こんなことがありました。

日誌

第3学年 夏休み学習会

町教育委員会のご尽力により、本校3年生を対象に「夏休み学習会」を開催しています。今日から明日にかけて2日間の学習会ですが、進路実現に向けて、しっかりとした目標を掲げ、励ましあい、支えあって希望進路を実現してほしいと思います。

0

令和3年度 郡PTA連合会研究大会 下郷大会

7月31日(土)令和3年度 郡PTA連合会研究大会 下郷大会が行われました。この大会は、下郷中学校PTAが担当校となり、計画や運営全てにおいて郡内PTAの中心となり進めて参りました。

コロナ禍での開催となりましたが、感染予防に努めながら有意義な研究大会となりました。ご協力いただきました本校PTA役員・研修委員会の皆様には準備から当日の運営まで、細部にわたりご尽力いただきました。記念講演では講師にお招きした渡辺俊美様(本県富岡町出身のミュージシャン:猪苗代湖ズ)のお弁当にまつわる親子のコミュニケーションの話や、生演奏を聴かせていただきました。心に残る素晴らしい大会となりました。ご協力ありがとうございました。

0

1学期終了!

今日で1学期が終了しました。今学期を振り返ると、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため5月17日~20日まで臨時休業としましたが、生徒たちは感染予防に努めながら、精一杯頑張ってくれました。

明日から夏休みに入りますが、事故に遭わないよう、事故を起こさないように十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

 

0

吹奏楽コンクール

昨日、福島県吹奏楽コンクール第39回会津支部大会が、喜多方プラザ文化センターせせらぎホールで行われました。

本校吹奏楽部は、中学校小編成の部にエントリーしました。感染拡大防止の観点から、無観客・写真撮影禁止で行われました。演奏曲「スプリングフィールド」を感謝の心を込めて演奏することができました。

0

道徳の授業(2年生)

本日、2年生の道徳の授業を参観しました。

「差別や偏見ってなんであるのだろう」を考える授業でした。「新型コロナウイルスに感染していた人がよく通っていたスーパーだ」と、うわさを聞き、その後、家族でそのスーパーに買い物に行くことになった。「あなただったら、そのスーパーに買い物に行くか」を考える授業でした。様々な考えをもとに、自分自身のこれまでの行動などを振り返ることができたようです。

 

0

防犯キャンペーン

本日、登校時に防犯キャンペーンをしていただきました。

南会津警察署員・南会津防犯協会連合会の皆様にお越しいただき、

防犯予防について、生徒への呼びかけとパンフレット(みんなで防ごう!少年非行と少年被害)を配っていただきました。

早朝よりありがとうございました。

 

0

今日の給食

今日の給食は「おたんじょう献立」でした。

 〇 ガーリックライス

 〇 牛乳

 〇 チキンラタトゥイユ

 〇 かぼちゃのポタージュ

 〇 パインゼリー

ラタトゥイユという料理は、フランスの野菜の煮込み料理のことで、夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めてトマトを入れた料理です。パインゼリーもついて豪華な給食でした。

ごちそうさまでした!

0

たなばた展で入賞

福島民報社主催の第66回県たなばた展において、本校より2名の生徒が入賞しました。

〇中学三年 銀河賞 星 真由さん

〇中学二年 奨励賞 齋藤心羽さん

入賞おめでとうございます!

作品は、8月1日~15日まで福島民報ホームページに掲載されるそうです。

 

0

県中体連陸上競技大会3日目

県中体連陸上競技大会3日目の結果についてお知らせいたします。

共通男子四種競技 弓田望翔くん

走高跳  1M50 

400M 1分01

共通女子四種競技 玉川史桜さん

砲丸投   6M57

200M 30秒39

二人とも県の大舞台で、臆することなく持てる力を十分に発揮して頑張りました!

弓田望翔くんは7位に入賞しました!

0

県中体連陸上競技大会2日目

昨日より県中体連陸上競技大会が始まりました。本日、本校より2名の生徒が出場しています。

結果は下記のとおり

男子四種競技 弓田 望翔 110MH 18秒49

             砲丸投     9M23

女子四種競技 玉川 史桜 100MH 19秒35

             走高跳     1M20

明日も二種目に挑戦します。頑張ってください!

