こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

4/15 #下郷中学校#広報しもごう取材#今日の給食

#下郷中学校#広報しもごう取材#今日の給食

 3年1組の橋本先生の紹介を、広報しもごう5月号でしていただけることになり、取材が今日ありました。どんな記事になるのか楽しみです。

 今日の給食は「枝豆とわかめのご飯、厚焼き卵、ゴボウとこんにゃくの炒め煮、肉じゃが、牛乳」でした。特段目新しいメニューではありませんが、「ほっとする」味でした。安心安全な給食を毎日ありがとうございます。

0

4/15 #下郷中学校#下中だより№1#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№1#アップロードしました

 本年度第1号をアップロードしましたので、学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。(R2 下中だより№1 になります。アーカイブを作成していないので去年の分が残っていますので下の方になるかと思います)  保護者の皆様には本日紙媒体でも配布いたしましたので、そちらもご覧ください。

 今回は、入学式で実施できず、PTA総会も中止としましたので、本年度の職員紹介を載せておきました。顔と名前を覚えていただければと思います。1年間よろしくお願いいたします。

0

4/14 #下郷中学校#学校運営ビジョン#学力向上GD#いじめ防止基本方針#更新しました

#下郷中学校#学校運営ビジョン#学力向上GD#いじめ防止基本方針#更新しました

 令和2年度学校運営ビジョン、令和2年度学力向上グランドデザイン、令和2年度いじめ防止基本方針をアップロードしました。学校案内のバナーから入ってご覧ください。

0

4/14 #下郷中学校#桜の花が咲き始めました

#下郷中学校#桜の花が咲き始めました

 校門脇の桜の花が咲き始めました。桜の花を見ると心がウキウキしてきます。今週末には満開になるでしょうか。

 卒アルに向けて3年生は撮影日を設定しなくちゃね。

0

4/13 #下郷中学校#全校朝会#委員長任命#数学授業参観(3年)#今日の給食

#下郷中学校#全校朝会#委員長任命#数学授業参観(3年)#今日の給食

 今日は全校朝会の日でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での集会を取りやめ、放送による朝会を行いました。学級委員長・副委員長・各種生徒会委員会の委員長の任命書授与をしました。学級委員長を代表して渡部雄大くん、副委員長を代表して浅沼七星さん、学芸委委員長の藤原柚花さんに任命書を手渡しました。前期の活動が充実するように頑張ってほしいです。

 3年生の数学の授業を参観しに行きました。3年生は習熟度別(希望ですが)の授業を行っています。どちらのクラスも多項式の乗法・除法を行っていました。受験に向けて頑張ってほしいと思いました。

 今日の給食は、手作りコロッケがメインメニューでした。おいしかったです。

0

4/10 #下郷中学校#新型コロナウイルス対応

#下郷中学校#新型コロナウイルス対応の確認について

 福島県内の新型コロナウイルス感染症の感染者数は日ごとに増えてきています。会津地方での感染者は今のところ出ていませんが、下郷町は県中・県南地区に接しているため、気が抜けない状況です。

 来週も、登校前の検温、こまめな手洗い、消毒、マスク着用をしっかり続けて、感染しないようにしていきたいと思います。御協力をよろしくお願いします。

 発熱して体温が37.5℃以上の場合、だるさや咳が止まらないなどの症状の場合、味覚異常や嗅覚の異常がある場合などは、欠席するようにお願いします。また、こうした症状が4日以上続くような場合は、南会津保健所か県の帰国者相談センターに連絡して対応するようにお願いします。

0

4/10 #下郷中学校#身体測定#今日の給食

#下郷中学校#身体測定#今日の給食

 今日は身体測定を実施しました。保健室を覗くと1年生が身長の測定をしていました。養護教諭の小野先生から、身長を伸ばすには何を食べると良いかのレクチャーを受けていました。給食の時間にも1年生のクラスを訪問しました。新型コロナウイルス感染症の対策のため、全員が前向き喫食でした。

 今日の給食はチキンカレー、ひじきのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。給食のカレーは、美味しいです!!

0

4/9  #下郷中学校#交通教室#小さい春見つけた

#下郷中学校#交通教室#小さい春見つけた

 昨日ポータルサイトに交通教室の話題をアップロードしようとしたのですが、投稿画面にログインできませんでした。今朝、FCS(ポータルの管理機関)からEメールがあり、多くのポータルサイトで動画をアップロードしたために、サーバーが堪えられなくなったとのことでした。

 昨日は、交通教室が行われ、楢原駐在所の菅野巡査部長から「自転車乗車について」の御講話いただきました。今回も新型コロナウイルス感染症対策として、全校集会形式をとらずに、放送による交通教室となりました。本校は国道121号線を通る自転車通学生も多いため、自転車の安全な乗車は大きな課題です。昨年は下り坂での自損での転倒事故がありましたが、大きな事故が起こってからでは遅いので、安全運転に留意して無事故で登校してほしいと思います。

校庭わきの花壇に、小さなチューリップのつぼみを発見しました。手前のパンジーと比べてもその大きさを想像できると思います。「小さい春」を見つけて思わず、にっこりしてしまいました。(校長)

0