こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

6/11 #下郷中学校#

#下郷中学校#

 夕方から久しぶりにバシャバシャと音を立てて凄い雨が降りました。下校時刻には雨は止んでバス通学生徒や自転車通学の生徒も濡れること無く下校することができました。(良かったです)

 雨と言えばこんな名言があります。" Some people feel the rain, other's just get wet" ボブ・マーリー(雨を感じられる人もいれば、濡れるだけの人もいる)

 今日の雨を感じない人はいないと思いますが、ただ濡れるだけの人にはなりたくないと思います。また、他人の細かい心の動きや思い、感性を自分のこととして感じられる中学生に育てたいと思う一日でした。

 

 明日は先日の新聞にもありましたが、全会津中体連大会を実施するかどうかを問う評議員会が行われます。新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、ここまで多くの競技会が中止になり、3年生の活躍の場がありません。感染防止対策などを万全にすることで、なんとか開催できると良いのですが…。 

0

6/10 #下郷中学校#プール掃除

#下郷中学校#プール掃除

 今日は絶好のプール掃除日和でした。1年生が外回りを中心に、2年生が内壁を中心に、3年生が仕上げに床を中心に掃除をしました。今年も伝統のプールがきれいに準備されました。各学年毎に学年写真を撮影して終了しました。どの学年も掃除に真剣に向かい合って少しでもきれいにしようと頑張っていました。奉仕の精神に満ちた下中生の姿を今日も間近で見ることができました。教師冥利に尽きる一日でした。(一日中快晴の中外にて疲労困憊です。校長)

0

6/9 #下郷中学校#暑い一日#明日はプール掃除

#下郷中学校#暑い一日#明日はプール掃除

 今日出がけの車のカーナビから、「6月9日火曜日、今日は「ロックの日」です。」と聞こえてきました。毎日こうした語呂合わせが聞こえてきますが、よく考えるなあといつも感心してしまいます。

 天気予報では今日は暑くなると予想去れていましたが、「大当たり!」で徐々に気温が上がっていきました。教頭先生からエアコンの試運転の打診が昨日あったので、教育委員会に連絡して許可を得て、試運転を行いました。エアコンは快調に空気を冷やし快適に授業ができたようです。しかしながら、コロナ時代の新しい様式では、休み時間は換気をしなければなりません。

 明日は、プール掃除になります。下郷中学校のプールは、50m7コースの本格的なプールです。学年ごとに生徒の協力を得て掃除をします。明日も暑くなるとの予報ですので、帽子・飲み物・タオル・着替えなど忘れずに持ってきてください。

0

6/8 #下郷中学校#胡蝶蘭#学年保護者会の実施

#下郷中学校#胡蝶蘭#学年保護者会の実施

 6月の第2週が始まりました。土曜日曜と充実した休みだったのか、朝の昇降口では大きな声で挨拶する姿が見られました。胡蝶蘭の蕾が大きく膨らんできたことをお知らせしましたが、今朝校長室に入ると、大きな花が2輪咲いていました。胡蝶蘭の花を続けて咲かせることは難しいらしいし、特段栽培の技があるわけでは無いので、校長室の環境が絶妙に良かったのだろうと思います。ともあれまだまだ咲きそうです。

 

 【お知らせ 1】7月8日に予定していました、授業参観は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止いたします。同日予定されていました、学年保護者会は、夏季休業の短縮、今後の予定など、お伝えすべき事等が沢山ありますので、学年ごとに予定を変更して実施することといたしました。詳しくは、本日配付しましたプリントをご覧ください。なお、このページからもご覧いただけます。

 (クリックしてください)→ 学年保護者会開催案内20200608.pdf

 お忙しい中かとは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 【お知らせ 2】先日のPTA役員会で、8月29日(土)に定していますPTA奉仕作業(除草作業)は保護者、教員のみで実施することが決まりましたことをお知らせいたします。

0

6/5 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週の給食5日間を一挙ラインアップしてみます。給食センターの皆さんの頑張りが見えるようです。今週も美味しくいただきました。来週もお願いいたします。

 月曜日はいつもどおり真上から撮影しましたが、火曜日からは、斜め上から撮影してみました。如何でしょうか。

0