0

心強いサポーターに感謝!

下郷町教育委員会社会教育係の吉村周平さんに、校庭整備をしていただいています。

吉村周平さんは、学生時代に陸上競技で活躍した実績の持ち主で、本校の特設陸上競技部への指導も引き受けていただき、朝練や放課後の練習で指導いただいています。

下郷中の心強いサポーターに感謝です!

0

期末テスト始まる

本日より2日間、期末テストが実施されます。各教室では、生徒たちが真剣に試験を受けていました。今までの学びの復習はしっかりとできたでしょうか。

明日もありますので、家に帰ったらすぐに対策をすることも大切です。がんばりましょう!

0

今日の給食

今日の給食は、「郷土料理を考える日」ということで、にじますフライ、切り干し大根、豆腐、ニラなど下郷町産の材料をふんだんに使った献立でした。養鱒センターのにじますは懐かしい味でした。私が幼少の頃、センターで釣ったにじますを焼いていただき、食べた思い出があります。フライもソースとよく合いとても美味しくいただきました。

今日のメニュー

 〇 ごはん

 〇 牛乳

 〇 にじますフライ

 〇 切り干し大根の炒め物

 〇 豆腐の味噌汁

0

全会津中体連水泳競技大会

昨日から全会津中体連水泳競技大会が会津若松市で行われています。

本校からは、佐藤 佳利君(2年)と五十嵐皇太君(2年)の2名が出場し、

50M自由形と100M自由形に挑みました。2人とも他の選手に臆することなく

立派に力泳しました。

 

0

プール清掃

本日、プール清掃を行いました。生徒は、自分たちが活動する

場所を丁寧に清掃していました。体育の授業として行いますが、生徒の

健康と安全を第一に考えて、学習の内容や形態等に考慮し、感染リスク

への対策をしながら進めてまいります。

 

0

全会津中体連陸上競技大会2日目

昨日は全会津中体連陸上競技大会の2日目となり、本校から

16名の生徒が競技に臨みました。日中の気温が上昇する中、

暑さに負けず、持てる力を十分に発揮してくれました。

競技の結果、共通男子四種競技で弓田望翔君が第4位、

共通女子四種競技で玉川史桜さんが5位で、県大会出場を

決めました。

来月の県大会でも会津の代表として、さらなる健闘をお祈りします!

 

 

 

0

今日の給食

中体連のため、8日・9日がお弁当でしたので、久々の

給食です。本日のメニューは

〇 ごはん

〇 牛乳

〇 鶏とごぼうのメンチカツ

〇 キャベツときゅうりの即席漬け

〇 じゃがいもの味噌汁

ごぼうには食物繊維が多く含まれているので

よく噛むことにつながり、消化を助けてくれたり

健康な体を作ってくれるそうです。

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

0

全会津中体連陸上・水泳競技大会について

来週は、延期になっていた全会津中体連陸上競技大会

が14日(月)・15日(火)に開催されます。

続いて水泳競技大会も16日(水)・17日(木)に開催されます。

本校からも両種目においてコツコツと練習を積み重ねてきた生徒たちが

参加します。臆することなく、力を発揮してほしいと思います。

 

0

全会津中体連総合体育大会の結果

バスケットボール部

下郷中 対 一箕中 惜敗

卓球部

女子団体トーナメント戦

下郷中 対 河東学園中 勝利

下郷中 対 若松四中  惜敗

女子個人トーナメント戦

星 心和 板橋祐奈 佐藤美唯 1・2回戦惜敗

女子ダブルストーナメント戦

斎藤優奈・小椋涼子ペア   3回戦惜敗

サッカー部

下郷中 対 北会津中 惜敗

惜しくも上位入賞はなりませんでしたが、

限られた練習環境の中で、

精一杯頑張ってくれました!

お疲れさまでした!

0

明日から全会津中体連(後期)総合大会

明日から全会津中体連(後期)総合大会が開催されます。

本校からは、バスケットボール部・卓球部・サッカー部が

出場します。

県大会出場を目指し、チームの心を一つにして頑張ってきてください!

