こんなことがありました。

日誌

2/4 #下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

#下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

 生徒会総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策で、リモート機能を駆使して新たなチャレンジをしました。結果、大成功…。生徒会役員、情報担当、生徒会顧問の頑張りが実りました。

 GIGAスクール構想でのタブレットの配布も年度中には行われるようです。さらに活用の幅が広がる予感がしてきました。下中頑張っています!!

昨日・今日の給食

美味しくいただいています。下郷町学校給食共同調理場の皆さんに感謝です。

0

2/3 #下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

#下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

 今日は立春です。3年生も県立高校入試(3月3日)まで28日(4週間)となりました。最後の実力テストに臨んでいます。廊下を歩いていても緊張感がひしひしと伝わってきます。全集中で頑張れ3年生!!

0

2/2 #下郷中学校#学びを止めるな

#下郷中学校#学びを止めるな

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大がなかなか収まらず、関東圏・関西圏などの緊急事態宣言も延長されるなどの状況が続いています。昨年の学校休業なども思い出されるところです。今日は「学びを止めない」ために、1・2年生の生徒を対象にPCでのアプリを使ったリモート研修を行いました。

0

2/2 #下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

#下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

 今日の給食は「五目うどん、辛し和え、大豆と煮干しの揚げ煮、牛乳」総カロリー824kcal、タンパク質42.8g、脂質21.9g、塩分3.4gでした。今日は節分なので、おうちでの豆まきの前に食べちゃいました…。

 東日本大震災復興記念追悼式のリーフレットが届きました。ご覧ください。 → 東日本大震災復興祈念追悼式.pdf

0

2/1 ♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

 8月から病気休暇で休んでおりました水科先生が、術後の体の状態も良好となって、今日から元気に復帰されました。とはいえ、病み上がりのお体ですから、重い荷物など持ってあげるなど、いたわりとお手伝いをよろしくお願いします。

0

2/1 ♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

 今年は「節分が2月2日(明日)」で、なんと124年ぶり(前回は明治30年)だそうです。地球が公転する周期が、365日と約6時間のため、暦では四年に一度の閏年で調整してそうですが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、こうした調整が必要なようです。(国立天文台からの情報)

 今日の給食は「ごはん、鳥のネギマヨ焼き、切り干し大根のカレー風味、うち豆と大根の味噌汁、牛乳」でした。朝から寒い一日だったのですが、給食を食べて午後の授業はばっちりです。

0

1/28 #下郷中学校#昨日今日の給食

#下郷中学校#昨日今日の給食

 3年生は期末テストも終わり、ほっと一息ついている状況です。

 今日は、校内調査書作成委員会があり、県立高校入試関係書類の点検等を行いました。来週末(5日出願予定)には出願できるように準備を整えます。私立高校の入試や合格発表などもありますが、いよいよ、県立高校入試という空気が学校内に流れ始めました。

 昨日と今日の給食です。おいしくいただきました。

0

1/27 #下郷中学校#下中だより№11#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№11#アップロードしました

 下中だより№11をアップロードしましたのでご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配布いたしましたので、そちらもご覧ください。  → R2 下中だより№11.pdf

 2月1日より、病気休暇で休んでおりました水科先生が、復帰されることになりましたのでお知らせいたします。(文書を配布しましたのでご覧ください)

 

0

1/26 #下郷中学校#星先生ありがとうございました#期末テスト

#下郷中学校#星先生ありがとうございました#期末テスト

 星裕次郎先生には、12月から2か月間でしたが、病休の水科先生の代わりに、3年生の理科の授業を受け持っていただきました。退職後ゆっくりお過ごしのところを、無理を言ってお願いしたところ、「以前下郷中にお世話になったから恩返しだな」と快くお引き受けくださり、下郷中学校のピンチを救っていただくこととなり、本当にありがとうございました。このご恩に3年生はきっと応えてくれるものと思います。昨日は最後の授業が3年2組でありました。

 3年生にとっては、中学校生活最後の期末テストが始まりました!頑張れ3年生!

 ※最後の授業は「炭素の循環」でした。

0