とても読みやすかった?「やさしさ」があった?のでしょうか。是非、一読してみてください。

0