今回も、郡中体連同様、無観客での開催となります。ご理解とご協力を

お願いいたします。

  出場競技      会  場

〇バスケットボール部 会津総合体育館

〇卓球        押切川体育館

〇サッカー      会津総合運動公園

0

所長訪問より

昨日、南会津教育事務所の所長訪問がありました。

南会津教育事務所長様と南会津教育事務所業務次長様に

午後の授業を参観していただきました。

生徒たちは、各授業において意欲的に取り組んでいました。

参観を通して、「落ち着いた雰囲気の中で学習している」「授業の進め方が丁寧である」

「家庭学習スタンダードを活用し、自己マネジメントを育てて欲しい」等のご指導をいただき

ました。

ご指導いただいたことを、今後の学校経営に生かして参りたいと思います。

 

0

中体連2日目

本日の結果の報告です。

各部とも精一杯頑張ってくれました!

 【野 球】  対荒海・舘岩中1:3惜敗

 (第3代表決定戦一回戦)

 【剣 道】 団体予選リーグ3位 

        対若松六中  勝

        対北塩原一中 負

        対ザベリオ中 負

       個人戦ベスト16 室井奏人

 【バレー】 対喜多方三中 2:0 勝

       対高田中   1:2 惜敗

       ベスト16

  【卓 球】  団体戦  優勝

      ・オープンダブルス

       3位   斎藤優奈・小椋涼子ペア 

      ・オープンシングルス    

       1位   板橋祐奈

       3位   星 心和

       ベスト6 佐藤美唯

      ・1年シングルス

       3位   佐藤彩音 

0

中体連1日目

中体連1日目の様子をお伝えします。

野球        対南会津中 2対4 惜敗

          明日第3代表決定戦

バスケットボール  対田島中  64対55 優勝(全会津大会出場)

バレーボール    対湯川中  惜敗 

          対新鶴中  勝(2日目進出)

卓球        団体戦   ブロック1位通過(決勝トーナメント進出)

          個人戦   上位進出4名

明日も下中魂で頑張ってください!

 

 

0

中体連がんばれ!

明日から南会津郡中学校体育大会・全会津中学校体育大会が開催されます。
本日、大会に向けての選手壮行会を行いました。新型コロナウイルス感染症のリスクを考慮して、放送で行いました。
各部の部長より大会に向けて闘志みなぎる決意が述べられました。
私から選手に向けて3つ話をしました。

① まず、自分自身に克つ。(相手と対戦する前に先ずは自分自身にかつ)

② 初戦に集中する。(初戦は緊張によりあがることがある)

③ 自分を信じ、仲間を信じる。(自分を信じ仲間を信じることは前向きでいられる)

健闘を祈ります!

0

熱心な支援員の先生方

今年度の支援員(小椋あゆみ先生・佐野 晴香先生)に熱心に指導に当たっていただいています。

生徒一人一人に目を配り、得意なことや苦手なこと、理解しにくいことなどを丁寧に指導支援しています。

また、教員の指導補助として、実習や制作などにも生徒が安心・安全に取り組めるようサポートしていただいています。

0

全国学力テスト

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にした文部科学省の

「全国学力・学習状況調査」が、本日、国語と数学の2教科で

行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となりましたので、

2年ぶりの調査となります。

本校3年生も集中して問題を解いていました。

0

第71回南会津郡中学校体育大会・第69回全会津中学校体育大会について

第71回南会津郡中学校体育大会・第69回全会津中学校体育大会が6月1日・2日、6月8日・9日に予定されております。南会津・会津地域においても、新型コロナウイルス感染症拡大の防止に向けて様々なご協力をいただいております。これらのことを踏まえ、子供たちの安全を確保し、安心して競技に取り組める環境を整えることが最優先であるとの認識から、今大会の全競技を「無観客」で開催することが決定しましたので、お知らせいたします。

子ども達の良い思い出となる大会にするためにも、一人一人の意識と行動が大切かと考えます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

オンラインで生徒会総会

本日、オンラインで生徒総会を実施しました。

現在、県下において新型コロナウイルス感染症の拡大により、緊急特別対策が示されています。

それらを踏まえ、「密集状態を避ける、全校生が同じ場所に集まらなくてもできる」方法で行いました。

生徒会スローガンは、「Act  now  for  our  future  ~行動せよ~」

生徒会活動方針は、生徒会会員105名が率先して、自ら考えて行動し、自分の将来につながる学校生活を送ってほしい。そんな願いが込められたスローガンのもと、この105名で送ることができるたった1年間を、最大限に楽しんで活動できるような生徒会を目指します。

