こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

1/9 #下郷中学校#ふくしまっ子ごはんコンテスト#優秀賞#今日の給食

#下郷中学校#ふくしまっ子ごはんコンテスト#優秀賞#今日の給食

 ふくしまっ子ごはんコンテストの表彰式が1月7日に行われ、1年生の佐藤桃奈さんが「優秀賞」を受賞しました。桃奈さんは「会津の彩り弁当」を出品して受賞することができました。おめでとうございます。

 「会津の彩り弁当」の特徴と工夫した点は「会津の伝統野菜や畑で育てた野菜や地鶏等を使い、地産地消に力を入れました。昔、祖母が作ってくれた季節を感じる想い出の郷土料理である、豆腐と身欠きニシンの山椒味噌焼きを家族への感謝の気持ちを込めて作りました。色彩はもちろん、家族の心も彩る野菜弁当です」とありました。(校長)#下郷中学校#ふくしまっ子ごはんコンテスト#優秀賞

 今日の給食はお誕生献立で、「ビーフストロガノフ、かみかみサラダ、手作りプリン、牛乳」総エネルギー871㎉、タンパク質30.0g、脂質25.0g、カルシウム424mg、塩分3.2gでした。一口メモには「ビーフストロガノフはロシアの料理で、ロシアはこの時期にはマイナス40℃にもなる、驚くほど寒い地域なので、煮込み料理が良く作られます」とありました。美味しくいただきました。(校長)

#下郷中学校#今日の給食

0

1/8 #下郷中学校#県スキー大会#会場変更

#下郷中学校#県スキー大会#会場変更

 1月13日から開催される第62回福島県中学校体育大会スキー大会が、予定されていたフェアリーランドかねやまスキー場、伊南クロスカントリーコースが雪不足のため、以下のように会場変更になりました。

アルペン競技が「尾瀬檜枝岐温泉スキー場」、クロスカントリー競技が「尾瀬檜枝岐クロスカントリースキーコース」となります。

 本校からは、玉川史桜さん、浅沼七星さんの2名がアルペン競技に出場します。東北・全国大会目指して積極果敢な滑りをしてほしいとおもいます。頑張れ下中生!!(校長)

0

1/8 #下郷中学校#第3学期始業式#学年発表#雪ん子#編集委員会

#下郷中学校#第3学期始業式#学年発表#雪ん子#編集委員会

 第3学期の始業式がありました。この学期は1年間の締めくくりの学期であると共に、非常に短い学期です。新年の目標設定と共に努力を惜しまずに一日一日を過ごして欲しいと思います。

 始業式の後に、各学年の代表生徒からの、3学期の抱負についての発表がありました。2年生は星 朱乃さん、3年生は阿久津弘人くんが発表してくれました。(1年生は始業式の途中で体調が悪くなってできませんでした。また別の機会に発表してもらいたいと思います)

始業式終了後に、文集「雪ん子」編集委員の打合せが行われました。忙しい3学期の中で編集委員の皆さんは大変ですが、みんなで協力して素晴らしい文集を作成して欲しいと思います。

 3学期も下郷中学校は様々な活動に全力で取り組みます!!頑張っていきましょう!!(校長)#下郷中学校#第3学期始業式#学年発表#雪ん子#編集委員会

0

1/7 #下郷中学校#明日#始業式

#下郷中学校#明日#始業式

 下中生の皆さん、「明けましておめでとうございます」。元気に過ごしていることと思います。新年の目標は立てたでしょうか?。まだの人は、今日中に目標を立てておきましょう。「夢」だって良いと思いますよ。

 いよいよ、明日から学校が始まります。元気な顔で会えることを楽しみにしています。

ところで、課題などの提出物の準備はOKですか?。明けテストの準備はOKですか?。3年生は実力テストだね。進路実現に向けて頑張ろう!(校長)#下郷中学校#明日#始業式

0

1/2 #下郷中学校#新年明けましておめでとうございます

#下郷中学校#新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。積雪もなく穏やかな新年をむかえることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 旧年中いただきました多くの御支援に感謝申しあげますと共に、本年も職員・生徒が力を合わせて、教育目標の実現に向かって一日一日頑張ってまいります。変わらぬ御支援、御協力、御指導を賜りますようお願いいたします。

  令和2年元旦    下郷中学校長 小林 稔

0