こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

12/9 #下郷中学校#今週前半の給食

#下郷中学校#今週前半の給食

 今週もあっという間に折り返しです。今週前半の給食画像です。今週は出張が無いので、毎日給食を食べることが出来て嬉しいです。彩り、味、季節感、栄養バランス、どれをとっても申し分なしの給食です。下郷町の子供達の給食費は町の補助金でまかなわれています。(教職員は別です)町の施策が素晴らしいと思います。今日も感謝の気持ちを込めて「いただきます!」「ご馳走様でした!」。

0

12/8 #下郷中学校#救命救急#講習

#下郷中学校#救命救急#講習

 毎年、2年生を対象に行っている救命救急講習を行いました。南会津地方広域市町村圏組合消防署下郷出張所から4名の所員の皆さんを講師にして、コロナ禍での心肺蘇生やAEDの使用法などをしっかり学ぶことが出来ました。

 こうした講習は使わないことが一番ですが、万が一の時、知っているのと知らないのでは、雲泥の差(生死の差)になる事を考えると、大切な講習となりますね。2年生頑張りました。

0

12/7 #下郷中学校#大雪#新コロナ対策

#下郷中学校#二十四節季#大雪#新コロナ対策#大切に

 昇降口脇の掲示板に国語科の掲示がされています。二十四節季の説明、今月の詩が出ています。今日は「大雪」ですが、若干気温が高いため、雪でなく雨模様でした。21日の冬至に向かってもう少し日が短くなりそうですね…。

 保健室前の掲示板には、COVID-19の対策が掲示されています「換気と予防」を大切に……大雪と大切でした。

0

12/4 #下郷中学校#クリスマスツリー#今週後半の給食

#下郷中学校#クリスマスツリー#今週後半の給食

 昨日の放課後、生徒会役員が、生徒昇降口にクリスマスツリーを設置してくれました。下校時刻に昇降口に行ってみると、ツリーを見ながら何人かの生徒が楽しそうに話をしていました。吹奏楽部の生徒にカメラを向けて、記念写真を1枚…。

 昨日、今日の給食になります。今朝は雪のちらつく寒い朝でしたので、給食センターの皆さんは大変だったと思いますが、いつも美味しい給食をありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

0

12/3 #下郷中学校#3年生実力テスト#事務室前掲示

#下郷中学校#3年生実力テスト#事務室前掲示

 今日は3年生の実力テストが行われています。先日の三者面談で進路希望が固まって受ける実力テストです。今日の朝3年生の目つきが一層鋭くなっていて、受験モードの高まりを感じます。テストの様子を見にいきましたが、集中力が廊下まで伝わってくるようでした。頑張れ3年生!!

 事務室前の掲示も12月バージョンに変わっていました。しもごろうがトナカイに、トナカイがサンタクロースになっていて、思わず口元が緩みました…。支援員さんのセンスの良さが出ています。

 

0

12/2 #下郷中学校#先週から今週前半の給食

#下郷中学校#先週から今週前半の給食

 先週から今週にかけて出張のため、給食を喫食できませんでした。先週2回、今週2回の画像になります。

 寒さが厳しくなってきました。調理場の皆さんの水仕事を考えると粗末に出来ないなと感じます。心より感謝申し上げます。「ありがとうございます」

0

12/2 #下郷中学校#家庭の日作文コンクール#優良賞

#下郷中学校#家庭の日作文コンクール#優良賞

 2年生の星 真由さんが令和2年度家庭の日作文コンクールで「家族の絆」という題で応募して、「優良賞」を受賞しました。受賞については、先日報道もありましたが、表彰状が送られてきました。

 後日、集会の時に授与しますが、早めにHPで披露します。下中生頑張っていますね!

0

12/2 #下郷中学校#寒い朝#校内掲示

#下郷中学校#寒い朝#校内掲示

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。学校近くに見える山々もうっすらと雪化粧をしています。間もなく下郷の郷にも雪が積もるのでしょうか…。

 12月に入り校内の掲示板も模様替えです。玄関前にはサンタクロースも登場しました。季節感がいつも出ていて心が和みます。支援員の方々に感謝です。

0

12/1 #下郷中学校#講師の先生が着任されました

#下郷中学校#講師の先生が着任されました

 先日お知らせいたしましたが、水科先生の病気休暇期間に授業を行ってくださる講師として、星裕次郎先生が着任されました。3年生の理科の授業を行っていただきますので、よろしくお願いします。

 ※星裕次郎先生は10年程前まで下中の校長先生でしたので、お世話になったお兄さんお姉さんがいらっしゃるのではないでしょうか。

0