0

1学期の漢字一文字

毎年、京都の清水寺で、「今年の漢字」が発表されますが、1年生が学級活動の時間に、漢字一文字で1学期の目標を立てました。その中から印象深かった文字を紹介いたします。

それぞれの、おもいが込められた文字とその理由をご覧ください。

 

0

お弁当昼食

本日は、弁当持参による昼食でした。愛情たっぷりな弁当を美味しそうに頬張っていました。県内の新型コロナウイルス感染状況が「ステージ3」と判断され、5月8日(土)から5月31日(月)まで緊急特別対策をとることが示されました。本校においても「下郷中・新しい生活様式」に努めながら生活させていきたいと思います。

0

あいさつ運動

新緑がまぶしいさわやかな季節となりました。毎朝、生徒玄関付近で、生徒会役員と週番担当者があいさつ運動をしています。

本校の教育目標達成の合言葉は「笑顔・挨拶・思いやり・清掃」です。全校生徒と教職員が一丸となり実践しています。

 

0

第71回南会津郡中体連陸上競技結果について

4月28日に開催されました、第71回南会津郡中体連陸上競技大会の結果をお知らせいたします。

【下郷中の生徒(総合結果・優勝者のみ)】

〈女子〉
総合 準優勝

種目優勝者

3年100M 杉本 和奏
共通200M 松矢夏月葵
共通四種競技 玉川 史桜
共通4×100Mリレー  玉川 史桜 佐藤 美唯 佐藤 日和 杉本 和奏

〈男子〉
総合 準優勝

種目優勝者

共通800M 宇梶哩惟河
1・2年4×100Mリレー要  隼 湯田 輝龍 室井 友我 室井 太我

〈男女〉
総合 準優勝

0

郡中体連陸上競技大会

本日、第71回南会津郡中学校体育大会「陸上競技大会」が開催されました。昨年はコロナ禍の影響により中止となりましたので、2年ぶりの大会開催となりました。新学期が始まってから短期間での開催でしたが、生徒は本大会に向けて主体的に練習に取り組み、全力を出し切りました。応援する態度も素晴らしく下中が一つになって戦うことができました。

結果については後日お伝えします。

0

下郷イーグルスが躍動!

4月24日の県総体軟式野球競技南会津予選会に本校の下郷イーグルスが出場しました。

1回戦は南会津野球クラブに勝利し、2回戦では田島すずかけクラブと対戦しました。

2回戦で惜敗しましたが、生徒のきびきびとした全力プレーが印象的でした。

0

避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。南会津地方消防本部下郷出張所の所員の皆様にお越しいただき、ご指導いただきました。校舎第1理科室から出火という想定で避難しました。生徒は、避難指示から避難場所で人員確認が完了するまで2分43秒でした。

また、水消火器を使用して消火訓練も行いました。今後も、不時の災害に備え、安全に避難できるよう指導していきたいと思います。

 

0

卒業生写真

職員室前の掲示板に本校卒業生の写真を掲示しています。

下郷中学校は、昭和47年度に江川中・楢原中・旭田中(音金分校)が統合しました。

しかし、新しい校舎がまだできていなかったので、江川中は江川分室、楢原中は楢原分室、旭田中は旭田分室とし、昭和47・48年は統合準備期間とし、名目上統合となりました。

統合の新しい校舎は昭和49年に落成し、同年4月から新校舎に入り学校生活がスタートしました。

0

学校給食

最適な栄養バランス、安全な食材でおいしくいただいています。

食べることは、生涯にわたって続く基本的な営みですので、生きていくためにとても重要であると思います。

季節や地域の郷土料理なども味わえ、毎日楽しみにしています。

本日のメニューは、スパゲティーミートソース・ブロッコリーと豆のサラダ・オレンジ・牛乳でした。

0

桜の木の下で

1年生が桜の木の下で記念撮影をしました。本校の桜も満開になり今が見頃です。

先週より新学期が始まり、慣れない学校生活に戸惑いを感じながらも頑張っています。

桜の木のようにしっかり根っこをはり、3年後にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。

0