こんなことがありました。

日誌

がんばれ! 卒業生

 23日には卒業式が感動的に行われましたが、卒業生9名中4名が6年間皆勤でしたので、紹介します。
   星  陽樹 君   星  朱乃 さん
   佐藤 華帆 さん  室井 和真 君  の4名です。
 中学校でも健康に気をつけて、文武両道に頑張ってほしいと思います。

0

感動あふれる卒業式になりました。

  たくさんの思い出を胸に9名が巣立っていきました。本日の卒業式は、感動あふれるすばらしい式となりました。校長先生より一人ひとりに卒業証書が渡されました。また、在校生代表の5年弓田君には修了証書が渡されました。
 PTA会長からの祝辞が、思いのこもった感動的なものだったので、つられて涙する保護者や教職員が多く見られました。
 式の中の「別れのことば」では卒業生や在校生がそれぞれの思いを大きな声で伝え合い、全員で校歌を、在校生は「大空がむかえる朝」、卒業生は「最後のチャイム」を堂々と歌い上げました。また、保護者代表の星さんは、子どもたちへの思いを語ってくださいました。卒業生一人一人が、自分の夢や目標に向かって大きく飛躍してくれることを期待しています。
 がんばれ卒業生!!


0

卒業式の準備ができました。

 明日の卒業式の準備が整いました。4・5年生が、会場となる体育館を始め6年生の教室や受付、控室など、清掃も含めて本当に一生懸命準備してくれました。明日の卒業式は、卒業生にとっても在校生にとっても、そして、保護者の皆さん、私たち教職員、おいでになる多くの皆さんにとって、思い出に残る最高の卒業式にしたいと思います。

0

本日、学校だよりを発行しました。

  本日、学校だよりを発行しました。お子さんを通じて各家庭に配付しましたので、ご一読ください。

  また、離任式のお知らせも配布いたしましたのでご覧ください。

 なお、どちらの文書も、下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

旭田小学校 学校だより 3月②.pdf

H29 離任式のお知らせ.pdf

0

愛校活動を行いました。

 16日(金) 清掃の時間から5校時にかけて、愛校活動を行いました。日頃は行き届かなかった校舎の隅々まできれいに清掃することができました。旭田っ子たちは普段以上に感謝の気持ちを込めて取り組んでいました。これで気持ちよく新年度を迎えることができます。

0

卒業式予行を行いました

 15日(木) 修卒業証書授与式の予行を行いました。6年生の中には、もうすでに緊張してしまい、歩き方がぎこちない児童もいましたが、全体的には大変立派に取り組んでいました。当日も感動的で素晴らしい式にしてくれると思います。

 また、在校生も感謝の気持ちで予行に臨んでいました。明日の旭田小学校を担う後輩たちの成長を感じさせる予行でした。

0

ご来校ありがとうございます。

 旭田小学校ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。開設してから15日になりますが、訪問者数は230人を超えました。これからも子どもたちの様子や学校からのお知らせを随時掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 卒業式まで、1週間になってきました。明日は、卒業式予行の様子をお知らせいたします。

0

さよならパーティーがありました。

 13日(火)に、「さよならパーティー」が行われました。これは、6年生が感謝の気持ちを込めて教職員を招いて開かれるパーティーで、例年自分たちで工夫を凝らし開催しているそうです。今年度は人数が少ない分、チームワークでカバーして、一人ひとりの得意分野を生かしたパーティーになりました。
 調理実習を兼ねて作った軽食や飲み物で教職員と和やかな時間を過ごし、自分たちで工夫したゲームで盛り上がりました。最後に、教職員一人ひとりへの手紙を読み、メッセージカードを渡してくれました。6年生と過ごした日々を忘れないよう、教職員もお礼に合唱し、「さよならパーティー」を閉じました。
 ありがとう 卒業生!  輝ける未来へ向かって頑張れ 卒業生!

0

3.11ふくしま復興の集い

 12日(月)の2校時目に全校道徳として「3.11 ふくしま復興の集い」を行いました。校長先生の話の後、震災から現在までの復興の流れや除染などについての県のホームページ動画を全校で見ました。
 これからの福島の復興を担う子どもたちが何かを感じとり、そして考え、今後の行動に生かしてくれることを願っています。

0